熟議!?をしています。よろしくお願い致します

はじめまして。「文科省 政策創造エンジン 熟議カケアイ」です。

熟議って何だ!?とみなさま思われるかもしれませんが、簡単なことでして、「熟慮」して「討議する」ということです。
教育現場の当事者の人たちで集まって「熟議」して、お互いの悩みや想いを共有しながら知恵を出し合って、これからの教育政策・教育現場を作っていこう!ということをやっています。

そしてそれをWebサイトでやっています!

「文科省 政策創造エンジン 熟議カケアイ」
http://jukugi.mext.go.jp/beginner/

副大臣や文部科学省の職員も参加し、いろいろなことを、皆さんと議論しています。

GREEのようなSNSでもぜひ皆さんにこの取り組みを知っていただき、多くの方に参加していただければと思っています。

これからは、みんなの知恵で政策を作る時代になる!と考えています。
よろしくお願いします。

 
  • コメント(全101件)
  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    7/31 12:50


    いず
    して下さるんではないでしょうか


    と、呑気に構えてま


    ここで色々と話し出来ればいいんですが…どこか違うトピックはあるのか

  • さくら 
    7/31 13:23

    携帯しかないからウェブは参加できないかもです。

    なんか、すもうとかオペラとか支援してるみたいだけ

    いったいなにをどの位支援してるのかどんな活動してるかも知らないので、ここでざっくり教えてほしい。
  • 韓信グリ辞メ友達解除中 
    7/31 13:30


    六つ前位の人の意見にもありましたが、
    戦後の日本が米国式教育方法を敗戦国として拝受せねばならんかった所に、汚水の流れの源がある。
    戦前の教育方法や組織もクズの集まりでしかなかった
    夏目漱石「坊ちゃん」に登場する先輩先生方から学ぶ事が出来る。
    あの作品は漱石サンの体験談だからね。

    熟ナントカもイイケロ

    従業員2〜3人を持つ社長の決断力
    従業員2000〜3000人を持つ社長の決断力との間には地と天ほどの差がある
    文部科学省の者達と学者と有識者は地の判断力
    大企業の社長には天の判断力があるから、そういう人物に校長をさせる話が実際にあるネェ


    学校の先生を人気投票して優秀な人材だけにする案は以前からある
    文部科学省(全国省庁)の役人も、人気投票して優秀な人材だけにすればイイょ

    そーすれば、日本は元気に成った

  • あきら《多忙で放置大》 
    7/31 14:27

    自分も小学校・中学校…と文部科学省さんの政策には色々な形でお世話になってきました。ただ私達の頃よりも世の中が変わってきたからか、随分と様変わりしちゃったかなぁ…と感じたり。だからこそ頑張ってもらいたいと思っています

  • バチコン 
    7/31 14:30

    理想と現実のギャップがあまりに大きいとは思いますが、何かを考える&きっかけになるようなsnsになればと思っています。
  • 。。。。。。 
    7/31 14:50

    提案にゃけど
    今回、生徒に受けさせた学力テストを小中学校の教員にも受けさせて、点数を公開するというのはどうですかにゃ? 生徒ばかりテストを受けさせられて、教員がテスト無しってのは不公平だと思いますにゃ

    あと、教員の負担が多いっていうなら、小学校を教科担任制にするとか、分業を考えた方がいいと思うにゃ。正直、小学校の教員だと、おいらみたいな猫よりも算数が出来ない人が多くて、びっくりするにゃ

  • ZERO 
    7/31 14:55

    よろしくお願いしま


    これから参考にさせていただくと思いま

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    7/31 15:02


    教員にテス
    いいお話しかもわかりませんねぇ

    でも、それを実現するにも相当の税金を使いそうだ…


  • 。。。。。。 
    7/31 15:07

    >mikaさん
    算数と国語の二教科だから、二時間もあれば終わると思うにゃご。

    教員免許も、運転免許みたいに三年に一回くらい、市役所とかで更新したほうがいいと思うにゃご

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    7/31 15:20


    時間じゃにゃくて
    あれっ
    (笑)

    今もこの学力テストで多額の税金を使ってるって現場の方から聞いた事があって
    この学力テスト自体を見直したらどうだって話しだったのね
    で…も必要ならいくらでもって気持ちにはなりますが、教員たちはぬるま湯に浸かり過ぎやしね〜
    にゃごさんでよいのかな

  • アンパンマン  
    7/31 16:29



    がんばって

    (^∀^)ノ


  • まあさん 
    7/31 17:08

    はじめまして
    ちょっと疑問に思ったのですが、ここは宣伝だけで、ホームページへの訪問や投稿をお願いしている様にも受け取れる文章ですよね。
    でも、私の携帯だと、示されたURLを選択できません
    この長いアルファベットを、間違いなく書き写し、打鍵出来る人物だけ来て下さい、と言う選別の為なのですか?
    そうでないのなら、どうしてなんの反応もなさらないのでしょうか
    ちょっとしたパフォーマンス、ですか?
    お上も進んでるねえ、とは誰も思いませんよ。本当に結果に繋がるのか、自分たちの声が届くのか、多くの人が訝しみ見つめているのをご承知下さい。
  • しょた:>スマホにしました 
    7/31 17:53


    大学生です
    高校時代に思ったのですが、今の教育現場は過酷すぎると思います
    母校の先生方は大変よくしてくださいましたが、今思うと私たちのためだけにどれだけの時間を割いてくださったのかがよくわかります。
    公務員だから仕方ないのかもしれませんが、主に、書類手続きに時間がかかり過ぎなのだと思います
    教育現場だけではなく、お役所仕事にもそれは通じるところがあると思いますので、一度見直してみるべきだと思います
    そしたら、先生方の負担も多少減るでしょうし、子供に目を向ける余裕も生まれて来るのではないでしょうか?

    ここでの意見を真摯に受け止めて、かつ、それを反映してくださることを切に願います
  • 国語教室@四字熟語 
    7/31 18:45

    参考にしたいです

    これからもよろしくお願いします

  • やまさん ☆クリコン自粛中☆ 
    7/31 22:21

    問題は文科省から自治体への通達が現場まで届いていないこと。
    現場の声がリアルタイムにフィードバックされていないこと
    距離感や温度差を解消する政策を期待します。
  • いなちゃん(一年中眠い) 
    7/31 23:53

    子供の崩壊は教師の低レベル化から。
    教師の低レベル化は親の崩壊から

    この程度の…アホでも分かること
    理解しているキャリアさん
    いらっしゃいますか

    子供の顔色を伺って
    日教組に媚び諂って
    教師におもねって、
    親に愛想振りまいているのでは、
    まともな教育行政になどなりえません。

    それと、ここをサイト案内の場にしている時点で、
    「その程度か。」と思ってしまいます。

    PCよりケータイのほうが普及しているんだから
    ここでの意見を吸い上げる体制をとるか
    せめてPCと同様のモバイルサイト
    開設しないと、「やりましたよ」って
    マスターベーションにしかなりませんで
  • マリン 
    8/1 00:49

    私もいち教育現場で働いてる立場として、リンクさせて頂きました。具体的に今、この段階で意見を書く事はまとまっていない為、書きませんが、こういう場を通じて様々な方が討議される事は教育が向上をする上で大事な事ではないかと感じております
  • 〇川きよし 
    8/1 02:07

    (笑)(笑)
  • ‡nari‡ 
    8/1 04:20

    いなちゃんさんと同じような意見です。
    親の崩壊はその親の崩壊。
    戦後、復旧を急ぐあまり子供達が捨てられ、バブル等で鼻高々になった事も今の世の中の原因とも言えると思います。要するに日本が生まれてから蓄積されたものだと思います。
    人間の傲慢さや地位や名誉に目が眩む汚さが招いたこと。
    それを変えるには、全員が思考を変え、やり抜くこと、責任転嫁をそず責任をもつこと、未来を見据え行動することが大事だと思います。いや、大事です


    どうせ文部省の下っ端がやってそうだし、トップに話しが全て通ってもトップの頭でっかちには理解できない。
    それに副大臣はでて大臣でないんでしょ
    の時点でアウト〜
    携がうまくいかない人達に何が出来る
    任を追及して責任のがれして天下りする連中に

    すでに長いから申し訳ないけど最後に
    腐った世の中って言われてて、
    きちんと意見を持った人がいることが嬉しかっ

    おかしいのはトップとか金持ち連中とか傲慢な苦労をしてない人達なんだと改めて思った。
    そして、文部省は叩かれるのわかって
    こんな企画作ったんだろう

    一体いくら私達のお金がこれに使われているのだろう

    内閣や党だけでなく自分達も信用がないことはわかっているんだろうか



    長くてホントにすいません

    ごめんなさい
  • 横浜ネコ 
    8/1 09:01

    議論すべき題材がはっきりしないから提起するかな。
    大阪市で子供2人を餓死させた容疑者の父親は、バツ2の熱血ラグビー教師で、中学から家出を繰り返す娘を東京の教師の家に預けて学校に通わせてたそうだが、家庭、地域社会、学校の役割分担を真剣に考えるいい材料になるよね。

    それと、広島で小学生を数十人強姦しまくった小学校教師は、父親、妻、妻の両親も教師だったそうだが、これも家庭教育と学校教育の関係を考えるいい材料だ

    学校という狭い社会の中で純粋培養された教師に、家族関係の崩壊から派生する諸問題を解決出来るわけがない、公務員の中で性犯罪を犯す奴が一番多いのは教師だということを自覚して議論してくれ


  • 。。。。。。 
    8/1 13:59

    >横浜ネコさ
    猫仲間が来てくれてうれしいにゃご。
    とりあえず、教員採用試験は新卒採用を禁止すればいいんじゃないかと思うにゃご。ご存じだと思うけど。お母ちゃん猫は子猫にきちんと獲物の採り方を教えられるにゃ。言いかえると、自活できない(獲物を採れない)猫はお母ちゃん猫になれないにゃご。
  • 。。。。。。 
    8/1 14:05

    >mikaさん
    にゃごにゃご

    センター試験の費用は1人16000円にゃご。16000円×100万人×2でも320億円にゃご。
    全国学力検査は2科目だし、余所の校舎を貸し切ったりしないからセンター試験より高いとは思えないにゃご。

    それに、元々、中3は中間期末以外にも何回も試験をやってるにゃ。この学力試験結果を1学期の中間試験と交換すれば、学校側にとって追加負担にはならないにゃ。
  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/1 14:39


    メタ猫サン
    お詳しいっすね〜


    へぇ〜ほぉ〜って
    すごい納得致しまし


    が…
    しかぁ〜し
    多額のお金をつぎ込んで、この学力テスト自体に何の意味を持つのでしょうか

    っていうのが私の正直な気持ちですた

    有意義な税金の使い方やらは庶民の私なんかは全くわかりませんが…


    昨日お話しに出た
    教員の更新テスト
    あれは確実に実施すべきだという思いはいまもありますけど


    メタ猫サン、ありがとうです

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/1 14:40


    追加

    新卒採用しないと若手が育たないよ〜

    それは必要だよ〜
  • ♪あるる♪ 
    8/1 14:49

    学力テストないとどんどんバカになってくよ


    学生時代、内地の期末テストの問題もらって一問も解けず愕然とした経験が(号泣)

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/1 14:53



    普通に中間、期末の事ではないですよ〜
    中3と小6の全国学力テストのことだったのです〜
    私がいうてるのは

    すんません
    紛らわしいコメントしちゃったみたいで

  • ♪あるる♪ 
    8/1 15:01

    すみません、わたしも紛らわしかったで


    全国のテストがないと、自分がどの程度のレベルなのかわからないと思うんです


    わたしは道民なので、やっぱりワーストを競う学力で

    でもそれって、社会に出てから気付いても遅いんですよね…

    学力テストじゃなくてもいいですけど、「己を知る」手立ては必要だと思います


  • 。。。。。。 
    8/2 01:06

    話の流れを切っちゃうけど。学習指導要領の話はここでしてもいいのですかにゃ
    例えば、小学校で鶴亀算やらず、さっさと方程式をやった方がいいにゃ・・みたいな話とか。
    分野別にトピック立てとかされるのかにゃ?
  • みほ 
    8/2 07:45

    一部の犯罪を犯した教師をニュースで見て許せないと思うのは当然ですが、残りの教師はきちんと教育に取り組んでいます。それにスポーツ指導者は必ずしも学校の教諭ではないんですよ。誤解されている方もいるようですね。
    毎日、超過勤務して子どもたちのためにがんばっている教師はニュースにはならないのです。でも確かに今の教育を支えているのは現場の教師です。良識ある親もいますし、そのような親に育てられた子どもはきちんと育っています。しかし、面談をすっぽかしたり、お金を払わない親なんて最近は珍しくありません。軽いネグレクトはたくさんあります。そんな子どもに愛情をそそいでなんとか支えているのは教師です
    免許更新なんてパフォーマンスで、現場で子どもと親とベテラン教師から学ぶことのほうが多いものです。実際に現場もよく知らない大学の教授に理論を語られても役にはたちません。ですから、更新講習の講座や講師もきちんと選びたいものです
    文部科学省のみなさん 、ぜひ現場の教師の実態をきちんと把握してください。その場合、地方の教育現場も。大都市と地方では教育のあり方がまったくちがいます。私は指導内容が増えるなどゆとり教育からの脱却は賛成ですが、殺人的激務の中で身を粉にして働く教師にはゆとりが必要だと思います。食育や犯罪防止、体力向上、キャリア教育、地域との連携…次々と問題への対策を教育に持ち込む前に内容を吟味して行かなければパンクしてしまいます。
    個人的意見をお伝えしました。長々とすみません。でも教育について考える方々がたくさんいてうれしいです。ありがとうございました。
  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/2 08:29


    ここは自分の思いを吐き出してしまう場所ではないかもですねぇ

    私もトピたてとかあるんかなって思って様子見てた派です。
    方の言葉すごい響きます

    正直私も現場の人間だったもんで
    関わり方やらはかなり遠いですが

    やっぱ、ここでは一方通行なんかな

    ちなみにツルカメ算とかは基礎でしょ
    私は必要だと思う



  • ♪あるる♪ 
    8/2 12:05

    みほさんのコメに激しく同
    ステキです


    トピ立てについては、コミュ作った方がいいんじゃない??と、経産省さんのところで話し合ってました。

    でもたぶん、経産省さんのとこより経費かけられなさそうだし、GREEに対する力の入れ方も違う気がするからな

    文科省さん始めたばっかりだから、もう少し様子見てみません??
    経産省さんは一ヶ月で見違えましたよ
    (←何度も引き合いに出してごめんなさい、別にライバル心煽ってるわけじゃないですよ
    良しなの微笑ましいです)

    たぶんみんなのコメは見てくれているし


  • 。。。。。。 
    8/2 23:54

    >みほさん
    東北地方は秋田を筆頭に全般に教育がしっかりしてるって、猫界でも評判にゃご
    教育は地域差が酷過ぎるのも問題の一つだと思うにゃ

    あと、忙しいなら塾の先生を学校に引き込めば人手不足の大半は解決じゃないですかにゃ?

    >mikaさん
    つるかめ算自体の意義はあるかもしれないけど、そこで小学生が足踏みさせられるのはかわいそうにゃ。
    外国の小学生はどんどん先へ行ってるし、差が付く一方にゃ

  • api…ゴメンナサイ 
    8/3 04:49

    告白…観てください


    発明するより
    殺人のニュースの方が目立つ…

    自分…に自信がなく
    誰かに見て欲しい
    誰かに認めて欲しい

    そんな子ども
    激増していま

    いや
    そんな子ども達が
    親世代になっていま

    親になっても
    自分中心になってしまう

    日本…将来大丈夫ですか


    突発的に独り言をカキコして
    すみません



  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/3 07:16


    私も告白見たいと強く感じまし


    先日ある本屋さんにて宣伝用の映像が流れてて食い付いてしまった


    確かに何か訴えていても親やまわりの大人たちが気づいてやれない現実もありますもんね…
    せめて、我が子やその子と仲良しの子たちくらいは注意して見ててやりたいもんだと感じた次第です

    それ
    メタ猫サン〜外国と比べたら遅れてるのはわかります〜
    でも…どうゆったらいいかなぁ〜

    ツルカメ算って計算を教わるだけでなくてそれの過程やらを〔算数苦手な私でも〕理解するにすごいわかりやすかったので

    まぁ〜昔式で足踏みさせられる子たちもたくさんいてるのは理解しておりますが…


    ただ現実的にみても取り残されてる子たちもいるので理解しにくい子たちが理解出来るように楽しく学習出来るようなそんな方法であればいいと思いました

    1つの学校1つの学年クラスそんな狭い空間であっても天と地の差が出てるという現実もありますもんね

    方と同じような気持ちになったりしてます〜
    〔日本の未来
    〕って

    すいません、長々

  • api…ゴメンナサイ 
    8/3 08:10

    mikaさん≫コメ嬉しかったです

    ありがとっ

    是非告白観てくださ

    原作を読んでから映画を観たけれ
    面白かった…グロいけど


  • 。。。。。。 
    8/3 20:20

    >mikaさん
    別につるかめ算厳禁とか思ってるわけじゃにゃいから、そちらの話題はそんなに気にしないでほしいにゃご

    どちらかというと、公立の小中学校で熟練度別のクラス分けをしてないのが問題だと思うにゃ
    習熟度別にすれば、効率が上がって授業時間は2/3ぐらいにはできるだろうから、生徒も先生も楽にゃご


    あと、先生の労働時間短縮を狙うなら、小学校の合併も必要だと思うにゃ。小さな小学校2つを1つに合併させれば、行事での教員負担は半分とまではいかないけど、かなり減ると思うにゃ。
  • コブラ 
    8/3 20:29

    猫さん横やりすいません。熟練度別にクラス訳すると、出来ないクラスは不良ばかりになり先生と生徒も大変になると思うのですが… 後、義務教育の課程でこなさないと行けない範囲が決められていますので出来ないクラスは消化出来ないのでは、私立の学校なら賛成ですが公立だと無理があるのではと感じました。
  • 。。。。。。 
    8/3 21:37

    >蛇さ
    恐喝とか傷害事件を起こす不良は逮捕した方がいいと思うにゃご。学力とかに関係の無い話にゃ。あと、やる気の無い不良は習熟度別に分けてもわけなくても、義務教育の過程は無理だと思うにゃ。
  • 。。。。。。 
    8/3 21:39

    学校や先生は粗暴犯に甘過ぎると思うにゃ。
    通学中に番猫中のおいらを撫でてくれる小学生も困ってたに

  • † mika 鬆(やっぱ自然体でいこ鵝 
    8/3 22:29


    こんばんわ
    って何か変な出方してしまったかも(笑)
    メタ猫サン〜
    ツルとカメはとりあえず置いとい
    ですね〜了解です

    学校を合併ってことだけど
    現実に私らの市ではそれらはアチコチでありますよ

    子どもが少なくなっている上に公立の小中学へ進学しない子どもたちもたくさんいて

    地域の学校に進学離れって感じです

    だから
    先生たちもどこかへ飛ばされてしまったりとか


    私も、やはり義務教育の間は勉強が出来る出来ないってクラス分けやらは難しいかなって思ってる派です

    追伸
    こんな所で失礼しま
    告白…映画館では見れないので是非レンタルしてきたいと考えております

    先生たちも見て見ればとお薦めしましょう
  • 横浜ネコ 
    8/4 08:02

    公の支配に属さない朝鮮高校への公金支出は憲法89条違反、文部科学省はいつから解釈を変更したんだ?
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/6 07:40

    はじめまして、経産省サイトの学生ユーザーですが、こちらにも参加させて頂きます。以後よろしくお願い致します。
  • =^・ω・^=タ 
    8/6 14:19

    横浜ネコさんに賛成

    いつの間に無償にすることになったのか
  • John(じょん) 
    9/15 18:06

    高校の授業料無料化は、憲法に基づくものではなく国際法に基づくものなので、国連の指示でも仰いだんでしょう
  • みこ(多忙のため放置します) 
    11/12 23:32

    ここを始めて知りました


    よろしくお願いしま


    最近
    先生は聖職者だと言うことを忘れ
    サラリーマンになりきってるのではないでしょうか?

    疑問を持ってたので
  • ☆★オーロラ姫★☆彡コメありがとうm(_ _)m暫く放置します( ̄人 ̄) 
    11/19 00:58

    小学六年生と四年生の母親です。
    六年生の子供は国立で二年生の時にいじめで不登校になりました
    もいじめにあっています

    五年と六年の担任の暴言に暴力で余計に行けなくなっていま

    国立の小学校で出席日数が足りないと中学に進学出来ないとか…
    いじめによる不登校の出席日数を関係無くするべきじゃないでしょうか

  • あっきー A key 
    2/15 23:35

    はじめまして
    教職員をしております。
    幼・小・中・高・特別支援の免許を持っています。
    よろしくお願いします。
  • ミニャンコ 
    10/6 21:39

    今晩は。お久しぶりです!ニャンコです。昨日の、産経新聞、拝読しました。「いじめ後遺症」、大賛成です。でも、出来れば、今、現在、いじめや、不登校や、学校問題に、直面している、保護者の、声も、聞いて、欲しいです。下の子供の、不登校は、相変わらずです。学校に行っても、保健室登校しています。未だに、何も、解決していません。未来ある子ども達のために、もっと、学校問題に、取り組んで欲しいです。 私も、子どものために、学校やら、相談室やら、動き回っています。子ども達の、笑顔のために、「熟議カケアイ」と共に、頑張りましょう!全ては、これからを担う、 子ども達のために!私も、下の子供のため、日々、下の子供とバトルして行きます。願わくば、いじめや不登校のない世界を(無理だとは、百も承知の上)!
  • ミニャンコ 
    10/7 17:58

    こんにちは! 先ほど、グリーの、ニュースで、福島の子供が、「大人に、なれますか?がんで、死んじゃう。」と、訴えていました。原発問題や、放射能問題は、子ども達にも、影響しています。こんな子ども達の為にも、早急に、手を打って下さい!子ども達が、怯えている、姿は、見たくないです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)