自治体のオープンガバメントの取り組みについて

今日は、自治体のオープンガバメントの取り組みについてご紹介しようと思います。(オープンガバメントとは何か?という方はこちらを見てください! http://gree.jp/meti/blog/entry/477...

オープンガバメントの取り組みは、国だけではなく、県や市町村にも広がっています
特にtwitterの活用は広がっており、いろんな自治体でつぶやかれています。
今回、自治体や国のtwitterのアカウントを集めた、がばったーというサイトをオープンいたしましたので、お知らせします。

がばったー(すいません、こちらは携帯対応ではありません・・・)
http://govtter.openlabs.go.jp/

いろいろな県、市町村が、町のお祭り情報や、台風への注意喚起、職員の募集まで、いろいろな情報をつぶやいています。
さらには、県のご当地キャラクターがつぶやいていて、有名になるあまりキャラクターグッズが売れたり、初音ミクとのコラボ商品が誕生したりしているところもあります!

鳥取県米子市ネギ太(twitter こちらは携帯閲覧可!)
http://twitter.com/negita_yonago

もしかしたら、お住まいの地域でも、町役場などの人がつぶやいているかも知れません。

また、ほかの取り組みですが、昨日千葉市の市長が、直接千葉市政についてtwitterで意見交換を行っています。

http://twitter.com/ (携帯可)
http://togetter.com/li/41188 (携帯不可、議論をまとめたもの)

リアルの対話会では、高齢者の方が非常に多く若い人との対話ができていない、との問題意識から、このtwitter対話会を開催したとのことです。

昔は町役場からのお知らせというのは、回覧板や町内放送なんかしかなく、国からのお知らせなんて全然一般の人には届かなかったのではないかと思います。
最近は、GREEや、twitterなど、いろんな技術が出てきていますので、こうして国の中の人からのお知らせを、直接届けることができるようになりました。
新しい技術やサービスを使って、国民の皆様に満足してもらえるような行政サービスに少しでも近づけていくことが大事だと思います。さらにいろいろな形でオープンガバメントを進め、できるだけ多くの皆様、とりあえずはGREEで今友達になっていただいている10996人の皆様に、ちょっとでも満足いただきたいと思います。

担当者が少ない中やっておりますので、すべての要望や質問に答えることはできませんが、できるだけがんばりますのでよろしくお願いします。

 
  • コメント(全36件)
  • ♪あるる♪ 
    8/12 23:16

    こんばんは
    疲れさまです


    テレビ父さん非公式キャラだけど呟いているかしら。
    今度見て来ますね〜
    介ありがとうです


  • しぶやま♂(^-^)/ 
    8/12 23:17

    携帯を活用して現代の若者達との意見交換が実れば、
    文明の利器を利用したとして歴史的な一歩になって欲しい反面、 
    あまりにもぉ役人様達の文章は解し難く、文の何割が若者に理解されるかが心配でなりません

    老婆心かなあ

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/12 23:20

    むむ、難しかったですか。修正しますです。
  • アッカド:gree〜FINALE! 
    8/12 23:30

    いい試みです。定着させなければ。むしろ発展させなければ

    ガバナンスは市民とともにある。なければ滅ぶ
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/12 23:35

    しぶやま♂様
    説明最後の部分変えてみましたがいかがでしょうか?
    ほかにも分かりにくいところがあれば、適宜ご指摘いただければ!
  • ♪あるる♪ 
    8/12 23:36

    そも、あんまり若い人 経産省さんのコメ読みには来ないよね(笑)
    小中学生もGREEにはたくさんいるけれど。

    議論されていることが難しいからある程度難解になってしまっても仕方ないと思います

    「若い」というのはどのくらいをさしているのかしら??
    わたしも若いと自負しておりますが(……)。


    ちなみに今日はみんなペルセウス流星群見に行ってるのでコメ少ないかも
    わたしもちょっと公園行って来ま〜す


    経産省さん、お疲れさまで
    窓から見上げて一息入れてくださ


  • ・・・ 
    8/12 23:39

    なんぼの予算でしてるの?

    無料なら歓迎
    税金かけてツイッターやらGREEにかきこむなら今すぐやめてほしい
  • ZERO 
    8/12 23:39

    僕は中学生ですよ

    よく見てます

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/12 23:46

    ?えみつこ?勉強不足中。
    小中学生までは想定してませんでした・・・
    これからは、もうちょっと心がけます。
    いつもコメントありがとうございます。

    ぼっさん(タバコ吸ぇない(涙)★彡)様
    twitterもgreeも無料です!
    あとは、人件費ぐらいでしょうか

    SH-01B様
    ありがとうございます。
    わかりにくい言葉や表現あったら、指摘していただければ説明しますので!よろしくお願いします。
  • ・・・ 
    8/12 23:51

    コメ返しあるのにビックリしまし

    皆様にサービスと言う部分できになるのですが

    全体最適つまり各論が大切か総論がありきなのかでまず考えがあり
    政府関係が各論を述べるようになるのは極めて不適切だと
    だから民主政治が多数決であり少数意見が各論で常に反対反対というのがあると考えると綺麗事は不必要ではないですかね。

    長くなり失礼しまし
  • シャア・アズナブル 
    8/12 23:54

    お疲れ様です


    なるほど… キャラですか。


    貴方に感じていた不信感(軽薄で、無責任とも感じておりました)も、キャラ設定されれば、緩和されるかもしれませんね


    役人様という先入観を捨て切れぬ、若年とは言い難い者故の辛口、
    す*み*ません。
  • みっちゅ  
    8/13 00:01

    ツイッター見に行ってみます

  • さくら 
    8/13 00:36

    オープンガバメントがわからないけど、住みやすい街づくりかなんかのアンケートあったなあ

    名前は書かなくていいことになっているけど、過疎地の数軒しかない小さな部落単位で自治会長さんが回収にくる時点で、無記名の意味ないと思いながら角が立たないように嘘ばかり書いたけど

    アンケートとったことに意味があったんだろうから嘘でも回答率あげられてよかったのかな。良いことしか書かなかったし現状とは違っても地元のイメージアップには貢献できたから。
  • 朋(^_^;) 
    8/13 01:16

    自分はtwitter=短文の現状報告という認識しかなく、良さがイマイチ理解出来ないので手を出してないのですが

    経済産業省さんは利用者としてtwitterのオススメポイントとかありますか?
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/13 01:44

    地方行政サイドを取り上げてくださり、また紹介くださり有り難うございます。ツイッターやgreeのように気楽に書き込み出来る媒体が誕生して分かり易いですが、PCのみならず携帯が主流派の世の中ですので将来的な展望を望みます。
    確かに「行政用語」や「一般知識」は難しく思われがちですがスタイルですので、子どもからお年寄りまで分かり易い内容と話し方があれば好感を得ると思われます。キャラクター性はあると馴染みやすくなります
    gree他はじめSMSコミュニティーわぁ携帯ユーザーを対象したカタチですので、課題はあるかと思います。例えばNTTの技術を活用するのも早いかも知れません
    PC技術はMSから提供がでますので、PDFも携帯変換が可能になりつつあります。
    つまり素材をどう活かしてカタチにするか。活かされた中味にするか、が今後の課題かと思われます

    小さな頃に回覧板は見たことがありました。懐かしいです!最近、広報誌のみ見る感じです。
    (十代の学生より(°∇°;))
  • カアヤ 
    8/13 02:15

    確かに現在web媒体の利用
    私も含む若い人から
    反響は大きくなると思います。

    その分良い声も悪い声も,
    多く返ってくると思います
    どうかこういった試みを,
    継続して力にしていって欲しいです。
    頑張ってください♪

    応援しています!
  • ひがし*要請×空○* 
    8/13 03:42

    こんな時間までお疲れ様で
    睡眠不足に気を付けて頑張ってください

    国の機関だけでなく、全国の自治体の情報がリアルタイムで入ってくるのは良いアイデアだと思います。

    どこの自治体がどんなことをしているか…個々の取り組み状況を取りまとめて情報を提供するのも国の役割ですよ
    こちらとしても個別に当たるのは大変なので、ここにくれば動向がわかるよ、ここに行けば良いと言うのが分かると助かります

    是非是非、ネットワークづくり頑張ってくださ

  • 地雷屋 
    8/13 08:27

    【がばったー】は面白いな
    Twitterとか使いづらくて仕方なかったんだけど、これだったら最初から自治体とか官公庁のつぶやきだけを限定して見られるから、興味のある人の情報収集には向いてそう
    濃淡のグレーで揃えたデザインもクールだし。

    ただ、今時横に長いレイアウトってのもどうかしらね
    大概の人は縦スクロールに対応したホイールつきマウスを使ってるけど、横方向に対応するチルトホイール装備のマウスは使ってないと思う

    ページをカテゴリー別に分けて複数ページにするとか、上の「横にスクロールして御覧ください」のところの矢印をクリックするとスライドするとかのギミックがあったほうがいいんじゃないかな?
    勿論、矢印は左右揃えて。
  • しぶやま♂(^-^)/ 
    8/13 09:56

    ゆうべの23時の投稿に返事をありがとうございます(^ω^) 
    まさか返事&書を早速改良されるとは夢にも思わず…
    驚きました。 
     
    その調子で分かりやすく解説タグとかも利用されるたりしたら、 
    互いに読み書きしやすいのではないでしょうか?(^^)v
    検討なる健闘を祈ります。


  •  
    8/13 12:23

    孤立化する現代人の新たなコミュニティーツールとして携帯電話の活用と検証は必然だと思います…今後の超高齢者社会問題や地域親交問題(ここは幼児虐待など…)などコミュニケーションが「ない」現代社会に政府としても研究・実行・検証と時間を費やしても…もぅ実験的にやってますかね…
  •  
    8/13 12:30

    あと…予算と人も費やしても…すべきですね!!Excuse me

  • グッチ 
    8/14 10:35

    オープンガバメント
    きちんと日本語で紹介して下さい

    日本語が乱れている と言われている原因の一つに役所言葉があります

    やたらに難しくあまり聞かない語を使って優越感でも覚えるのでしょうね

    中学生に分かるよう説明できなければ自分自身本当に理解していないと言われたことがありますが 全くその通りだと思います

    自己満足で終わらないで下さい
  • 朋(^_^;) 
    8/14 13:21

    「お役所言葉が言葉の乱れの原因の一つ…」との意見には、疑問を感じます。

    「言葉の乱れの結果、お役所言葉が生まれた」
    ではないでしょうか
  • しぶやま♂(^-^)/ 
    8/14 16:35

    まあまあ落ち着いて


    乱れた日本語や役所言葉…色々と意見もありましょうが、こちらの日記の最初からに比べたら多大なる進歩と変化を見れると思いますょ。
    また硬めの役所言葉と乱れた日本語は多少違うでしょうし、 
    オープンガバメントの解説は再三済んでます。最初からどぞ。 
     
    美しい日本、日本語には慈愛の心もあると思いますので理解に努力されてもよいのではないか


  • 地雷屋 
    8/14 19:46

    だぁね
    最初に比べたら、随分噛み砕いて話題を提供してくれてると思うな

    まあ、更に分かりやすくしろってのも分からないじゃないが、逆に受け手である我々が理解するように語彙を増やすなどして努力していく必要もあるんじゃね?
    その辺は互いの歩み寄りや努力も必要だろうさ
  • ♪あるる♪ 
    8/15 00:48

    はい
    ワタクシものっかります。

    経産省さんは大変涙ぐましい努力をしてくださっています。

    今後はわからない新出の単語は質問すればよいかと思いますし、GREEなんだからグリ辞書使えば大抵詳しく載っています。

    美しい言葉はわたしも好きです


    業界言葉はどこにでもありますものね
    産省さんとお話しするときは、やはりそちらの業界の方と会話するのだ、と心得ていた方がよいのではないかしら

    カタカナ言葉がいけないわけではないものね。
    全部日本語にしたら、漢字ばっかりでもっと難しくなっちゃうわ。

    スプーン→匙 みたいな(笑)

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/15 23:54

    オープンガバメントは、「開かれた政府」と訳されますが、日本語で書くと意味が広すぎて、ちょっとわかりずらいかもしれません・・・

    オープンガバメントは外国から生まれた概念でなかなか日本語に直すのが難しいかもしれません。

    なので、逆に「オープンガバメント」という概念が国民の常識になるように、説明をがんばっていこうと思います

    また、用語で難しい言葉を使っていたり、わかりづらいところがあったら、ビシバシ指摘してください。修正をがんばります。
    よろしくお願いします!
  • 都会の熊 (喪中)  
    8/16 07:40

    最近は、政策や、約束事を、外国語にしたがるけれど、しっかりと訳さないから、乱れてくるんじゃないですか?
    開かれた政府ではなく、
    《解らないから、国民の皆さん方の意見を聞きたいのです。
    と、素直になれば、良いのではないですか?

  • 朋(^_^;) 
    8/16 07:57

    熊さん
    だったら「電子目安箱」が最適だと思います。

    それはさておき、休暇分散化を早ければ来年から導入する観光庁の意向はどういう事でしょうか?

    これではアイディアボックスのアンケートは、意味が無いと思います。

    アイディアボックスは、ただのパフォーマンスですかね?
    オープンガバメントも、お飾りですかね

    少なくとも観光庁は意見に対して、解答をすべきだと思います。
    アンケートに対して「厳しい結果」と感想を言ったところで国民は納得しない!

    そんな事なら観光庁など要らない
  • 朋(^_^;) 
    8/16 08:15

    だいたい休暇分散化の経済効果1兆円も怪しい

    今回のお盆休みの混雑も、過去最高になると予想されていたが実際は例年並みだった。

    休暇分散化を導入し失敗した時の責任は誰が取るんだ
    観光庁の解体だけでは済まされない!
    国土交通省を解体して役人を大幅にリストラするきっかけにしろ!前原も辞任だ

    覚悟も責任ない輩に政策を託せない!
  • 地雷屋 
    8/16 08:26

    「電子目安箱」は面白い訳だなちょっといじって「電脳目安箱」の方が僕はそれっぽく感じるが……

    まあ、さておいて。
    朋君さんも落ち着きなさいな。
    怒りをぶちまけたい気持ちも分からなくもないが、ココは提示された話について互いに意見を述べるための場じゃないのかい?
    そこに対して怒りの声を上げて怒鳴ったところで、仕方が無いだろう?経産省さんだって、自分たちの出来る範囲の仕事をしてるわけだから
    最近、政府の窓口の一つだと思って、言いたい放題の人もいるようだが、そんなことをいしていたら、せっかく政府が始めた試みを国民の手で潰すことにもなりかねない。
    仕事は常に自分のエリアを越えたことはできないんだから、何でもかんでも言えばいいってもんでもないだろう?
    こちらもこちらの分の中で発言していかなきゃならんよ。

    経産省さんも、何でもかんでも素直に答える必要は無いって
    見てると、明らかにオープンガバメントの試みとはズレた質問があったりするけど、そういうのは無視しても構わんのじゃないか?
    一々答えていたら、今度は話しを突きつける側が増長するぞ

  • 朋(^_^;) 
    8/16 10:37

    地雷屋さん
    文面に余裕が無く荒れた様に見えてすみません
    経産省さんのオープンガバメントやアイディアボックスの取り組みは評価してるのですが、結果が伴わなければ素晴らしい取り組みも形だけの中身が無い物になると思うのです。

    今回の休暇分散化アイディアボックスについてもアンケートを募集して意見を反映させるなら意味が有るのに、観光庁は「理解を得られるよう説明をする」とか「早ければ来年導入する」とかアンケートを無視した事しか発表してません。

    せっかく良い取り組みなので、きちんとアンケートを活かす政策をして頂きたいです。


    P.S

    窓口の件ですけど観光庁宛にメールしても、返事が無いのですが…
    個人レベルでは結局無力って事ですね…

    だからと言って、ここで何を発言しても良いという理由にはならないですけど…

    大変失礼しました
  • ♪あるる♪ 
    8/17 00:49

    ぜんぜん関係ないのだけれど、経産省さんのとこの皆さんのコメ読むと、日本まだまだ捨てたもんじゃないって思うわね
    (←スミマセン…疲れてる上に酒入ってます…)

    因みに地雷屋さんに賛成
    産省さん真面目に返コメし過ぎです。嬉しいけど。

    文科省さんなんてさぁ…返コメどころかトピ立てもしてくんなくてさぁ…(←お前がいじめたからだろ)。

    他にもお仕事されながらGREEに来てくださっているのだから、要点以外はスルーでもいいと思うのです。はい。

    お疲れさまで


    お盆休み中めちゃくちゃ忙しいです。分散化したらこの集客も分散するのかしら、と思いながら仕事してました。

    お邪魔しまし
    お休みなさい


  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/17 02:57

    いま政策審議など国民の意見をまとめる期間は、どのくらい国は要していますか

    広報や相互の意見を公聴する場としての電子掲示板も地方行政では見られるようになりました。しかし課題は山積のようです。
    急速な経済的変動で日本の機関産業が、いま厳しい中にあります。動向を踏まえ観光資源の有効利用も検討する地方行政も動き出していますが、足踏み状況にも見えます。

    地方基盤の温度差や格差があり微妙に思います

    さらなる見えやすい行政の情報の公開を望みます。

    多様かつ多彩な様子を見ますが無理なさらないよう励み頂ければ幸いです
  • +ulto_らん_king+ 
    8/17 14:00

    応援しておこう!【私的応援】オープンガバメント・アイデアボックス
    稿・コメントしてね
    りあえず8/31までらしい http://opengov.openlabs.go.jp/
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/17 21:12

    皆様
    コメントありがとうございます。GREEやアイディアボックスの運営にあたり、非常に為になるご意見・ご指摘でした。
    私の力不足もあり、運営の仕方が悪く、申し訳なく思います

    ご意見をいただきながら、できうる限りの改善を行っていきますので、これからもご支援いただければ幸いです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)