休暇分散化アイディアボックスの結果を公表しました!

みなさん、こんにちは。

本日、休暇分散化アイディアボックスの結果を公表いたしました!
詳細はホームページでも公表しておりますが、主な賛成・反対の理由やアイディアをこちらでもご紹介させていただきます。

【主な賛成の理由】
○経済活動のプラス要因となる。
・旅行費用の低廉化や混雑解消が実現すれば、旅行に行く回数・時間を増やす。
・レジャー産業、飲食業、小売業等各方面に経済効果が見込める。

○休暇に対する意識改革のきっかけになる。
・分散化をきっかけに有給休暇の分散・促進が期待できる。

【主な反対の理由】
○企業活動の阻害要因となる。
・金融、交通システム等の混乱を招く。
・全国展開の企業では仕事の遅延
・休日出勤に繋がる。

○家族、友人と過ごす時間の阻害要因となる。
・地域で分散化すると遠方の家族、友人と休日をあわせにくくなる。

○日本文化の衰退に繋がる。
・祝日の意義が忘れ去られる。

【主なアイディア】
○有給休暇、育児休暇、産前産後休暇取得の意見。
・有休、育休、産休の取得率をアップさせるため、各企業に法的に強制力を持たせる
・有休の買取制度の法制化。

○休日の設定方法に関する意見。
・全国一律の制度ではなく個人が自由に休日を設定できるようにする。

○分散化の期間、地域に関する意見。
・秋についてはこれまでにない制度なので、導入、定着しやすい。
・分散化実施地域は5地域ではなく、各都道府県単位にすべきである。


詳細は以下のURLからご覧になれます。
 経済産業省HP http://www.meti.go.jp/press/201008...
    観光庁HP http://www.mlit.go.jp/kankocho/new...

また、休暇分散化アイディアボックスのページもユーザー登録されなかった皆様にも公開しておりますので、こちらもご覧ください。
http://open-meti.go.jp/

 
  • コメント(全103件)
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/5 06:01

    アイデアボックスは好評で支持を高く内外から受けていますが、さらなる企画と発展を期待します。携帯向けに特別、回答を作成くださりありがとうございます
  • 朋(^_^;) 
    8/5 08:50

    初歩的な質問ですけど…

    政策の発案は誰がどのように行うのですか?
    今回の休暇分散化については、観光庁の発足と同時に3つの戦略が決まり休暇分散化ワーキングチームも、その時から始動してると思うのですが。
  • ぐっち〜 
    8/5 09:36

    アレックスさん、なるほどですね。省庁にひも付いた予算、いろいろと問題ありそうですね…。

    ちょっとこれ以上この話題をここでやるのはしんどそうですね。もし必要があれば、縦割りの弊害だの予算の問題だの税金の無駄遣い(笑)だのその他政治の話題については、ふてぶてしい話で恐縮ですが、私の主宰する経済のコミュで引き受けたいと考えますがいかがでしょう。
    http://gree.jp/community/2056272

    これ以上ここを別件の長文で潰すのも不本意なので…
  • アレックス【夏装備展示委員長】 
    8/5 11:06

    ぐっち〜さん恐縮です。

    経産省の担当者の方も失礼しまし



  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/5 22:26

    いろいろなコメントありがとうございます。
    また、ぐっち〜様におかれましては、コミュニティの提供ありがとうございます
    自由闊達な議論が簡単に行えるのが、ネット社会のいいところだと思うので、いろいろなコメントが付いたり、専門のコミュニテへの誘導が起こるのは大歓迎です。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/5 23:00

    朋君←好奇心を刺激して 
    政策の発案はいろんなパターンがあります。議員立法であったり、与党のマニュフェストに記載されているものを実施したり、審議会という、国の政策について有識者等に議論いただいて決定したものを実施したりです。

    なお、オープンガバメントの取り組みのところで多少記載したのですが、その審議会とアイディアボックスを連携させ、アイディアボックスでご議論いただいた提案を、今年の審議会で検討したりしました。
    また、審議会はUstreamや、ニコニコ動画で生中継しております。
    アイディアボックス(跡地:議論が見れます)
    http://201002.after-ideabox.net/

    関連資料の置き場
    http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/open-meti/
  • 朋(^_^;) 
    8/6 00:25

    経産省さん
    回答ありがとうございました。
    アイディアボックスの提案が審議会で取り上げられるということは、国民の要望が政策に反映される良い取り組みですね

    この様な取り組みを、ぜひ地方の人にも知ってもらい参加して頂きたいですね。
  • * れおん * 
    8/6 02:26

    こんな時間ま
    疲れ様です

  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/6 07:07

    地方普及は難しい課題を要していますが、各省庁での対策などは十分でしょうか
    また、国民に浸透するためには幅広い世代に呼び掛け参加できる環境が、急務に思われます。地デジの対応で電子政府は…ネット利用者層の開拓も反響をさらに期待します。が専門的になってるとの指摘もありそうてますがいかがでしょう?

    余暇の分散化わかりやすい報告ありがとうございます
  • EARTH,WIND.AND FIRE 
    8/6 09:40

    さすがです

  • 横浜ネコ 
    8/6 23:43

    昔は、自治体現場で祭り休暇とか地域の実情に応じたものがあったんだよね。その日は市民みんなが休んで祭りに参加するとか。経済産業省は、堺屋太一が現役の時から万国博覧会や各地の商店街の祭りに力を入れているが、主催者が広告代理店に外注するようになって金太郎飴のようなイベントばかりになった、これではどこも集客が見込めないよね。
    春は花見、夏は海と山、秋は紅葉、冬は温泉やスキーとか、日本人が季節に合った観光を選択している中で、一年中集客稼いでいるのがディズニーランド、滞在型のリゾート施設が日本に馴染まなかったのは、休暇制度のせいだけじゃないよ。 

  • ♪あるる♪ 
    8/7 00:09

    、なるほど…

    経産省さん、商店街のお祭りも応援してくれてたんですね


    →ぬこさんの「商店街切る」発言の真意をここで掴みました。(遅っ)
    あ、違う??ごめんなさい。独り合点で行きま

  • ちい2 
    8/9 17:29

    はじめまして。凄い熱い感じでついコメントも読みすすんでしまいました。経済産業省さん、とても志の高い試みご苦労様です。若い年代の方々が省庁の方と語れる大事な場を広げて下さ

    ちなみに私は賛成です。
  • ♪あるる♪ 
    8/10 01:48

    経産省GREE一担当者さん…10日になりました…(苦悩)

    直嶋さんに 菅さんのお口に海綿詰めてチャックしてくださいと…

    伝えてくださいとお願いするのは横暴だとわかっております、はい

    お休みなさい


  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/10 21:17

    夏期休暇かなぁ(*´д`*)

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/10 21:33

    皆様
    すいません、最近書き込めなくて!!
    見てはいるのですが、ちょっと他の業務が立て込んでおりまして・・・
    近いうち(明日、明後日??)に、新たなトピックで日記書きたいと思います。
    お題は地方公共団体のオープンガバメントの取り組みについて、かなぁ・・・
  • 朋(^_^;) 
    8/10 21:53

    お疲れ様です、お手空きの時で良いので、900兆を超えた国債の返済計画について、わかりやすく説明して欲しいです。
  • 地雷屋 
    8/10 22:03

    「かなぁ」って……
    しっかりしてくれ(笑)

  • ♪あるる♪ 
    8/10 22:18

    韓国にまたタカられるよう


    →朋君さん発案のお題に賛

    宜しくお願い致しま


  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/10 22:27

    朋君←好奇心を刺激して 
    ?えみつこ?勉強不足中。 様

    申し訳ありません。お尋ねの件に関しては、私ではわからず、お答えできません・・・国債関係は財務省の担当となっており、こちらでわかるのは、窓口のご紹介ぐらいしかできません。(公開されている資料等も探してみたのですが、よくわかりませんでした

    財務省 代表電話( 03-3581-4111(AM 9:00-PM 6:30)
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/10 22:32

    地雷屋
    変な書き方をして申し訳ありません。何個か書きたい話題がありまして、どれにしようか迷っていたため、あんなふうに書いてしまいました

    ちょうど今日、千葉市で、市長自らがtwitterで市民からの意見募集を行っていました。その話題や、各自治体の取り組みなどを紹介しようかと思います。greeとは違う取り組みの紹介で申し訳ありませんが・・・
  • ♪あるる♪ 
    8/10 22:39

    了解で〜す。

    財務省さんもGREEに呼んでください。あと文科省さんに(略)

    ご丁寧にありがとうございます
    疲れさまです


  • 朋(^_^;) 
    8/11 01:01

    千葉市長はブログ更新も止まったままだったので、twitterも飽きたら無言になると思います。
  • アバカン 大尉 
    8/11 13:42


    休暇の分散化
    休日の増加

    これらで、人が動き経済効果が見込める気もしますが

    近年増加している、非正規雇用の方々は元々手取りが少ないのに、時給制で給与が計算されています

    故に休みが増えれば、給与が減り遊びに行けないでしょうし、遊びに行く貯えがあるとしても、今後の雇用や生活費の心配から外出を避けるように思います。


    先ずは、休暇の改革より雇用形態に対する改革で労働者が安心出来る社会にする事が先ではないでしょうか
  • ピアノの魔術師九月すべてイベントダメです 
    8/12 16:31

    結果を知らせて戴き有難うございます。あなたがたの結論は、?・・・・
  •  
    8/13 18:53

    ひとつ…質問ですが
    オープンガバメント
    のオープンラインは
    誰が決めるのですか!?
    国民・(市民)でしょうか
    それとも…
    本当にオープンですか!?
    言葉のトリックに感じるのは私だけでしょうか
    ちょっと生意気でした…
    Excuse me

  •  
    8/13 19:35

    休暇分散化については…
    かなり微妙ですね…
    国民の大多数が企業
    従属(懐柔)している現代…(今と昔では質が違うと言うか…)
    本当に行政(国)がリーダーシップを発揮できるのか
    バラバラの取り組みでは意味はないでしょうし
    昭和五十年代に提案があれば…
    (国の政策は二十年単位で遅れてるのでは…)
    雇用問題が先ではと言いう御意見には賛成ですね…
    分散化の否定ではありませんょ
    「重要事項を優先する」
    雇用があっての「休暇」ですからね…
    分散化で新たな「雇用」が…なんて〜
    経済効果向上でならばいいんですが…
    リスク(回避)負担なら…
    て感じですね
    しかしながら文化は構築し創造して行かなければ…
    リーダーシップに期待します!!I'm sorry超〜生意気でしたね…
    スミマセンネ!!
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/13 21:55

    政様
    オープンガバメントのオープンのラインは、とのことですが、基本的に行政の保有する情報は、開示するものとなっております
    (行政機関の保有する情報の公開に関する法律という法律でそうなっています。もちろん軍事機密とか、個人情報は開示できませんが・・・
    よって、オープンのラインは国民が決める、ということだと思います。

    ただ、行政の保有する情報を全部ホームページで公開するなどしていたら、コストが非常にかかり、情報が欲しい人も、多くの情報から欲しい情報を探すのが難しくなってしまいます。
    今回のオープンガバメントの取り組みでは、国民にとって有益な情報を、より理解やすく、使いやすく、簡単に入手できることを目指しています。
  •  
    8/14 02:53

    ありがとうございま
    素直に期待しています!
    いろいろなご苦労もあると思いますが…
    頑張って下さい!!

  •  
    8/15 03:56

    申し訳ございません
    もう一つ質問がございます
    今後(過去はいいです)…
    説明できないもしくは曖昧な使途不明金などがでた場合…
    その責任は誰にあると…
    お考えでしょうか…
    監視できない
    国民(市民)なのでしょうか!?…
    それとも…
    少し意地悪でした…
    申し訳ございません!!

    素直に期待してます!!

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/16 00:04

    政様
    すいません、場合場合によって責任者が違うと思いますので、ちょっとわかりません・・・ただ、国民のせい、ということにはならないと思います
  •  
    8/16 03:04

    お疲れ様です!!
    roundabout,circuitous(漢字がない…ので)
    更に曖昧な質問にコメントを頂き
    本当にありがとうございます!!
    私!!個人の意見として…
    すべての「責任」は「国民」にある!
    言い切ります!!
    誰の国なのでしょう
    皆…日本人なのでは
    (中には違うって方もいらしゃると思いますが…)
    「国民」なのでは…
    屁理屈ではありません…
    悲しいかな…
    関心が無さすぎるのでは…
    自分達の都合の悪い事だけ騒ぎ立て…(お互いに…)
    あとは無関心
    こんなサイトを韓国などで公開したらコメントだけでも……
    それだけ「国」に愛情があるのでは…
    …オープンガバメント…
    「行政(政府)」と「国民」お互いに「関心」をもち「愛情」がなければ
    言葉のトリックなのでは…
    無論…「愛情」には「責任」が伴います
    この国の歪みを修正するには…
    百年計を要すると考えます
    しかし「何となく日本人」…愛国心のない「国」に繁栄などあるのでしょうか…
    長々と稚拙な文章で申し訳ございません
    「本当に期待しています!
    本氣で頑張って下さい!!
    いつも応援しています!!
  • Firebox 
    8/18 14:35

    >>アレンランデさん キチ…とかいうのは良くないと思いますね
  • 横浜ネコ 
    8/18 20:37

    余計な仕事を作って天下り先と予算を確保するのが霞ヶ関の役人、財団法人休暇分散推進協会とか新設するんだろうな。
  • 朋(^_^;) 
    8/20 15:13

    休暇分散化と言いつつ10月に休暇を集中させる観光庁の矛盾は、誰が説明をするのか観光庁に問い合わせても無回答です

    国土交通省に問い合わせるべきですかね
  • やす.佐賀牛. 
    8/22 07:48

    せちがない世の中たからな昔みたいに年功序列がなあし老後は不安、会社もあてにならない。政治も極めて情けない無策、リーダーシップなしどうにかする人はいないのか
    く経済対策うてよ!!遅そすぎる
    なにがいいたいか分からなくなってきた酒が回ってき

  • ドリル和尚 
    8/22 21:43

    よくわかんないんですが、そこまで民意を反映していない政策なら、我々の代表であるところの方々のいる国会は通らないんじゃないですか
    あるいは首相なり首相の任命した国交大臣なりが「検討止め!」って言えばいいだけで

    責任者云々とか言うと何かがどうにかなるんですか?
  • 朋(^_^;) 
    8/27 15:21

    足跡100001踏みました
    政界が混乱してると官界も大変なんですかね?

    最近、文科省さんGREEにON LINEすらしてないしw

    経産省さんもご苦労様です
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/30 17:53

    朋君様
    ありがとうございます!あしあと100001人おめでとうございます!
    すいません、もうすぐいろいろ発表できる段階まで来ていますので、少々お待ちください!
  • ♪あるる♪ 
    8/30 20:11

    …直嶋さんが、中国に外遊に行かれてるからお忙しいのですよね、わかります。


    この円高ドル安市場の大変なときにオレらに仕事丸投げかよ



    と考えておられるかどうかはわかりませんが、
    残暑の厳しい折りです、お躰ご自愛ください

    こんな大変なときはGREE放置で一向にかまわないと思います

    てゆーか放置してくれるとわたし的に安心です。はい。(←存在丸ごとスルーでお願いします)

    お疲れさまで
    本気でそう思います


  • 朋(^_^;) 
    9/8 06:57

    小沢さんが言う政治主導になると官僚の皆さんは、仕事がやりにくくなりそうですね。(あくまでイメージですけど)
    ところで政治主導・脱官僚になると、今までと何がどう変わるのでしょうか?
  • ぐっち〜 
    9/8 07:42

    …だから「外遊」は遊びに行ってる訳ではないとあれほど…

  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/9 14:20

    レジャー産業の復興は不要
    ただでさえ環境保全対策出来ないくせに観光地旅行者増えすぎて困ってますわ
    野山にゴミの不法投棄は勝手気ままにして行く
    自己中だらけで迷惑しごくな事ばかりよ責任とりなさいね
  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/9 14:22

    日本にそんなにたくさん休日作らないようにね外貨預金通帳見せてもらいますわ
    ひどい仕打ち要らないわようんざりよ
  • ぐっち〜 
    9/9 14:55

    レジャー産業は、冷え切った内需不況の中、貴重な外貨獲得手段なのですが…

  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/9 15:04

    経済産業省君
    レジャー産業進行策
    不要の訳教えておくわね
    私達の税金と父や主人達が一生懸命汗水かいてもらうお給料でレジャー施設なんかにお出かけした時に使ったお金みんなアメリカさんに貢ぎ物として食べさせているからよそんなにたくさん貢ぎ物を食べさせても何にもならない事教えておくわね
    日本が根こそぎアメリカさんに飲み込まれ行くばかりの姿見る事出来ないのよね平和主義国日本の確立を要請しておいて
    しっかりしないさい
    私一切レジャー施設使わないからいいんだけどね外貨預金通帳の中味知っているから別にいいけどね
  • ぐっち〜 
    9/9 15:12

    レジャーはアメリカだけとは限らない。むしろ日本人が国内観光関連に落とさないからでしょ


    経済的には、円高なのにブロック経済に走らない日本の内需政策は異常。利益は米国だけではなく中国もそう。今こそ内需拡大・食糧自給率の増大を目指す一方で、海外の土地会社を買収しまくるのには今が大チャンスなんだけどな〜


    で、外貨預金通帳の話って

  • 朋(^_^;) 
    10/2 11:39

    10月6日に観光庁が休暇改革の説明をするらしいのですが、取材に行く人が居たら質問してほしい事があります。

    休暇分散化B案(7・9月の祝日を無くし10月に大型連休を作る案)は、休暇分散と真逆の内容ですけど何故10月に大型連休が必要か?

    上記の内容について、観光庁から納得できる解答が欲しいので、記者の方ヨロシクお願いします。
  • 朋(^_^;) 
    10/8 08:46

    一部の地域で休暇分散化の試験導入をして、経済効果を確認される様ですね。

    素朴な疑問ですけど、この試験導入は意味が有るのでしょうか?

    休暇分散化のメリットとされている内容は、地域ごとに大型連休の時期をずらす事で生まれるはずです。

    今回の試験導入は一部の地域で大型連休を10月に増やすという内容で、ただの休暇の増加です

    休暇分散化B案の一番の変更点である「7・9月のハッピーマンデーの廃止」の影響が確認出来ません

    実質的な連休の減少は、観光業に大きな影響を与えると思います。
    このような、いい加減な休暇の増加による観光業の一時的増収は、ごまかし以外の何でもないです。

    まず確認するべきはマイナス要因と、なりうる問題点ではないでしょうか

    このような問題点を放置して、休暇分散化を推進すれば…

    いずれ日本の「わびさび」を感じさせる個人経営の旅館や民宿は淘汰され、大型レジャー産業などが生き残るでしょうね
  • 朋(^_^;) 
    2/1 00:36

    観光庁の休暇分散化のメリットは渋滞緩和が前提らしいけど、休暇をずらすより車間距離の徹底が渋滞緩和に効果有るぞw
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)