OpenIDの便利な仕組みについて!

OpenIDについても、意味がわからないと、いろいろご意見がきております。

簡単に言うと、yahoo!のIDで、mixiとかgoogleにログインできてしまうような仕組みです!

OpenIDに関する詳しい解説を、ぐっち〜様に書いていただきました!
ありがとうございます。
以下、ぐっち〜様の日記より転載です。(転載許可いただきました。)

___ここから

OpenIDは、世界中どこのサイトでも使えることを目指して用意されている共通IDの事です。これを作ってあれば、対応サイトで個別のIDを発行する必要がなくなり、一度認証してあれば、以降 ID や Password を入力する手間が省けます

日本でもすでにいくつかのサイトが既に対応しており、主なところで Yahoo!、google、mixi、ライブドアが対応しています。

例えば、Yahoo! と google で、個々のIDとパスワードを設定しなくても、一度認証してあれば2回認証しなくて済む。といった使い方が出来ます(シングルサインオンといいます)。

このように PCの場合、あちこちのサイトで個別のIDを管理したり、パスワードを設定したりといった手間が省けるため、ユーザにとってメリットがあります

ただし、携帯電話の場合、既に個別の携帯電話を識別する技術があるため、あまり使われることはないのかも知れません

より詳しい解説は以下よりご確認ください〜
グリ辞書による解説(携帯向け)
Wikipediaによる解説(PC向け)

…分かりにくい場合・間違いがあった場合はご指摘ください。随時修正します

___ここまで


今回国がやったのは、オープンガバメントラボのアイディアボックスのアカウントを作れば、そのIDをパスワードでyahoo!とかgoogleにログインできるようにしたということです!(Yahoo!さんやgoogleさんに、国からのOpenIDのログインを許可してもらう必要がありますが。)

このOpenIDの仕組みは、いろいろなサイトに広まっているようです。ID、パスワード忘れたりすることが少なくなるので、是非お勧めです!ご利用ください。

 
  • コメント(全36件)
  • 移送許可したルナ:16日マデ放置m(_ _)m 
    7/30 19:30

    なるほ


    そりゃ便利だ

  • 地雷屋 
    7/30 19:30

    実は今ひとつこのオープンIDってのが仕組みとして理解しがたいんだけど……
    実はオープンガバメントのページにはGoogleのアカウントでログインしてたりする(笑)
    パスワードとかをいくつも管理しなくて済むっていう意味では非常に便利なシステムなのかなと思う
  • 乃空【朧月夜】ギフト・お礼コメお断わり★ 
    7/30 19:34

    説明自体が難しくてわかりかねま

  • ぐっち〜 
    7/30 19:34

    地雷屋さん
    認証サーバは、OpenIDのドメイン部分にあるサーバのみを使い、実際の行き先のサーバ(認証元サーバ)には、認証OKまたはNGだけ返す仕組みになっています。…ごめんなさい説明が下手で


    経産省さん
    グリ辞書とWikipediaへのリンクが取れています。対応法を私の日記のコメントに記載しましたので、よろしければ訂正出来ますでしょう

  • 地雷屋 
    7/30 19:40

    >>ぐっち〜さ
    なんとなくは分かるんですよ(笑)
    実際に使ってますし
    けど、「GoogleのサービスとYahooのサービスを一つのIDで受けられる」とか言われるとなんとなく「ん?」ってなってしまうんですよね。

    免許証とか保険証がどこに行っても共通の身分証みたいに扱えるようなもんですかね?


    追記:経産省
    折角作ったグリ辞書及びWikipediaへのリンクが機能していない状態にあります。
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    7/30 19:42

    openIDは大変に優れていると思われます。IT化の時代には最適な手法です。反面、安全性確立の課題もあります。普及が急務とも…言えます。
    国際化に対応すべく益々の発展を期待いたします。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/30 19:44

    すいません、リンクの修正を行いました。あと、説明ぶりをちょこっと変えてます。具体的事例を一番上に
  • ぐっち〜 
    7/30 19:49

    乃空さん、どのあたりが分からないかを教えて貰えると良いと思いますヨ


    地雷屋さん、なるほど失礼しまし
    免許証や保険証の例えのイメージが近いと思います。

    経産省さん、OKそうです
    手数おかけしました。ありがとうございます

  • inaba☆ 
    7/30 20:20


    便利だとは思うんですが、どの程度、実用化できるかで変わります


    活用してみないと、なんだかピンときません
  • Dizzy 
    7/30 20:45

    学校の教科「情報」の授業で、いつも同じIDやパスワードは利用しないほうがいいってあった気がするんだけれど…。
    全部一緒なら確かに便利だけれど、誰かに知られたら全部使われちゃう?
  • しぶやま♂(^-^)/ 
    7/30 21:40

    リンク貼りが出来てるやん
     
    素晴らしい!大きな進歩だ

    中身は携帯ユーザーには無縁だろけど。(^ω^)(笑)
  • 二代目雀鬼 
    7/30 22:15

    私はIT企業に勤めております。また、ITストラテジストを始め、情報処理技術者試験を6区分持っております

    OPEN-IDを管理できる技術者は揃っているのでしょうか?
    セキュリティ対策にかける費用は正確に見積もり、予算を与えているのでしょうか?
    関わる人たちへの教育は十分でしょうか
    悪意を持った労働者が悪さができないような対策はなされていますか?

    IT企業でもなく、素人の方が多い公務員に、重要なIDの管理ができるわけがないと確信しています

    OPEN-IDで何をなさろうとしているか良く知らないまま、感想を書いてしまいました。

  • ぐっち〜 
    7/30 22:59

    二代目雀鬼さ
    恐らくですが、実装や運用は競争入札で落札した業者が担当しているのではないでしょうか。なので経産省さん側から出ている要件の段階でセキュリティを担保しているかどうかだと思います。
  • ♪あるる♪ 
    7/30 23:01

    仕事から帰って来たらなんだかすごいことになっていた(笑)

    一昼夜でここまで…


    大変失礼ですが最初から見守って来た者としては我が子の成長を見る思いで…(爆笑)

    ほんっっとうにお疲れさまです

    ゆっくり拝見します

  • 二代目雀鬼 
    7/30 23:08

    ぐっち〜さん

    恐らくおっしゃる通りでしょうね
    発注側として、受注した会社、その下請、孫請、さらにその下が適切な管理をしているかどうか調べる知識も技能もなく
    私はそんな所に個人情報を渡そうとは思いません!(笑)
  • 市橋達也 
    7/31 00:19

    もうちょっとわかりやすく言ってくださいよ

  • にゃんまげ#九蓮宝燈 
    7/31 01:12

    単刀直入に訊きます
    総務省が推進してるDPI技術と接点はありますか?
  • みつえもん@ニュースコメ以外放置 
    7/31 01:13

    というか、ケータイでアクセス出来るシステムにする方が先では?

    ケータイユーザーメインのところででPCOnlyサイトに誘導って、明らかに選定ミスでしょ
  • ♪あるる♪ 
    7/31 01:22

    みつえもん さん


    今急ピッチでやってくれているようなので、もう少し待ちましょう(≧∇≦)
    こんなに速い応対していただけるとは思っていませんでした


  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:33

    二代目雀鬼様、ぐっち〜様
    ご意見ありがとうございます。今回のシステム構築に関する契約情報についてはこちらに掲載しております。(http://openlabs.go.jp/pjinfo/ベンチャー企業の皆様方にご協力、がんばっていただいております!!
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:35

    また、今回のシステムに関しては、ID登録をいただく際、メールアドレスや、お住まいの都道府県、性別、年代等を教えていただいておりますが、本名や住所など、個人が特定できる情報は必要ないので、是非ご参加いただければ幸いです!
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:39

    セキュリティについては、AMBERATEというサービスを利用しております。こちらは、「未踏プロジェクト」という、IPAという団体が実施している人材育成事業の一環で開発された、セキュリティーチェックサービスです。 http://www.amberate.org/jp/
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:40

    今年度は、この「未踏プロジェクト」で、電子政府(インターネットでの国への申請や、国の行っている事務をITを使って効率化しようという取り組み)に利用できるプロジェクトを募集しています
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:41

    もしこちらのアカウントをご覧になってらっしゃる方で、電子政府に役立つツールが開発できるぞ!!という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!http://bit.ly/9GxWnA   
    Amberateを開発された方も、学生の方です!
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:43

    すいません、説明が抜けておりましたが、契約情報(http://openlabs.go.jp/pjinfo/の下部にある、実験システム構築関連団体の方々が、今回ご協力いただいている事業者の方です。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/31 01:49

    Dizzy
    ご指摘の通りだと思います。OpenIDは便利な半面、IDとパスが流出したら、すべてのサイトにログインされてしまいます。やはりそこは使い方を考え、OpenIDのパスワードは複雑なものにしておく、口座情報など、重要な情報があるアカウントはOpenIDを利用しないなどの工夫が必要かもしれません。
  • ♪あるる♪ 
    7/31 01:49

    経産省さん
    んな時間まで


    お疲れさまで
    帰って休んでくださいよう


  • ぐっち〜 
    7/31 02:41

    むぅ、経産省自らIT関連技能職の超過労働・単価を下げる事に荷担してる様に見受けられるのは、いささか感心しかねます
    IT技術者地位向上の為にも、あなた方自身のためにも、早く帰って寝てください(笑)
  • ☆まさ‡まさ‡☆ヒロシマ☆ 
    7/31 04:53

    通販などで、いちいち情報を登録をするのを共通にするサービスもあると便利ですが…

    (かなり前ですが、
    エネの特殊法人にいました
    )
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    7/31 07:40

    おはようございます。確かな回答と説明をありごとうございます。さて本件の内容は産学共同研究でも対象になりますでしょうか?
    ご推察の上、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
  • がんこじじい猫のちょろ 
    7/31 14:41

    にゃごにゃご
    ここで提案されてるOPENIDはいい企画だと思おうにゃ。
    だけど、他の無駄な企画を潰していかないと、経済産業省の人の仕事量が増える一方だと思うにゃ。そっちも並行して考えてほしいにゃご
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/2 09:54

    美ら島めぐみさま
    反応が遅くなってすいません。
    「未踏プロジェクト」は、提案者の資格をみると、個人、もしくは個人からなるグループとなっています。http://bit.ly/9W3YK6)産学共同研究がどういった形かわかりませんが、念のため、同ページのお問合わせ先にお問合わせください!
  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    8/2 14:06

    経産省さん、ありがとうございます。よくわかりましたm(_ _)m。今後ともよろしくお願い致します
  • 都会の熊 ()  
    8/16 07:55

    特に、経産省さんは、総ての統計を、データベース化しているのですから、その活用の仕方で何もかもが、見えてくるのではないですか?
    統計は、集めるだけでなく、何処にも気兼ねせず、総てを包み隠さず公表して往くべきだと思います
    公務員とは何か、本分をわきまえていけば、この歪んだ国は変わります。
    人の振り見て我が振り直せ


  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/16 20:49

    都会の熊様
    ご指摘の通り、統計情報の活用は非常に大事なことだと考えております。今回のオープンガバメントでは、統計情報などの情報の公表の仕方も、事業の範囲内となっております!(XML形式で、統計情報が加工できるような形での提供や、統計のグラフを自分でカスタマイズできるような仕組みなど。

    現在、提供の仕方などを検討中です。
    システムができましたら、GREEでも紹介いたしますので、よろしくお願いします
  • がんこじじい猫のちょろ 
    8/16 21:15

    返信お疲れ様ですに

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)