休暇分散化アイディアボックス、あと4日です!

みなさん、こんにちは。経済産業省 アイディアボックスです。

前回のメリットに関する記事についても、様々なコメントを頂きました。
デメリットを挙げていただいた方も、メリットについてアイディアを考えて下さった方も、本当にありがとうございます。
皆様から頂いたご意見は一つ一つ読ませていただいていますので、引き続きご意見や柔軟な発想を書き込みしていただければと思います。

さて、皆様から頂いたコメントで、多くの方がデメリットとして挙げられているもので、“全国に取引先や支店を持つ企業では、地域ごとに休みが異なることによって、混乱が生じたり、休みが取れなくなる“というご意見がありました。

こういった皆様の声も踏まえて、現在、産業界へ及ぼす影響を調査しております。
休暇が分散化された場合、企業はどのような行動にでるのか?どのくらいコストが増加するのか?もしくは、どのくらい利益が見込めるのか?など、頭で考えても分からないことを、直接企業の皆様に伺っています。
まだ、調査中ですが、この調査結果も参考にして、より一層検討を深めていきたいと思います。

なお、休暇分散化アイディアボックスの開設期間は7月12日(月)までです。
今日を含め、残り4日です!
まだ、ご参加いただいていない方は、是非、PCからアクセスいただき、貴重なご意見をお聞かせください。
携帯電話には対応できておらず、ご不便をおかけいたします。
http://open-meti.go.jp/

 
  • コメント(全57件)
  • (°Д(☆=morning☆STAR 
    7/9 14:06


    つまり、帰省客による経済効果がさがるというデメリット
  • †シュウ† 
    7/9 14:07

    休暇分散化といいましても‥抜本的に変えないなら日曜・祝日休みで構わない
    公務員の休み労働時間帯は
    24時間営業は警察・消防などの非日常的な所だけでし

    企業の事を問う前に国のシステムを変えない限り不平不満は増すばかりですよ

    言わば法も変えないと無理ですけどね

    其処まで問わないなら分散化なんかと大袈裟に掲げない様にして貰いたい

    ただ無駄金遣って働いてるふりは、もう良いですから
    (笑)




  • 勝運みなさんありがとうございました 
    7/9 14:30

    そう言えば…
    こういう場所ってなかったな。

    あって
    観ているのか…?
    ばかりで。
    ある意味当たり前の声が届いてなかったって事か…。

  • シャア・アズナブル 
    7/9 14:37

    優良・優秀な官僚の方々なら、これこそ、官僚主体で止めなくてはならない事と御承知のはず



    心から 勇気 に期待します。
  • おすぎ【・Θ・】アリガト*サヨナラ 
    7/9 14:43

    日々の生活に追われて旅行や遊びに行けない貧乏人には関係ないシステム

    お金持ちは、夏休み(お盆)やお正月の料金が高い時期を外して海外旅行に行けるからいいけど。

    所詮、何から何まで金持ち優遇。
  • りさまる☆ 
    7/9 14:52

    休日に旅行に行ける方は
    余裕があると言う事
    旅行税をかければ
    良いのでは?


  • りさまる☆ 
    7/9 14:54

    あと高速道路の無料化と
    休日が重なれば、渋滞に
    なり、高速道路の意味が
    ありません。
  • りさまる☆ 
    7/9 14:58

    日本は高齢化が進みます
    仕事を引退された高齢者
    は毎日休日の様なもので
    あまり意味がないですね

  • まーひゆー 
    7/9 15:07

    産業の調査もいいですけど、お金関係以外のデメリットも考えて下さいね。提案は出来ないですが、旅行に“行く”側への配慮を大前提にお願いします。

  • 朋(^_^;) 
    7/9 15:10

    こういう直接意見を伝えられる場は、継続して頂きたいですね。
  • ☆★みー★☆ 近々退会します 
    7/9 15:23

    分散化されたって…休暇の取りにくい職場じゃ意味ないし…
    有給休暇取得率アップさせるよう考えてくれ

  •  
    7/9 16:35

    調査?
    どこの企業に調査してるか、名前とデータなきゃ、あ
    一部の名前じゃなく上げるなら全てね

    あなた達役人がやってる事は信用出来ない。
    『ああ言えばこういう』と言う理論的に物事を進めるお役人根性…世間とかけ離れ過ぎだよ
    どうせ、大物政治家の意見だから推し進めたいんだろうけど。
    遣ろうとしてる事、国民の為じゃなくて 全て政治家の為じゃん。

  •  
    7/9 16:42

    後ね、旦那の会社は給料もボーナスも一定額。
    税金増えて、益々物価も国民の負担も上がる中、休みがあっても余裕のお金がないから何処にも行けない。
    そんな世の中だよ
    休暇分散化なんて金に余裕があるお役人の考えじゃん


  • (°Д(☆=morning☆STAR 
    7/9 16:55

    (´・ω・`)
    予算無駄遣いするまえに消費税上げろ

    目先10年の人間を犠牲にしても100年後の娘息子、孫達に少しでも楽させてやるべき。
    だから頼む!
    バカやるまえに財政の立て直しを!!

    今が良くなればそれで構わない奴等の意見は、誰だろうと聞かなくていい

  • NA11A 
    7/9 16:57

    実家に帰省しても、みんな仕事じゃぁ…

    逆もまたしかり。
  • ☆§まめパール§☆多忙m(__)mやや放置 
    7/9 17:11

    休暇分散 反対です

  • 国語教室@四字熟語 
    7/9 17:30

    休暇分散化
    設の所長に相談しても門前払いになる

    私は反対です

  • 第六天魔王 
    7/9 18:18

    日本の頭脳とも呼べる官僚の方々が、この様な愚策を真剣に検討しているということにショックを受けました。
    売国民主党が「頑張ってますよ」面をする為に行ってきた数々の政策(子供手当て、高速無料化など)は、全て日本をダメにし、無駄な国債を増やし、中途半端な形に終わってしまいました。
    民主党に変わってから日本が良くなったところなど、一つもない。
    これならやはり、日本を守る「責任力」を有する自民党のほうが、よっぽど良かった。
    本当に日本のことを想い、日本のことを分かっている官僚の方々は、こんな愚策は全力で排除するべきです
    さて、話がズレてしまったが、休日分散化は断固反対だ。
    理由は前回記述したので、割愛する。
    経済効果が有ると言い張っているが、その根拠はなんなのか
    一体どんな計算をすれば、一兆もの経済効果があると試算できるのか?
    是非教えて欲しい(笑)
    さらに、後四日で終了って、そんな高々2ヶ月くらいで自己満か。
    いい気なもんだ。
  • 〜みん〜 
    7/9 18:21

    日本という国は、週休2日ですら、ままならないのが現状です。残業代もろくにつかず、毎日遅くに帰ってくる人達も沢山います。休みも好きな時にばかりもらえる訳ではありません。国を動かす人達というのは、一体国民の何を解ってそんな意味不明な事ばかり考えるのでしょう?普通に考えて休日分散化など、この日本に通る訳がないと思います。一度、国を動かしている皆さん一般の人達と同じ生活をされてみたらいいと思います。裕福すぎて、すべてにおいて感覚がずれていると思います。
  • 栄ずあたる   
    7/9 19:37

    そう言えばここは、一方通行ですよね


    勝手なものだ


    私のコメント勝手に削除し


    これが、評価されるのかい
  • やっちん(イベント中止中です) 
    7/9 20:39

    ガタガタ言わずにとりあえずやってみるのも手では?
    やってみればメリットもデメリットも確実にでます。
    そこで新たな発見も勉強もできますよ

    反対反対ばかりではね〜

    あと、郵政民営化なんてどうでも良いことに心血注ぐような自民党には賛同できません

  • ちゃち 
    7/9 20:40

    休暇分散化?
    絶対に反対ですっ!!
    全国津々浦々にある支社の休みが異なるなんて有り得ません
    金融業界です
  • 月影狂弥 【要請△】 
    7/9 20:44

    現場の声を聞くのは良いですが、休みより4.8%でしたっけ?完全失業率を下げるほうに重点を置くべきではないでしょうか?
  • 怜衣 
    7/9 21:27

    出版業界も無理っぽ

    発売日に基づいて動いているので都内だけ連休とか対応しにくそう

    すでにハッピーマンデーのせいで締切が早まりまくったりで迷惑してます

    祝日が出勤になり
    代休が取れない現状なのに これ以上前倒しに四苦八苦するなんて想像もしたくないで
    真ん中休日のほうがありがたいですよ
  • Τомυ 
    7/9 22:10

    休暇分散化、今の御時世では現実的でないと考えます

    忙しいから出勤してくれ、の一言で終了かと
    む事も許されない程の厳しい不景気の世の中だと考えます。

    いくら国の方針とはいえ、全国の支社に応援行けと言われれば、変な話、休日出勤の休み返上は免れない


  • 二代目雀鬼 
    7/9 22:36

    反対が多いようですね。変化を嫌う国民性もあるのでしょうか。
    うちの会社はお盆休みを分散化していますが、大きな問題はありません。システムをメンテナンスするタイミングが無いといった細かい問題はありますが
    統計的に利益があるのであれば分散化をするべきだと考えます。
    もちろん利己的な政治家が数字を操作した統計では意味がありませんので、信頼できる統計値を示して納得させることと、確実に取得させる制度の整備が必要だと思います。
  •  
    7/9 23:01

    企業によっては多勤多休で、必ずしも土・日・祝日が休みではないので、休暇分散化にしても意味ないと思います。旅行に行く人は有休使ってでも行きますし、行かない人はどんなに休みがあろうと行かないですよ
  • *きよ* 
    7/9 23:06

    休暇分散化について、私も絶対反対です。 
    実家が遠方だったり、親戚が各地に散らばっていたり、遠距離恋愛だったり、ご主人が単身赴任だったり……大型連休があるからこそ会えてた大切な人に、分散化することにより会う機会を失ってしまう人が、どれだけ沢山いるでしょう。 
    ふと自分の周りを見渡すと、きっと何人かいると思います。 

    実際に、私の父親は福井県出身で、母親は鹿児島県出身で、それぞれの県に親兄弟や親戚います。
    北海道にも親戚います。

    メリットの一つに観光地などへの集中を避けれて、渋滞が減るかもしれません。
    観光地での宿泊先が満室で、予約出来ないことも無くなるかもしれません。 

    観光地に若干の潤いがあるかもしれませんが、家族や大切な人との絆を深めれる機会を失うことは、まだ分散化が決定されてない今だから、強く言いたい。 



  • ミハエル 
    7/10 00:28

    佐賀に住んでいます。GWは有田陶器市で全国から沢山の人達が佐賀を訪れてくれます。それと県内では色々な所でイベントが開かれ、陶器市以外の佐賀の観光地を紹介されています。実際、その時期は、県外ナンバーの車を多数見ます。渋滞も凄かったり、仕事の宿泊先が予約出来なかったりしますが、沢山の人達が佐賀を訪れてくれている所を間近に見ると嬉しく思います。休暇分散化が実際施行されると、陶器市に来て頂く人達はへるんですよね?だって陶器市の開催期間は5日間ですよ。それとも開催期間を全国のGWが終わるまで長くするのかな。無理だと思います。同じような地域は沢山あると思います。観光業界、地域の商工会の方々はどう捉えているのでしょうか。
  • 虚無(とっとこ舐め太郎) 
    7/10 01:24

    こんな調査をしている余裕がある事自体が、微笑ましいですね。

    その程度にしか、国民は考えていませんよ。

    頭の中で考えても分からない事を、聞きに回る努力は認めますが、実態の真偽を判断する頭は、お持ちなんですか?。

    自分達の組織を正当化したいのであれば、幅広い視野を持ち、真摯な対応策をご検討下さい。

  • 凜々♪♪ 
    7/10 04:24

    デメリットは全国に支店がある場合だけだったのです

    都合のいい調査に終わらないようお願いします
    税金使って一休何をやってんだか。仕訳して貰ったら方がいいんじゃない

  • なーよ☆ 
    7/10 12:50

    不況で忙しい

    →カレンダー通りにしか休めない。※

    →料金も高いし、混雑。

    →出掛けない

    →お金が回らない

    →不況で忙しい。


    この負のスパイラルの打破目的なのでしょうが、今は※がカレンダー通りに休んでなんかいられないのです

    労働者は国からの有休消化・残業規制と、会社からの業績アップのプレッシャーの板挟みとなり、サービス残業・休日返上を強いられているのです

    「決められた時間の中で仕事が終わらないのは、無能だ」という海外の理念が、果して日本人に当てはまるのでしょうか
  • 03かちこま 
    7/10 13:43

    GW中に取れる休みは1〜2日。そのわずかな休日にどこへ出掛けても人ゴミ。なので近年GWに出掛けることはありません。小学生2人いるが、うちは出掛けないとあきらめてます。
    で、休日分散で混雑解消してください!と期待したいが、遠くへ行く人はいいが狭い地域の混雑は解消されないでしょう
  • 虚無(とっとこ舐め太郎) 
    7/10 14:02

    コメント数さえもが減ってますね…(笑)。

    たぶん、我々国民にとって興味がない問題なんですよ

    そんな問題に取り組む意義がありますか?。

    いや、むしろ、このような問題を官僚の皆様が考えているのかと驚いているのかも知れません

    国民との大きな『ズレ』を感じませんか?。

    だいたい、物事を提案する際には、必ず子供が読んでも理解可能な文章を記す努力をしてみて下さい

  • 美空(モンプラバトル禁止) 
    7/10 14:22

    休日分散化に反対です。大型連休にしかないイベントなど沢山あると思います。イベントやる所は人が減ると思います。それに分散化しても休めない人もいます。意味のない事しないで、景気を回復させる事を考えて下さい。
  • ル〜 
    7/10 15:31

    友達にパートで働いてる人がいますが、休みが多いと(国民の祝日)給料が減って大変みたいです。旅行に行きたくても、行けない人がいるので、お金を使う余裕が出来るような景気・雇用対策が先だと思います。
    ちなみに、自分は畜産業なので暦は関係無いと割りきって働いています。
  • TAD 
    7/10 16:23

    実施したら二千円札以来の大失策になりますね…。
    旅行、レジャーという極小的な観点でしかメリットを感じない一方、帰省、遠距離恋愛、コンサートやスポーツなどの単発イベントなどではデメリットしか生み出さない。それは日本人の心の豊かさを育む機会をごっそり削ぐということです
    恣意的な分析だけでなく、多角的な調査の上で議論してください。(そうすれば自ずと狂った政策だということが実証されると思う)
  • TAD 
    7/10 16:28

    どうしてもやりたいんなら、まずはカレンダーどおりに休んでるあなたがた公務員の皆さんで試験導入してみたらどうですか?国民に提案するのはそれからだと思いますが。
  • 浩気 
    7/10 18:25

    休暇分散という以前に"長期休暇"を取得できる労働者、取得を実施できる法人がどの程度いらっしゃるのか調査結果を公表してください。誰のための制度ですか?

  • とと 
    7/10 18:41

    せっかくの休日も、どこへ行っても渋滞や待ち時間…
    その解決は、休暇を分散するだけではないと思いますが。
    逆に休みを取りにくくなる心配があります。
  • ひゅー 
    7/11 00:41

    メリットもデメリットも多い気がしますが、個人的には各家庭、個人(特に低所得層)の可処分所得を増やす政策が先決だと思います。一省庁が単体で行うには少々荷がかちすぎですが…

    まあそれはそうと、私のような大衆の声を直接吸い上げようとする取り組みには好感が持てます。継続して欲しいです

  • ☆カッシィ☆e(?・?・?) 
    7/11 06:26

    反対で
    というか、他に優先してやらなければならない政策が山積で

    この時代、一家庭や一企業でも解決しなければならない問題が沢山あるのですから、国なら尚更ですけど

    私どもの年代が子供を作らない為、近いうちに確実にやって来る超高齢化社会
    その目を背けたくなる大前提をしっかりと見据えなければ、どんな政策も意味はないと思いま

    経済産業省であれば、まずは目の前の雇用対策では?
    あとは、厚労省との連携も必要でしょうが、私のように土日休んで平日も9時くらいには家にいて、ホント皆さん申し訳ないと思ってしまうような労働条件の見直しを考えて頂きた

    今の日本人の働き過ぎは異常です(しかも薄給)

    それらのこと、解決できたのでしたら、どうぞゆっくりとレジャーのことでも考えて下さい
  • なお 
    7/11 10:35

    なぜ、
    携帯電話対応にしないの?
    職務怠慢だ。
    首相官邸ホームページは、携帯電話対応だろ!
    そうか、首相官邸に意見をしとこ
  • 花梨 ゲシュタルト崩壊 
    7/11 11:43

    まだ15歳なんですが反対です。休日分散化したところで、日本全体の仕組み変えなきゃなんないだろうし、地域によって休日が違っていたら地方のイベントに行けない人だって出てくると思います。日本全体で休日が同じ日だからこそ会社だって学校だってお店だってスムーズに動いてる訳だから。子供のこういう意見も政府に聴いて欲しいです。子供だからってスルーはしないで下さい。
  • raiya《エスコラピアス》 
    7/11 12:48


    早々に撤退ですか??

    まぁ…こういう場に載せて否定的な意見が殺到するのは仕方ないよ


    残念



  • Piano(スマホに替…当分ギコチナイ) 
    7/11 15:50

    社会人なら、取引先さまとの連携が取れず困ると、すぐ考えつきますよ

    それが思いつかないなら、どれだけ考えが足りないか

    ぁと家族が離れて暮らしてぃる場合、休みが分散されることで集うタイミングも逸しま

    他の方法にしてください

  • なーよ☆ 
    7/11 20:52

    つまり、このちっちゃな島国を、アメリカよろしく分割して、州法的に祝日を割りふる

    国の責任を地域に丸投げし、地域性を出させて、テーマパーク化する。

    前に西の方の知事が「われわれはカジノ国家になる」と言ってましたが・・・まぁ、そういうのが地域ごとに出てくるのを期待しているのでしょうか?

    特別行政自治区、マカオや香港の真似ですかね。隣の芝生は青いですから・・・
  • ♪あるる♪ 
    7/11 23:56

    アイディアボックスさん、もう時間がそれほどないのにどうしてONLINEされないのかしら…と思ったんです。


    ……そうか、土日お休みなのか


    いや、とても新鮮でした。

    わたしはサービス業。土日お休みの方をお相手にお仕事させていただいてます。なので休みなんていつになるか分かりません。

    …なので、分散についても本当に一部分の方だけを対象にしたものだ、と感じますし、事実そうだと思います。



    こうやって率直に意見が書ける場は貴重です。
    読んでくださっていたことも嬉しかったです。

    反対意見か大多数なのは、もちろん不満が多いこともあるけど、期待の現れでもあると思って欲しいです。

    言って解らない人に言ったりしませんもの。


    少なくともわたしは期待していますよ。ちょっとだけでも、わたしたちの方を見てくれてありがとう


    撤退してしまうんですね??よかったら、また帰ってきてね、GREEに。

    短いお付き合いでしたがありがとうございまし

  • ×まくさん×博物館休職中× 
    7/12 06:40

    分散化より有給休暇などの休みを取りやすくするなどしたらどうでしょう
    自分の弟の仕事場は有給休暇が一切ないと嘆いていました。(正社員なのにです。)
    辞める事が出来ないので皆泣き寝入りなのです
    こういう事がないような仕組みにしてから休暇の分散化なり皆が有意義な休暇を過ごせる工夫すればいいと思います。
  • 84(次のキリ番だ〜れだ!?) 
    7/31 16:31

    休暇分散化 反対

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)