ニッポンのスポーツ!

  • 文部科学省 熟議カケアイ 公式ブログ/ニッポンのスポーツ! 画像1
文科省です!みなさん、いろいろとコメントありがとうございます。


何かお題は無いのか
という問いかけをいくつか頂きましたが、ぜひ皆さんにご参加いただきたい熟議があります


日本のスポーツ政策の骨格である「スポーツ振興法」は昭和36年に作られたものです(東京オリンピックの3年前です)。

これに代わる「スポーツ基本法」を検討することを見すえて、アスリートや指導者の方などから話をうかがい、まずは「スポーツ立国戦略(案)」をまとめさせていただきました。

今、文科省の熟議のサイトでは、この「スポーツ立国戦略(案)」をもとに”これからのニッポンのスポーツ”について、熟議の真っ最中です。(8/12までの予定です)

すこし戦略の内容をご紹介させていただきますと・・・
誰もが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる環境。
地域と学校が連携したスポーツ。
トップアスリートが競技に専念し強くなる仕掛け。
公平・公正なスポーツ界の実現。
社会全体でスポーツ支える姿。・・・などなど

毎度まいどのお詫びですが、パソコンのサイトだけで申し訳ないです。。

皆さまの声で、新しいニッポンのスポーツの姿を描いてください

宜しくお願いします。

熟議のサイトはこちら。。。
http://jukugi.mext.go.jp/jukugi?ju...

 
  • コメント(全111件)
  • よし 
    8/3 06:11

    スポーツ前の国歌斉唱の時に、選手が肩を組んで歌っている姿や、日の丸の旗の「太陽」のところに字を書くことなど、スポーツに臨む前の姿勢から見直すべきです。
  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/3 07:26


    誰もが公平に公正にでしたっけ


    ちょっとアバウトすぎるん違いますか

    確かにスポーツに関わっているのは素晴らしいことだとは思いますが

    それを楽しめる環境にまだなってないでしょ

    何か偏ってるような気がしたの
  • グッチ 
    8/3 07:32

    スポーツ立国戦略

    対象を絞る方が良いと思います

    一般は競技というよりは健康・娯楽という位置付けでいかがですか

  • ファンタジスタχ 
    8/3 07:59

    国がスポーツに対してもっと金を使うべ

    あとオリンピックとパラリンピックで賞金が全然違うという差別は無くすべき



  • 雷電爲右衛門(今敏監督追悼) 
    8/3 08:15

    スポーツどうこうより公園で玉遊びや遊具すら禁止されてる現状をどうかすべきなのでは?
  • 朋(^_^;) 
    8/3 08:16

    野球と相撲くらいしかプロスポーツで食っていけないからでしょう

    スポーツが趣味である以上、その他の趣味以上に興味がなければやらない

    なぜならスポーツは競技者を集めるのが大変だからです。

    競技者はルールを知ってる事が前提となります

    つまり体育の授業を実技と学科に分けて、競技のルールの熟知を図らないといけないと思います。
  • EARTH,WIND.AND FIRE 
    8/3 08:45

    確かに公平で公正にスポーツをすると言うことは、一応は出来るかも知れませんが、もう少し具体的に説明して頂きたいと思います。
  • 美散 
    8/3 11:17



    子ども
    サッカーやりたがるから

    チームに入れると

    まずシューズ
    ユニフォーム
    ボールと…っ

    一式揃わされるだろ



    あのバカバカしさったら
    ないね



  • 鶺琉 ‡Blood-Thirsty‡IN激減 
    8/3 11:19

    競技に専念出来るのはトップアスリートだけ
    ソレが目指す『公平で公正』なスポーツ界の姿


    先の公益法人の様に事の善悪の判断すら出来ない世界の淘汰が必須では

  • めぐちん♪ 
    8/3 14:27

    そっかぁ スポーツも文科省の管轄なんですね
    あまりにも 大き過ぎて書きにくいテーマです

    小学生の体力のなさとかそういうの改善するためにお金を使ったほうがいいと思いますが…
  • +ulto_らん_king+ 
    8/3 14:50

    これから推進すべきなのはやっぱりサイクルロードレースでしょう!地球環境にやさしいし、消費カロリーが多くフィットネスに最適、ツール・ド・フランスに新城選手や別府選手が出ている。市民大会が盛んになれば地域活性化もはかれる
    ・・・交通ルールの改正や車と人と自転車が安全に仲良く走れる新しい道路作りで内需拡大!
    個人的好き度90%で書きました
  • ぶ・きぃ☆ 
    8/3 17:57

    オリンピックに出るお子さんってスポーツの開始年齢低いですよね〜親御さんが気合い入れて環境作るんでしょ〜
    運動音痴のうちの息子には、日本人があまり知らないオリンピック競技をやったらオリンピックに出れるかもしれないと言ってます。問題は誰が教えるんだって事ですね〜


  •  
    8/3 18:32

     
     熟議のサイト 携帯から大丈夫
      PC画面変換サービスを通して
     見せて頂いてます

     玲(-1歳)
     
  • kyuヾ(・。・。 
    8/3 20:20

    みんなで楽しめるスポーツでと専門的な競技的なモノとの関連を連携・協議の推進ということでくくられている辺り、なんか軽い感じがします。場所・指導者・機材(道具)・費用などはどうでしょう

    トップアスリートがジュニア期から引退後まで・・・という件にも違和感。どういう人がトップアスリートに面倒見てもらえるんでしょうか

    トップアスリートになるための手段を早い段階から教えて、選択できるような仕組みがあると良いと思いま
  • Haru(プリ交換しましょ) 
    8/3 20:26

    庶民のスポー
    ウォーキング

    家の近所にウォーキングコース(枯れ葉と木屑を混ぜたような、舗装が軟らかいコース)
    夜遅くまで皆さん歩いてます。


  • kyuヾ(・。・。 
    8/3 22:28

    グッチさんの仰る
    >対象を絞る方が良いと思います

    理想・目標を高く持つことは大切だと思うのですが、グッチさんの仰ることにも一理あると思います
    2兎追っているように思えます。

    それと、ものすごーく気になるのですが

    http://st77.storage.gree.jp/album/43/22/34754322/f719d140_640.jpg
    これを見ながら書いているのですが、

    例えばその辺の人だけどすごーく一生懸命で筋が良い。(?で発見

    そして拠点クラブに行ったところ(自推・多推はともかくとして)トップアスリートも太鼓判(ここが?の部分)

    そこでいよいよ世界と争うことになったが(?)、壁につぶれドロップアウトその人どうなってしまうんでしょ。
    一度はその競技に命を懸けて取り組んだ。でもドロップアウトしたという人をどこか拾ってくれるのかな〜?って思いました。

    スポーツ立国を目指すのであれば、目指す人に対する雇用も含めたフォロー体制も整える必要を感じます。
  • ドリル和尚 
    8/3 22:45

    競技引退者へのフォローやスポーツ省の設置なんかは、先日の参院選で田村議員が公約に掲げていたことですね。

    意外とちゃんとしたことを考えていたんだなあ(失礼
  • く・りるりる 
    8/3 23:48

    スポーツですか〜…

    学校の体育のおかげで、スポーツ丸ごと嫌いになりました。


  • HONEY 
    8/4 00:01

    学校の体育館がスポーツ振興会という名のジジババ集団に占領され、子供たちが使えない状況です。そんなことしてたら運動する子供たちなんて増えないよ…
  • 朋(^_^;) 
    8/4 01:02

    sportを訳すとスポーツ・娯楽
    って出るんだよね。
    娯楽って強要されるものではない

    そもそもスポーツを特別に扱う理由が分からない。

    オリンピックやWCの時でさえ、運動をするのも見るのも興味が無い人は非国民ですか
    せめて記載を

    スポーツ(娯楽全般)

    とかにしてください
  • 横浜ネコ 
    8/4 07:59

    公の支配に属さない朝鮮高校への公金支出は憲法89条違反、文部科学省は従来の解釈を変更するな!
  • やすべえ<釣り・クリ・ハコニワボチX2中> 
    8/4 10:44

    自分が幼少の頃は学校から帰れば、即⇒外へ…
    みたいな生活であり、環境がありました
    しかし、昨今の学歴重視の社会への変革や、いつ・どこで起きるか分からない通り魔的な事件への警戒心、そして顔を合わす事なく連絡の取り合える設備の普及
    これで、どうやって「スポーツ立国」が出来るでしょうか?
    日本をスポーツ立国に押し上げようと本気で思ってるなら、「底辺の拡大」は必要不可欠だと思います。

  • なべ母ちゃんいっくみーん 
    8/5 00:31

    やっぱり文科

    更新もコメントもしないから、カキコミ数増えてない



    まぁ、ここの扱いをその程度にしか考えてないってこと…



    結構、みなさん、一生懸命カキコしてるのにね

  • 香澄(多忙) 
    8/5 06:32

    今年国体開催地の千葉県から参加です


    メジャーなスポーツ以外にもたくさんのスポーツ競技がありますから、どの競技にも平等に予算配分をして上げて欲しいです


  • ガネーシャ様 
    8/5 17:11

    スポーツ云々の前にですね
    小学高学年、中学生とかが自分の自宅の住所、及び、電話番号を書けない現状を知っておられますか

    仕事上、あらゆる年代の方々と接してるのですが…

    落とし物で、ご来店頂いた時に、書類に必要事項を記入して頂くのですが、その際に、住所及び電話番号が書けません
    てヘラヘラ笑って…←笑って済む事か
    けない


    ハッキリ言って、この様な子供達に、一生懸命働いた税金が使われるのは、非常に腹立たしい


    高校無償化?子供手当?
    いるか〜そんなもん

  • ☆天草の遊人☆雑音主 
    8/5 18:36

    国の政策が、根本的に間違いに、気づけ
    金もっと有効に使う様にしないと、2番底くらう可能性があるし、物が売れなくなるかも試練
  • いそorm 
    8/5 21:00

    スポーツというより、ストレッチ、ヨガを普及しては
    その方が健康にいいし、簡便だし

    たくさんの人数が集まって、場所を確保してスポーツなんて、はやるわけがない
  • かみだ 
    8/5 23:31

    まず非常勤教諭を常勤にして、教育のインフラを整えるべきです。
  • フリファ《FACTsyndrome》彩色険美出撃 
    8/5 23:47

    ヨガとか良いっすね
    最近のガキでも体の不調は何だかんだ現れるもんです
  • スッピー♪ 
    8/6 01:15

    スポーツは、楽しいと思わなければ、強制・強要されるのはタダの苦痛でしかないと思います

    ゆとり教育開始年度に小学校に入学した長女が、今年度、高校入試です。。。
    しかも来年度にはゆとり撤廃?
    現場の教員の理解の違いか、今まで大変苦労してきました。
    モンスターペアレントもいたかもしれないけれど、宿題をやらなくても注意もしない。怒らない。
    それならば、何故宿題を出す?
    私がいくら叱っても、説明しても、子供が言っていましたョ
    「だって、先生、怒らないもん♪
    ちゃんと注意して欲しいと、私から先生にお願いしても、何の変化もありませんでした
    それに、周りにはズル賢い子供達が多かったです。イジメも

    準備期間を2年間?設けた様ですが、学校の体制に変化を感じられないままです。。。

    長くなって、また、違う話になってしまい、申し訳ありません。

    しかし、現場をしっかり見て、検討して頂きたいと、切に願います
  • 横浜ネコ 
    8/6 01:35

    憲法89条「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」
    文部科学省、朝鮮高校はいつから「公の支配」に属することになったんだ?
    教育基本法や学校教育法の対象でない「学校」は、「公の支配」に属さないという解釈を採ってきたはずだ

  • 朋(^_^;) 
    8/6 04:35

    自分「ゆとり」でないけど、宿題しなかったなぁ…先生に殴られて

    ノートも取った事なかったなぁ…先生に叱られても

    それでも卒業出来た

    義務教育って今も昔もレベル低いよなぁ
    9年も掛けて学ぶ内容じゃないなぁ…

    義務教育って5年くらいに出来ない?

    そうすれば、若い労働力が増えて景気も良くなって税収も増えると思うのですが
  • Dizzy 
    8/6 13:13

    運動会のみんな手をつないでゴールってなんとかならないんでしょうか?
    小さな時に「一番になってうれしい」「一番になれなくて悔しい」
    そんな感情を知るのも必要だと思うのです。
  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/6 13:27


    現在の先生方は

    生徒を叱ることをしないのではなくて叱れなくしてい

    これが現実です

    先生方も人間です
    腹立つし怒りたくなるし
    それをぐっとこらえて日々子どもたちと向き合ってる

    でも
    それは表面上
    本当に悪いことしてる生徒にはガンガン叱ってますよ
  • アッカド:gree〜FINALE! 
    8/7 11:58

    まあ、意見の受付はパソコンのみ、っていうんだから、ここは雑談と独り言の部屋ってことで


    国民のスポーツを考えるんだから、そこに絞ると、一流選手は結果でしかなくて、国民

    うに困らない
    ポーツに打ち込んでも損をしない
    療費が減るなど利益が目に見える

    というような、メンタルを動かす基礎条件を整備することが、始めじゃないの?

    とか言う前に、縦割り行政を何とかしなよ。

    本当に税金払うのバカらしい!

  • ちー 
    8/7 14:07

    今、スポーツのことを考えるよりも、他に考えなきゃいけないことがあるのではないかと思うのですが?真剣にスポーツしてる人には申し訳ないですが、スポーツが生活に直結してる人は少ないと思います。
  • クリストファー・ロビン 
    8/8 18:48

    前の方に同感です。スポーツは、世のため、人のためというより自己満足の比重が大きいと思います。資源の少ない日本、理系教育に予算配分を。
  • kyuヾ(・。・。 
    8/8 18:50

    国民全体の体力向上を目的としたスポーツ立国という観点と、様々な競技において世界で戦える一流選手を輩出し、世界的な名誉を得るという観点の2つをどう両立させるのか。
    議論の余地は大いにあると思います。
  • フリファ《FACTsyndrome》彩色険美出撃 
    8/8 19:03

    今じゃ基本的な体力落ちてるからね。

    腕立て伏せとか腹筋で直ぐにヒーヒー言うガキがけっこう増えてる。出来る奴伸ばすのもまぁ良いけど見捨てるのは勘弁してやってくれうん。俺もそんな出来た内に入らないけどさ
  •  
    8/9 11:55

    ドイツなどの欧米先進国はもとより…韓国などの取り組みになどと比較すると…資金難が一番のネックでしょうが頑張って下さい!個人的にはスポーツ地域親交税などで若干ならば国民が負担してでも…いゃ軽率でした…


  • いそorm 
    8/9 15:35

    スポーツより、健康体操の方が手軽ではやると思います。
    ストレッチ系の体操の普及
  • のり 
    8/10 11:16

    同感。はやって儲かれば、お金で問題。着服とか。飽きれば予算なくなる。競技者はすばらしいのに。偉い人が…子供たちが やりたいとおもえない環境とおもう。熱しやすくてさめやすいマスコミもダメ。勉強も日本は落ちてきてる。予算削るばかりでなく。行く末を考えないと。体力低下、頭脳低下。なんか怖いです
  • さくら 
    8/10 11:46

    有給消化率が世界一低いのが良くないですね。

    部活や習い事だけじゃなく、家族でスポーツを楽しめる環境を整えられたらいいですね
  • 朋(^_^;) 
    8/10 21:47

    スポーツ政策に実に成らない税金を投入するなら、国債を返せよ…
    産まれながらに710万円も借金を抱えてる、子供達がふびんでならない…

    少子化の原因は多額の国の借金だと思います。
  • フリファ《FACTsyndrome》彩色険美出撃 
    8/11 01:38

    公園は今どこも厳しいですよね。
    うちの市も土田舎ですがボール持ち込んだだけで学校に苦情が行きます。野球なんざした日にはどうなったか直ぐに想像つくと思いますが。まぁ小さい子供も来てるから仕方ないんですが

    今じゃ学校も放課後は封鎖されてどこで遊べゆーんだってのはどこも一緒なんですかね

    公園で遊べと学校と親に言われたから遊びに行った結果管理人にギャーギャー言われるんじゃ溜まったもんじゃ無いですね。


  • 朋(^_^;) 
    8/11 07:58

    遊ぶ場所が無い子供には、子供手当てでジムに通わせてやれば良い
    新たにスポーツ政策に予算を組む必要は無い。
    スポーツ政策で誰が儲かる
    利権を貪るスポーツ連盟の幹部くらいだろ?
  • 菜菜ちゃん 仕事多忙中(>.<) 
    8/12 21:29

    平等にスポーツをやらせる環境はいらないので
    秀でた者だけにお金をかけなけれ
    外国選手には勝てませんよね(オリンピックの話しですが)最近の日本の衰退が残念でしかたありません
    リンピックを見ていても、アジアの中でも最下位に近いですよね
    中的に環境を創らなければ、日本のスポーツレベルが下がると、私は思います
  • 朋(^_^;) 
    8/13 00:53

    オリンピック等の大会でメダルが欲しいなら、身体能力の高い黒人選手や体型に恵まれた白人選手を帰化させれば良い。

    施設の建設や環境整備より効率的
  • ♪あるる♪ 
    8/13 01:01

    まぁ文科省さ
    久しぶりにオンラインだわぁ。

    こんばんは
    疲れさまです。お元気でしたか?

    GREEにも来てください。虚しくなってきました

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/13 07:23


    まだ沈黙なんですかね


    あ…
    盆休みかぁ〜(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)