休暇分散化アイディアボックスは本日が最終日です!

みなさん、こんにちは。経済産業省 アイディアボックスです。

3週間に渡り、皆様からのご意見を募集させていただきました休暇分散化アイディアボックスは、本日が最終日です!

休暇分散化アイディアボックスへのご参加がまだの方は、是非、PCから“http://open-meti.go.jp/”にアクセスしていただき、ご意見の投稿をお願いします。


なお、休暇分散化アイディアボックスは本日で終了しますが、GREEのアカウントは継続しますので、引き続きよろしくお願いします。

 
  • コメント(全25件)
  • 地雷屋 
    7/12 10:30

    休日分散化以外にも、案件の是非を問う場として、これからもこういう事を活用していただきたいですね。
    こういう場で得られた意見が必ずしも取り入れられるわけではないでしょうが、間に何者も置かない、直接的な意見交換の場として、開いていただければよいのではないかと思います。
  • 槃特(はんどく) 
    7/12 10:33

    業種ごとで、休みを分けているので、自営業は、製造業や組み立ても四直三交代などで休日が変化しますし、官庁でも厚生省は土日、文部省は水木曜日、経済産業省は日月曜日、国土交通省は火曜水曜などと行ってはいかがでしょうか
     結局、代休や休日出勤で業務を補わざる得なくなる、と考えています。
  • 任侠道に詐欺られムカつくので今月退会予定 
    7/12 10:47

    まず、各企業の有給休暇を確実に取らせる事も大事だと思います。有給申請を遠回しに却下する企業は少なくないので徹底した有給消化を法で定めて頂ければ遊びに行く人も増えるのでは
    特にパート・アルバイト等が有給を取る事は出来ない空気になってますから。
  • いづのめ 
    7/12 11:25

    時間あればPCから意見します
  • みなみ☆ミヤティ-?⌒eeeS 
    7/12 11:26

    今日までお疲れ様でした

  • 風呂番†放置中†皆様に感謝† 
    7/12 11:47

    休日分散化反
    国民が揃って休日をとることがいいと思

    いまのままでいいで

  • 愛&平和クリコンモンプラ釣庭当分×絡× 
    7/12 12:07

    休日分散化大反対です!!
    今迄通りで良いです!!
    休日分散化以外にも変えなくて良い内容多々有りますし!
    逆に日本の為日本人の為に
    仕分け対象や変えるべき内容あると思います!!
    でわ休日分散化大反対.メント
    宜しくお願いします
    m(_ _)m
  • こやじ 
    7/12 12:31

    僕は分散化には積極的ではありません 地元の祭礼にみんなが集まらなくなると思う 今でさえ存続の危機なのに
  • かすてら♪Salut!♪ 
    7/12 12:31

    まず、PCからってのは、いただけませんね。より多くの意見が欲しければ、ケータイにサイトを立ち上げるべきだと、私は思いますが
  • イエローゴールドグリーン 
    7/12 12:34

    こんにちは。
    新しい仕組みを提案するのはよいことだと思います。
    しかし、今回は反対です。

    地区毎に休みをずらすと、サービス業の方たちが更に休みにくくなる。
    今より更に調整が大変になります

    厚労省管轄かも知れませんが、有休取得をもっと推進させる方が先ではないでしょうか

    経産省には、祝日と土日の間の一日を国民の休日にし連休を増やす。また、未だに馴染んでいない10月ハッピーマンデーを国民の休日にし、10日を体育の日に戻す。
    等、連休を増やして、消費を促す方法もあるのではないでしょうか
  • さとしっ 
    7/12 12:45

    反対です!

    目線を もっともっ

    拡げてみてみると

    よく わかるような 気が

    しますが……

    よくよく検討していた

    だきたいですわん
  • FUZZ 
    7/12 12:46

    政策の前に、お前ら役人の腹中の、どす黒いもん吐き出してから物言え。
  • raiya《エスコラピアス》 
    7/12 12:47


    [更会社の活性化

    海外で褒められたからといって必ずしも日本でよいとは限らない
    以上、休暇分散について思った事デス


    アカウント継続おめでとうございます




  • raiya《エスコラピアス》 
    7/12 13:05


    追記…今は大手企業に限りそういう事はなくなりましたが、かつて日本が高度成長期時代、猛烈に働いている時アメリカ人に何故、仕事が終わらない、休みが取れない、は…能力が無いと思われていた事はご存知ですよね。


  • りん 
    7/12 13:17

    初めまして。皆さんのコメントも読ませていただきましたが、あまり賛成の意見は見られないですね。現時点の説明が全てなら、デメリットが多く目につき、私も賛成しかねます。
  • σ兄精神不調の為無期限退会 
    7/12 14:10

    はい、ここは携帯サイトですからPCサイトへ誘導されても困ります



    私も反対です。今までのままでお願いしますね
  • 沙莉☆お世話になりました! 
    7/12 14:11

    今日で締め切りとのこと…お疲れ様でした。
    私の一個人の拙い文章にも、目を通して頂けたように思われ、思い切って具体例まであげた介あり、有難うございました

    あと考えられる例としては、全国区で展開している企業として、休みは業界の「暇な時期」か「正月」に振り替え、休日数は年同等に調整する→支社の休みは地域関係無く本社の休みに合わす…休日分散化は無意味になる可能性あり…今現在GWと秋の3連休が正月に振り替えられている弊社では、政策自体無視するかも…です。
  • FPS界の架空人物 
    7/12 16:03

    ϩϩϩϩϩϩϩ








    ϩ




























    ϩ
  • あーちゃん 
    7/12 16:54

    休日が土日祝と決まっている人々は 分散型にするには抵抗がないでしょうが そんな職場で働く人ばかりではない。
    お役所の机でばかり 考えないでほしい
  • みつえもん@ニュースコメ以外放置 
    7/12 17:07

    アカウント継続されても、読んだり対策の検討・変更をしないのなら、開かれていないのと同じです

    きちんと意見を求めているのなら、それなりの中間説明をいただきたい。



    毎回かわりばえしない文面のブログしかあげないから、「愚策」だの「仕事したふり」だのと書き込みされるのでは?

    それから、自分たちに批判的な意見を削除するより先に、上の無意味なコメントを削除するのが正しいブログ管理というものでしょう
  • 栄ずあたる   
    7/12 18:05

    何故私のコメントを執拗以上に削除するのか


    正直こんな茶番劇かって言いたい

    これ本当に経済産業省の人が管理しているのかすら、疑問だ
  • 朋(^_^;) 
    7/12 21:34

    コメント削除はグリパトなんじゃないですかね
    ONLINEじゃない時の削除はグリパトだと思いますけど…
  • ミスター 
    7/12 23:34

    アイディアボックスお疲れ様でした。
    本当に素晴らしい取組だったと思います

    何か、コメント削除みたいな表記がありますが
    私も違うような気がします
    するのであれば、「削除された。」みたいなコメントこそ削除するのでは・・・

  • 栄ずあたる   
    7/12 23:48

    ミスターさん

    真剣に真面目にコメントしている人間のコメント削除が本当に正しい事なのか?・・・

    なら君がこのコメントに対して言う事も削除しなくては、いけないって考えになるよね・・・

    売り言葉に買い言葉・・・

    トピズレになりますから


    下らない政策って事十分認識してくださ


    それよりやる事やってください


    以上
  • 84(次のキリ番だ〜れだ!?) 
    7/31 16:30

    休暇分散化 反対

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)