アイディアボックスの取り組みについて

経済産業省オープンガバメントでは、政府の計画で目指している、

顱帽埓情報の公開、提供と国民の政策決定への参加等の推進

を実現するため、アイディアボックス(http://opengov.openlabs.go.jp/ 携帯対応しています!)というサービスを使い、政策作りへの参加をしていただいています。
アイディアボックスは、昔の目安箱を進化させたようなもので、政策などに関する意見を投稿するだけでなく、国も交えて、みんなで議論するようなことができます。

過去には、電子政府に関するご意見、IT政策に関するご意見、休暇分散化に関するご意見等をいただいております。IT政策に関するご意見の募集では、3000人もの方々にご参加いただきました。(こちらで、その議論は公開されています。 http://200910.openlabs.go.jp/ http://201002.openlabs.go.jp/ http://kyuka.openlabs.go.jp/

政治の戦略との関係や予算・人員の問題などもあり、いただいたご意見を全部反映することはできませんが、やれるところから取り組んでおります。(http://d.hatena.ne.jp/ideaboxFU/20...

現在、ご参加いただける政策の議論を増やすよう、準備をしているところです。その際にはこちらで紹介させていただきますので、是非ご参加をよろしくお願いいたします!

 
  • コメント(全58件)
  • ぐっち〜 
    9/13 22:21

    おおっ
    度確認してみます

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/13 22:26

    えみつこ様
    今、開発者の方に確認してもらっているところなのですが、もしよろしければ携帯の機種を教えていただいてもいいでしょうか?メールでお送りいただければ幸いです
  • 朋(^_^;) 
    9/13 22:32

    自分も見てきましたけど、ログインをクリックすると文字化けするみたいです。
    機種はW52SAです(キャリアはauです)
  • ♪あるる♪ 
    9/13 22:32

    了解で


    う〜んと…なんていうのこの機種

  • のむりん 
    9/13 22:34

    コメントにマメに反応して下さったり、一方的じゃない感じが素敵ですね(´∀`人)

    難しいけど、ここにまた見にきたいです



  • 地雷屋 
    9/13 22:35

    W62CAでは特に問題なしです。
    思ったんだけど、「こんなかんじですよ〜」って携帯版のスクリーンショットを載せてもらえると、見る方は安心かも。
    いきなりPCサイトに飛ばされるってことも無いと思うけど、パケット代なんかで不安になる人もいるだろうから。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/13 22:42

    なるほど、確かにそうですね・・
    私がスマートフォンなので、そこまで気づきませんでした。
    検討します!

    あと開発者の方からのメッセージです。
    「現在至急で原因究明中です!がんばります!」とのことです。
  • ♪あるる♪ 
    9/13 22:47

    え〜と…auの着せかえ携帯 re ってなんて言うんですか。ピンクです。(←…。)
    すみません…わかりません
  • 朋(^_^;) 
    9/13 22:47

    文字化けはログインをクリックした後のセキュリティ確保された画面です、お仕事頑張って下さいと開発者様にお伝え下さい。
    m(_ _)m
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/13 22:49

    えみつこ様 朋君様
    ありがとうございます。開発者の方から連絡が入りまして、原因が判明したそうです。現在、調整中とのことで、もうすぐ治ると思います!
  • キャラメル 
    9/13 22:52

    是非とも。早く携帯で見られるようにしてくださいね
  • ♪あるる♪ 
    9/13 22:57

    夜中にお仕事増やしてしまってごめんなさい…


    ゆっくりで構いませんのでどうぞお休みください…

  • おっこ  
    9/13 22:57

    経済ボックスさんの用にユーザーに向き合って下さる事うれいいで


    天然おばさんも仲間にいれて下さ


    でも
    ありません



  • ♪あるる♪ 
    9/13 23:01

    おっこ さ〜ん(≧∇≦)b
    わたしも携帯オンリーです
    いじょぶです

  • 地雷屋 
    9/13 23:11

    この日記を改めてPCと携帯で見たけど、ちょっとおかしなところが2点

    1.最初の【?)】が機種依存文字のせいかau携帯から見ると【
    】に見える。

    2.上記センテンスの改行がおかしいので、少々読みづらくなっている。

    以上2点です


  • フリファ《FACTsyndrome》彩色険美出撃 
    9/13 23:15

    確かに下向き矢印に見えますね。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/13 23:16

    すいません、対応はもうちょっとかかりそうとのことです。
    対応が終了いたしましたら、またここでご連絡いたしますので、よろしくお願いします
  • おっこ  
    9/13 23:19

    みつこさんおばさんの言葉に耳かしてくれて有難うで



  • 地雷屋 
    9/13 23:26

    携帯版アイデアボックスを閲覧するには

    【アイディアボックス(http://opengov.openlabs.go.jp/ 携帯対応しています!)】

    の中の「http:~.jp/」の部分を【ブラウザメニュー】→【テキストコピー】でコピーし、URLダイレクト入力で貼りつけて「OK」をクリックすれば見ることができます。
    テキストコピーがない機種の場合は、上記のURLを手描きでメモってダイレクト入力…

    って思ったけど、「アイデアボックス」で検索をかければ簡単にヒットしますね
    auだとケータイサイトの一番上に検索結果が出てきました。
  • ♪あるる♪ 
    9/13 23:33

    たしの機種で

    http://opengov.openlabs.go.jp/ が貼り付けられず
    opengov.openlabs.go.jp を 貼って、/ を手入力で行けました。

    なぜだ。まぁいいや

  • おっこ  
    9/13 23:37

    地雷屋さん有難うで


    始めの方はわかりおばさんにはわかりにくいかったけauなので検索してみます


  • 朋(^_^;) 
    9/14 18:00

    仕事中忘れてたのですが

    たった今携帯でログイン画面の正常な表示を確認しました。
  • ♪あるる♪ 
    9/14 18:06

    朋君さん、ログインのあと行けました?

    書き込みするのにログイン必要らしいけれど、今朝の時点でわたし登録の方法がわからなかった…

  • 朋(^_^;) 
    9/14 19:04

    ログインするには登録が必要そうだったのですが、ちょっと登録画面は見当たらなかったです
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/15 10:28

    技術者の方に確認したところ、登録機能については現在作成中とのことでした。もうちょっとで出来上がるそうなので、もう少々お待ちいただければ幸いです。すいません。
  • 地雷屋 
    9/15 12:13

    ありゃま。
    それならしばらくは【Coming Soon】にしといても良かったんじゃない

    いち早く開設報告もしたかったんだろうけど。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    9/15 13:26

    そうですね・・・すいません、とりあえず内容は閲覧できるようになったので、ご連絡してしまいました。
    ちょっと勇み足でした。
    登録機能も、数日中に設置されると思いますので、もう少々お待ちください。
  • 合(あい)♪-なせば成る- 
    9/16 09:18

    エコカー補助金、締め切りが急すぎます
    エコカー車を購入してから、補助金の申請できるまでが時間かかりすぎなんです。締め切った日までにエコカー補助金を購入してる人には、メーカーが補助金分を負担するよう指導してほしいです。

    補助金のおかげでかなり売れてるはずなんですから…

  • 合(あい)♪-なせば成る- 
    9/16 12:26

    ↑ここ
    するんではなかったみたいですね

    失礼


    でもパソコンないし、アクセスもわから

  • PEACE 
    9/19 12:25

    「がばったー」って、どっかの方言か誤字・脱字の類いかと思いましたよ
    一言で言うと、言いづらい
    「がばったー」だけで吐く息の半分以上を使い切る感じで疲れます(本気で言ってます)。
    駄洒落みたいな変な愛称なんか必要ないと思います。
    「平成目安箱、日本に関して広くご意見募集します」とか、意味が分かりやすい文章で宣伝したらどうですか?

    あと、ツイッターはウイルスやら詐欺サイトへの誘導とか、ちょくちょくIT関係のニュースサイトで目にします。ウイルスやらハッキングにはご注意ください。
    私はウイルスに感染したくないし、140文字制限(ていうのがあるんですよね?)が嫌いなので、ツイッターは使いませんけどね。

  • 朋(^_^;) 
    9/26 14:12

    質問で
    政策として予算決議で採択された事は、実現が限りなく不可能でも、国民の反対が大多数でも実行されるのですか
  • 朋(^_^;) 
    9/28 22:28

    クール・ジャパン室で働きたいのですが、求人募集してますか?
  • miyu 
    9/28 22:34

    LPガス会社はどうにかならないでさすか。法律は守れないし個人情報漏洩の危険はある。何かあればメーカーや業者の責任。経済産業省としてはどう思っているのだろうか。
  • JiΟ(ご協力、感謝感謝です) 
    9/29 17:52

    日本は、政治家が駄目でも高学歴の官僚が居るから大丈夫だと言われている…

    では、800兆円を超える借金はどうして出来たんだ?

    僕は断言する

    高学歴の官僚制度で800兆円の借金なら、官僚制度を廃止して学歴不問の能力主義にすれば今より必ず良く成る!
  • ぐっち〜 
    9/29 18:02

    JiOさん、国債の増大はバブルの清算を民間に急がせた結果です。破綻した金融機関の預金は全額政府が補填、更に景気てこ入れ策として公共事業を行ったためです。まぁ後者は結果ハズレな気がしますが。

    …ていうか国債は「『国の借金』じゃない」とあれほど(略
  • 都会の熊 (喪中)  
    10/1 02:51

    経済産業省がしっかりしないと、産業が何処に向かって走り出せば良いのか解らなくなってい

    企業任せでは、足並みが揃わず、特化出来ないでいる

    元々経済産業省主導で動いていたのに、自由にやってくださいでは、企業は継続進化しか出来ない


  • 都会の熊 (喪中)  
    10/1 02:57

    この国は、出る物、煙たい物は、チャンスすら与えられずに消えていく

    海外は、全く逆で、失敗しても、その失敗が、成功えの足掛かりに生る事を知っている

    チャンスは、平等に与えられる

    だから、新しい産業が生まれてく

  • 都会の熊 (喪中)  
    10/1 03:01

    失敗を恐れずに、新しい産業が突き進める環境整備を考えていかないと、この国潰れますよ

  • おっこ  
    10/1 20:17

    ぼやいて良いですか



    今、整形外科・内科に通っていますが

    実に高


    一万円
    に入って無いと心配
    にも行けませ



  • ぬぁがと…(σ_σ) 
    10/4 00:11

    結局、財閥の為の組織じゃん。
  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    10/7 09:47

    お早うございます

    早速本題です

    電球型蛍光灯に80wタイプが無いのはおかしいと思いませんか

    40〜60ときて次はいきなり100wタイプで

    LEDも悪くありませんが確立された技術である電球型蛍光灯の80wタイプを正式の規格にした方がよほど省エネだと思います

    業界団体に働きかけてくださいませんか

    宜しくお願いします

  • ぐっち〜 
    10/7 18:39

    白熱電
    に80Wありましたっけ…

  • 地雷屋 
    10/7 18:52

    ちょっと調べてみたら、80Wと100Wにそれほどの差異がなく、尚且つどちらかっていうと100Wの方が気持ち明るく感じるから80Wってのは無いらしいですね

    60と100の間が抜けているだけという理由ではちょっと無理があるかな。
    やはり、差異と需要がないと。
  • ぐっち〜 
    10/7 19:36

    まぁ、鈴(^ω^)木さんの仰りたいことは分かるんです。でものうちも電球は全て蛍光灯ですが、はなから省エネ目的なので、LEDと40W型以上のはひとつも無かったりします


    目的を考えればどうしてもそうなるので、特に問題は無いんじゃないかなと思いますよ

  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    10/7 21:11

    http://m.gree.jp/?mode=profile&look_diary_entry&u25704371&burn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A505169165&gmobile=cd10f79160c052679408943fd9d13c37

    おじさ
    は何年か前に60w形の電球形蛍光灯では暗いと感じるようになり、かといって100w形の物を使うほどでは無いので東芝と三菱から発売されていた電球形の60w形蛍光灯を使っています

    明るさを白熱灯に換算するとだいたい80wになりま

    丁度いい明るさで、とても助かっていま

    リンクは参考までに貼りました

  • ぐっち〜 
    10/7 21:13

    なるほど〜
    強になります

  • うーさん 
    12/12 03:22

    とりあえず、棒状のLEDの蛍光灯を大量生産して、安く買える様にする方向性を見せてもらいたいです。LEDは棒状の蛍光灯など会社や一般の家庭でもたくさん活用していて、付加価値はかなり有り、需要も日本はもとより、世界で需要があると思います。早急に検討お願いします
  • うーさん 
    12/12 03:28

    中国対策は若手層にはAKBとSMAPとEXILEかなぁ
    配層には美空ひばりさんとか五木ひろしさんか氷川きよしさんかな
    文化もソフトな所から行かないと
    気よくですよ
    すぐに成果は出ないですよ

  • うーさん 
    12/12 03:30

    アメリカ対策もアメリカの番組『Xファクター』などに日本人も大量に参加させるとか、今、流行の由紀さおりさんとかかなぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)