オープンガバメントとは何か!

オープンガバメントとはなんぞや?というご意見をいただいております。
今回は、オープンガバメントで何を目指しているか、今までどんな取り組みをしてきたかを、簡単にご紹介させていただきます。

オープンガバメントというのは、直訳すると「開かれた政府」です。

何を目指しているのかというと、次の2点になります。

顱帽埓情報の公開、提供と国民の政策決定への参加等の推進
髻帽埓機関が保有する情報の活用

これは、政府が実施する政策の方針である、「新たな情報通信技術戦略」(平成22年5月11日に決定)に、記載されているものです。(本文はこちらの5ページ! PDF資料です。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/i...

簡単に言いますと、

・政府が持っている予算や政策などの情報を、誰でも見ることができ、商売にも使えるように公開します。
・個人情報が記載されていて公開できない情報に関しては、匿名にした上で、利用できるようにします。
・公開された情報をもとに、国民の方々に政策作りに参加していただけるようにします。

ということになります。

今回実施しているオープンガバメントラボというのは、この情報の公開や、利用、政策作りへの参加をしていただくためのシステムをいくつかつくる取り組みです。

まだ、サイトは始まったばかりでコンテンツが少ないですが、これから充実させてきますのでよろしくお願いします!

ちなみに、過去にどんなことやったのかは、こちらをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/policy/it_po...
経済産業省以外にも、様々な省庁で取り組んでいます。

アイディアボックスという仕組みで、IT政策に関するご意見をいただいたり、そのご意見を審議会という、国の政策方針を決める会議で利用したり、その会議の様子をニコニコ動画で生放送したりしています。

 
  • コメント(全35件)
  • シャイン柏木@開幕 
    7/30 16:29

    ニコ生ではよく見ますね!
  • EIGHT 
    7/30 16:29

    「国民のため」なら
    もっともっとオープンに
    してください

    期待していま

  • みのもんた 
    7/30 16:30

    直島の指示でやってるの?
  • のむりん 
    7/30 16:40

    何となくわかったか


    政治家が会議してるけど...みんなにも意見聞いたりもするし、こっちからも色々教えてあげるねってことかな(*´∀`)??


    行政...政治家でいいのかな(ノ_-;)
  • しぶやま♂(^-^)/ 
    7/30 16:56

    ↑政治家とは無縁やないが、経済座業省は官僚、役人さんだ

    公務員の最上級やな 
     
    ただ頭が良すぎて堅すぎて庶民とは会話もままならない(笑)

  • 美ら島めぐみ(モモクリA01*我愛羅)放置民中 
    7/30 17:36

    地方行政や各所官庁との連携も模索できますか
    開かれた政府とは電子政府情報を通じて国民との参加型での情報ツールと考えて良いですか?
    益々の発展と活躍を期待いたします。
  • 仕事人χ 
    7/30 17:40

    誰にでも判る言葉で説明するとか、受け入れやすくアニメや漫画にするとかしたら国民の皆さんにも浸透するかも…しれません

  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/30 17:52

    コメントありがとうございます。なお、審議会という会議には、政治家も、役人も、企業の方も参加します。出席者リストはこちらの委員名簿! http://www.meti.go.jp/committee/materials2/data/g100402aj.html
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/30 17:54

    地方行政や各所官庁との連携については、今取り組みを検討中です!随時ラボのサイトでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。また、開かれた行政とは、国民との参加型での情報ツールを含めた、政府の方針、心構えです
  • 朋(^_^;) 
    7/30 17:56

    マスメディアを通さずクリアな視点から行政を評価出来る様になると思います。
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    7/30 18:00

    なお、アニメや漫画ではありませんが、初音ミクとの連携は実施いたしました! ミクさんお願いします。 http://bit.ly/3P17ll (政府サイト) http://bit.ly/9EmmD7 (youtube
  • ぐっち〜 
    7/30 18:04

    たんすケータイあつめタイ
    アメタルの回収は良いのですが、これって総務省かんでなかったんですね…今更

  • 朋(^_^;) 
    7/30 18:09

    twitterに参加した時点までは「流行り物に手を出した」くらいに思っていたが

    ボカロにまで連携を依頼するって事は、国民に歩み寄ろうと必死に頑張っているのですね。

    経済産業省を応援したくなりました!
  • のむりん 
    7/30 19:40

    |ωT`)すみませんでした...


    政治家と官僚と行政?政府?...あと役員とか


    辺りの勉強からしなくちゃ

  • よしのーる 
    7/30 20:11

    だんだん説明がわかりやすくなってきたように思います!
  • Dizzy 
    7/30 20:50

    この日記をプロフィールにしたらもっとわかりやすいんじゃない?
  • 九州男爺 
    7/30 22:17

    批判を真摯に受け止
    行動に移すあたり 至極感

  • ♪あるる♪ 
    7/30 22:39

    なんだか…感動しました。
    この短期間で

    努力と誠実さが透けて見えるようです。ありがとうございま


  • ☆アップル☆御協力・ネジまき・Thank you〜♪ 
    7/31 08:40

    良く分からないケド

    景気良くなると良いナァ…

  • しょた:>スマホにしました 
    7/31 18:47


    なるほど・・

    こういうのを見ると、なんだかまだ、日本も捨てたもんじゃないって思えますね
    応援しています♪
  • ゆぅ☆(この頃体調不良↓↓) 
    8/13 19:08

    予算や政策などの情報を公開しているそうですが、HPに掲載されていますか?
    一度見てみたいんですが、どこを見たら確実ですか?
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/13 23:48

    はい、掲載されています。たとえば以下のURLでは、情報政策関係の概要、予算の資料が掲示してありますhttp://www.meti.go.jp/policy/it_policy/yosan/index.htmlかにも、政策の自己評価等は以下のWEBページで発表されております。 http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/index.htmlのWEBページには、予算からみたもの、政策からみたもの、いろんな切り口からのデータがあります。ただ、たくさんある分、目的の資料が見つけにくいかもしれません。 今回私たちがオープンガバメントで取り組んでいるのは、こういった情報をより分かりやすく、またこのデータを商売にも利用できるような方法で提供できないか、検討しています。 そちらの仕組みも整いましたら、GREEでもご連絡しますので、よろしくお願いします。
  • 九州男爺 
    8/15 06:09

    コメント削除率が高いのは残念
  • 経済産業省 オープンガバメント 
    8/15 23:58

    九州男爺様
    コメントは個人情報が載っている場合等を除いて削除しない方針なのですが、消えているコメントありますか?

    削除はいたしませんので、大変お手数ですがもう一度投稿をお願いできますでしょうか
    よろしくお願いいたします
  • 九州男爺 
    8/16 02:18

    連休分散への反対意見を書いて削除されました
    他にも削除された方は沢山いらっしゃるみたいですね

    都合の良いコメントしか残らないなら 論議のしようがありません

  • つーらん(777ダビ伝) 
    10/1 13:07

    早急に内容の充実を希望します。
  • イーサン・ハント 
    10/12 22:13

    政治家と、官僚、起業家ね。労働者は入れないのかい。その時点で不味いかも。
    力がある御役所様だから、闇の報復も恐い。


    でも、国をうれいて力をお貸ししたくもある。


  • 経済産業省 オープンガバメント 
    10/12 23:23

    イーサン・ハント様
    労働者という意味では、日本労働組合総連合会副会長の方にも審議会に参加していただいています。また、アイディアボックスにはだれでも参加できますので、よろしくお願いします!
  • mi♪ 
    11/26 07:13

    pcではずっと見ていましたが携帯サイトであってとても便利に感じました。経済産業省、環境庁、などなど長年意見交換をしてきましたので宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 翔太 
    3/9 06:23

    ネット社会についていける年代層はいいだろうが、学の無い人間、又は専門職の修行によりパソコンすら覚える時間の無い人物もいる事を全く考えずに、形だけの相談など気休めにしか過ぎない筈。
    投稿する部署は違えど私のお爺さんは樺太で消防士をやっていたが、当時の年金は何処へ消えたのだろうか

    樺太より引き上げ者の苦労も解らず大学卒のボンクラ大臣がその都度、都合に合わせて憲法改正をしていれば、意味がないので

    地方への無駄遣いや社用車に無駄金使う心境がわからんわ
    京駅前はトヨタの展示場かと思う位の高級車ばかり…
    政府はエコだといいもってディーラーのカモになって単なるエゴに過ぎないと思いました。他にもネット社会やメディアにより株価の調整など目に余る所が多い昨今です。
    市長室にも電話が出来ず秘書室どまりやし、民主党も選挙前のマニフェストはデカい事言って約束守れなく茶番劇みてる程、今の現実をわかっていないのだと思う。
    母子家庭は充実されて居ても、出逢い系により父子家庭問題も問題となっている筈なのにここ数年何の変化もなし
    口先政治はもう要らないと思う。
  • Kinta転職した為多忙m(_ _)m 
    7/12 13:09

    質問お願いします。パロマのガス給湯器の不具合によりパロマの修理を依頼した所、ガス漏れも見に来ず、型番FH-16AWDと伝えると何の部品だ間違いないと言ってましたが、そんなに頻繁に壊れる機種で事故は起きていないのでしょうか?客に水の詮を抜いてコンセントを抜けば大丈夫だからっと言われ水と煙みたいのが出てる給湯器をいじりました。パロマに電話した所それが、会社の方針と言われました。また10年経った製品は一切修理もしないからと言われました。経済産業省にも耐久年数は10年と言って有るからとの事、とても引火性のガスを扱う業者とは思えないのですが、どのような基準で認可を出してるのでしょうか?またこの様な案件は、何処に相談すれば良いのか教えて下さい。

  • うーさん 
    12/12 03:09

    とりあえず、マニュフェストは、どうなったのでしょうか?全然、実行できてない様に国民には映るのですが?

  • うーさん 
    12/12 03:17

    自動車重量税を廃止など自動車を優遇して、その補填を自転車から取るという手段は間違いだと思いますが

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)