休暇分散化のメリットをご紹介します!

みなさん、こんにちは。経済産業省 アイディアボックスです。
今回は休暇分散化の事務局を務めている観光庁から記事をお送りします。

休暇取得の分散化については、観光立国推進本部に設置された休暇分散化ワーキングチームにおいて、関係省庁間で検討を重ねておりますが、今回は国民の皆様から幅広くご意見を伺うために、経済産業省「アイディアボックス」及びGREEを活用しています。

6月22日(火)のアイディアボックス開設以降、約3,000名の方々から、たくさんのご意見やアイディアを投稿いただきありがとうございます。
またGREEでは、約4,500名の方々にお友だち登録いただき、大変多くのご意見をいただきました。
賛成・反対のご意見だけではなく、新たな発想等をいただき、今後の制度設計に活かしていければと考えております。

さて、今回は、前回ご案内した通り、休暇取得分散化で考えられるメリットについてご紹介させていただきます。

●大型連休にピークとなっていた需要が平準化され、旅行料金の低下が期待されます
  ⇒これまでと同じ旅行料金で、もう1箇所、もう1泊旅行に行くこと
  ができます。

●交通渋滞や観光地の混雑の緩和によって、ゆったりと旅行に行くことができます。
  ⇒観光地で過ごす時間が増えることによって、自然や農業、文化、
  歴史など親子で時間をかけて体験できるプログラムに参加できる機
  会が増えます。また、家族で過ごす時間を通じて、家族の絆の強化
  や子どもの旅行体験を行うことなどが期待できます。

●観光地の混雑の緩和によって、提供されるサービスの向上が図られます。
  ⇒質の高いサービスやおもてなしによって、観光地の魅力向上が期
  待されます。

●これまで大型連休の高い料金や混雑を敬遠していた方々も旅行に出かけることにより経済効果が期待できます。
  ⇒潜在的な需要が掘り起こされ、多くの方々の移動によって経済全
  体の活性化に繋がります。観光庁では、ゴールデンウィークの混雑
  緩和により創出される国内旅行需要(宿泊・日帰り)について試算し
  たところ、約1兆円(9,890億円)の需要があると推計しました。
  (http://www.mlit.go.jp/kankocho/new...


現在、メリットは特にないという回答を多くいただいておりますが、今一度メリットのアイディアについてもご意見をいただきたいと思います。
アイディアボックスで頂きましたご意見・アイディアは真摯に受け止め、今後の検討の参考とさせていただきます。

アイディアボックスの開設期間は7月12日(月)までとなりますが、よろしければPCより、アイディアボックスにもアクセスいただき、貴重なご意見をお聞かせください
携帯電話には対応できておらず、ご不便をおかけいたします。
http://open-meti.go.jp/

 
  • コメント(全100件)
  • せい(^o^)/ 
    7/7 23:59

    産業省
    あなたの頭も
    分散化


    座布団はいりませんよ〜

  • いっちぃ☆ 
    7/8 00:50

    強制有給休暇取得制にしてくれれば出かけるよ

  • Uichita 
    7/8 01:24

    経済産業省は売れて何ぼ?の世界でしょ。だったら方向付けは当然経済の発展になるわけでしょ。おれは経済にゃ興味ない。ここで文化やら福祉やらを議論しても無駄だと昨日気付いた。
  • よしなり 
    7/8 01:24

    分散化反対で


    シュミレーションには必ず抜け道があり、結局は中央に合わせた地方とそれ以外の差異(経済格差)につながります。
    また目先の観光等に依存した経済政策は安直すぎないでしょうか?ハコモノ行政逆行への隠れ蓑にもなりそうです。

    国の将来への取り組みならば、経産省に直接関係はないけど教育の方が大問題です。
  • ちーたん 
    7/8 01:40

    こんなもんに金使うなら他のに使
  • くま 
    7/8 03:04

    休暇分散化の理論は大抵の人は理解していて、実行出来たらそれは素敵な事だと思っています
    でも、皆さんコメントしている様にとても難しいのが現状です。

    私は専業農家ですが、田植えもとっくに終わり、農繁期の一時ピークを過ぎましたが忙しいあまり体調を崩して休んでいます。

    農家は休みが基本的に無いのです
    分散化以前の問題で、農業体験も一部受け入れていますが、暇もなく年中必死に働いているのです。

    農業に関わらず、業種によっては休暇分散化なんて全く無関係です
    休めないことが問題になっています。

    分散化の前にきちんと全ての人達が休暇をとれる体制を整えて欲しいです
    仕事が無くて休みっぱなしの人達も早くどうにかしなくてはいけないのではないかと思います

  • ・ワ・みっく♀★イベまったり★協力アリガト・ワ・ 
    7/8 03:24

    分散化は反対です

    今まで反対コメントされた方々と重複しますが

    観光ばかりにとらわれていると…

    会社は支店や取引先と休日が違うので必ず多かれ少なかれ支障がで
    →結局トラブル発生で休めない
    →経営悪化に繋がる恐れ有

    出張先や勤務先の休日になるため家族と休みが合わず旅行なんてできない
    →経済効果低下の恐れ有り

    実家に帰っても親戚と休日あわず会えな
    →帰郷しないまたは帰郷してもどこも行かない
    →経済効果低下する恐れ有

    メリットもありますがデメリットのほうがが大きいと思いま
    観光の経済効果ばかり考えて政策しないでいただきたいです
  • マレン 
    7/8 04:31

    今ゼニが無くて旅行どころじゃねぇっての。何旅行ありきでシミュレーションしてんのさ。ヒマも金もあるのはあんたがた公務員くらいのもん。公務員と民間で休日別にしてみれば?そもそもそんなに大事な課題かよ。
  • にゃんた放送局、局長 にゃんた♂(多忙) 
    7/8 05:18

    休暇つくるより仕事くれや

  • (ニックネーム考え中) 
    7/8 05:48

    分散化は大賛成です
    観光ビジネスの雇用側も短期や土日のみなどの人員調整も安定しますし、被雇用側も曜日を気にしない勤務を選べるため、主婦(夫)の社会進出・社員化も容易になり、また、ワークシェアリングでしっかり働く事も可能。子育ての時間も取りやすくなるとも思います。

    同じ部屋が時期や曜日で値段が変わったり、高速道路が曜日で値段が変わるというのが、そもそもおかしいです。

    自分の住んでいる部屋が、曜日で家賃が変わるのと同じです

    他もあると思いますが、この辺で
  • ぢゃり 
    7/8 05:49

    分散化の前に
    就業支援や
    有休がしっかり取得出来るように
    考えた方が現実的

    自分たち(省庁が)が地方へ分散したほうがよろしいのでは
  • モコモコ 
    7/8 07:41

    メリットがあるから行政が動いたプロジェクトなのは理解しますが、デメリットをいかに効率よくクリアするかとゆー点が提案・議論・審議・試験されないと。

    先行国の失敗や改善点、成功例とて段階的政策の下地があっての゙一例゙でしかありません。

    メリットの羅列よりも考えられうるデメリットをオープンにし解消しないと理解を得るのは難しいです。
    良いことばかりを並べて無理を通そうとしているようにしか見えない現状は、まるで押し売り営業ですから。。。
  • あぐり 瑞!! 
    7/8 08:26

    僕らは サービス業界なんで まったく 世間の 休日特に祭日は全て仕事してますか

    これ以上、、休日は増やさないで下さい。それと観光スポットも、人気上位に集中するから 混雑が発生する。人気が ランク以下でも 良い所は沢山有ります
    ういった 場所に旅行者を分散させるアイディアを 行政が支援なり、アピールすべきで 休日を分散。?が そもそも発想の間違いです。
    現実に 起きてる現象を 見つめる 視点が、、、、行政の 方々は、、若干ズレている、、事が、、あるのでは??
    見直し事業は、何処迄??
  • 遊び人(イベント協力感謝です) 
    7/8 08:28

    分散化には反対です。分散化のメリットあるが書かれていましたが、観光料金の低下とありますが、分散する事で観光地の特別料金期間がのびるので、旅行費用の引き下げは難しいでしょう。また、連休地域と通常地域に別れる事で企業間のやりとり、金融機関の取り扱いの形態、特別料金の長期化による連休地域以外の人への弊害等、一部の人間のメリットの為に、大勢の人達がデメリットを負う様な政策はやめて欲しいです
  • 朋(^_^;) 
    7/8 08:43

    反対意見が大多数なので、メリットのアイディアなかなか書き込み無いですね…
    仕方ないので、もう一度こじつけ
    もとい、アイディアを思案してみました

    休暇分散化B案によ
    10月にも宿泊客を誘致しやすくな

    3連休では難しい宿泊旅行が余裕を持って出来る。

    また3連休では取れない疲れを、ゆっくり取れる。

    10月の連休に合わせてハロウィンイベントを開催、ハロウィンがクリスマス並みに日本に定着する事でカボチャの需要が伸びる

    なんか屁理屈みたいなアイディアしか浮かばない…

    っていうか、休暇分散化は反対です。
  • みみちゃん♀育ち盛り 
    7/8 09:35

    確かに、分散化も選択肢のひとつかもしれませんが

    旅行は休日の分散化より
    休みがとれない人への休暇の保証

    休暇をとっても、待遇で不利益を被らない為の雇用の保証を
    法律改正等で対応した方が良いか

    『分散化しても、休暇総日数が同じ』なら、経済的効果は疑問です

    短い休みだと、洗濯や買い出しで終わったり、日帰り等になり宿泊しないかも


    最近は職場で決まっている有給休暇すら、実際にはとれない人が多いです

    有給休暇の保証を法律で義務付けたり、
    最低賃金を引き上げ
    庶民の所得底上げ景気回復をした方が
    実際に休暇等を利用して
    旅行に行く人口が増えると思いま


    ばらまきかもしれませんが
    又、一部の国みたいに、国民全員に何年かに一度、漏れなく旅行がプレゼントされるのもいいですね

  • ぴぐもん(^^) 
    7/8 11:24

    私も、一緒に考えています。難しいですね。
  • ぴぐもん(^^) 
    7/8 11:26

    需要と供給。何が必要なのか?
  • えろよん☆ 
    7/8 12:16

    どこか、他国が成功していたからと言って日本で通用するとは限りません
  • えり*大物は不参加 
    7/8 12:35

    お役所関係は有給をちゃんと使えても、一般企業は使えません。酪農家のみなさんは休みがありません。

    分散型とか言う前に、有給を誰もがちゃんと取得出来るようにしないとダメじゃないですか。

    もっと視野を広げて考えてください。


  • 朋(^_^;) 
    7/8 12:57

    メリットのアイディアが整いました!

    休暇分散化導入によりカレンダーの意味合いが低下

    各企業・団体毎に独自の休暇システムを構築↓
    年中無休の企業や週休3日などの企業、大型連休を1ヶ月まとめる企業も現れる

    職種による休暇取得の格差が緩和される



    …このアイディアだと、休暇分散化をするより休暇を特定しない方が直接的ですけどね
  • ちーたん 
    7/8 13:17

    雇用考えろ。人の税金使いやがって。甘いんだよ。あんたた
  • 京香 
    7/8 13:50


    里帰りとかが不便になるのでは??

    私は高校生です。
    毎年、6月に文化祭・体育祭を学校行事として行っています
    中でもGWはとてもよい準備期間となっています!

    分散化によって行事(テスト等)がずれたりできなくなってしまうこともあるのではないでしょうか??
  • 彩〜オン活ヘルプ歓迎〜 
    7/8 13:56

    家庭内で連休が分散されることもあるよ



  •  
    7/8 14:15

    休日分散化して旅行しやすくなったからと行って何?
    観光立国ではないでしょ?日本は
    近視眼的すぎる…。
  • ♪みやび♪ 
    7/8 14:44

    取引先との関係で休暇が取れないって本末転倒ですね
    自分の予定より取引先に気を使うなんて、日本人にしかない気質ではないでしょうか。
    自分の人生や生活より大事なものなんてないのに、そういう社会の風潮はおかしいと思います
    まずは日本人の気質を変えてゆきましょう!
    日本をラテン化しましょう
  • 泥舟庵・南方果実道楽 
    7/8 15:47

    休暇分散をこうして問うのは単に意識調査かしら?
    観光による消費やそれに伴う地域経済の発展なんて臨界点に来ているのに。暦の話かこれは。多様化する「休暇」への意識とそ
    「休暇の消費」。細分化して考えるべきだ。交通を含めあらゆる既存の都市機能と観光資源を違う切り口から再構築して動線を見つめなおす時期に、随分と抜けたアンケートだな。
    まだまだ休日は与えてやるものだと思っているな。そうだ。お前達の休日と給料を40%削減するのが最も即効性があるぞ
  • うめぼし 
    7/8 16:09

    真面目にされているなら…世の中を知らない

    社会見学をお勧めします。見物でなく。
  • くぅ 
    7/8 16:21

    休日分散化にメリットがあるのは、ごく一部の団体や家族に限定されると思う。勝手な押し付けや思い込みは止めて欲しい。ハッキリ言って迷惑です!!(怒)
  •  
    7/8 16:42

    ハッキリ言っ
    余計な迷惑です!
    休暇分散化

    それは あなた達の自己満足だけの政策です!
    無駄に多い政党、無駄に多い政治家の減少した方が よっぽど私達の負担が減りますけどね
    休暇分散化なんてやらなくて結

  • ΨタブリスΨ庭イベ不参加ですm(_ _)m 
    7/8 16:55

    遠い地元に帰っても友達と休みが合わずに遊べないって事?
  • ゾ〜猫♂ しばらくサボる 
    7/8 17:03

    反対。

    帰省しても帰省先が休みじゃないって事だよね

    正月や盆が都道府県によって変わるのと同じじゃないの?実質休みずらすなら…
    家族の勤務先が違う都道府県だったら同じ家で暮らしていても休み違うん
    まったく意味ないよ
    お役人って何考えてるの?

  • ずんだ 
    7/8 18:39

    一部のレジャー企業しか得しないでしょ

    一般企業や学生さんにはデメリットでしかない

    政治家様は金儲けと昼寝ばかりしてるから世間知らずなんだよね。
    やる事なす事改悪ばかりでまるで何処かのSNSサイトの様…
  • ウェンディ 
    7/8 19:44

    家族の職場が違う県だと、家族の休みも合わせられなくなるのではないでしょうか。
    家は栃木県ですが主人は福島県、私は東京都で仕事をし、子供が栃木の学校に行っていたら、家族がバラバラですね。

  • ちーたん 
    7/8 20:57

    無駄使い。
  • 連鎖球菌 
    7/8 21:29

    なんで旅行にもっと行かせようという前提の話になるかな



    旅行好きは無い金を絞り出して旅行に行くし、興味の無い人は休みがあっても行かない


    休みの問題じゃないと思うな。


    そんなに客足を平準化させたいならもっと本腰を入れて外国人旅行者を年間を通して増やせばいい。(できれば中東やEU方面の)


    それでこそお金が回って景気も良くなるだろうに、無い金を国内でぐるぐる回しても景気は良くならんで?


  • がんこじじい猫のちょろ 
    7/8 22:44

    >●大型連休にピークとなっていた需要が平準化され、旅行料金の低下が期待されます
     ⇒これまでと同じ旅行料金で、もう1箇所、もう1泊旅行に行くことができます。

    これって、観光地にとってみれば、「今までと同じ料金で、2回、お客さんを接待しないといけない」ってことにゃご。
    たいしてメリットが無い気がするにゃご
  • おまみ 
    7/8 23:09

    結婚を考えている相手が遠距離なんで、まとまった休み…しかも休みが重なる時にしか会いに行けません


    そんな大事の機会を無くされるのはツライです

  • *moco* 
    7/8 23:18

    ヽ(*`Д´)ノ 休暇分散は反対

  • さッチャン☆イツモアリガト☆(^∀^) 
    7/8 23:22

    もともと仕事の関係で人の休みが仕事です。いつもゆったりすいてます
    だイベントもあまりありませんが
  • ゾ〜猫♂ しばらくサボる 
    7/8 23:32

    こうやって聞いても、お偉いさんがやるって決めたら反対意見がどんだけあろうがやっちまうんだから、こんな事に税金や時間使うくらいなら他にもっとやることあるんじゃないの
    旅行に行けば景気が回復すると思ってるなんて…この国がそんな事で回復すると思ってるなんて、なんて浅はかなお役人でしょう。
    この国はギリシャと同じになるんじゃないの?
    もらえる予算を無駄に使いきって国の借金を国民に押し付ける人達になにが出来るんですか?
  • ゾ〜猫♂ しばらくサボる 
    7/8 23:43

    そうだ

    メリットはいいんだけど、何故、デメリットは書いてないの
    もうヤル気満々でしょ?
    潜在的需要を掘り起こして税金を沢山納めて下さい。
    って言ったらどうですか?
    こんな事を話し合ってる役人を解雇したほうがいいね
  • まーひゆー 
    7/9 00:31

    少し外れますが、、
    全て見たわけじゃないですけど、おそらく99%反対の書き込みですよね。
    こんなに白黒はっきりついたんだからちゃんと反映させてくださいね?
    こういう所は反対意見しか集まらないとか考えられたら本当に困ります。
    中止じゃあ立場が悪いって押しきらないでくださいね

    かなり主観的ですけどこれが今の政治のイメージですから、

    こっちはさらにひどい時代が来そうで不安なんです。
  • にゃんた放送局、局長 にゃんた♂(多忙) 
    7/9 01:02

    経済産業省そのままなくす方が景気対策になるんじゃねえの

  • せい(^o^)/ 
    7/9 12:27

    他の事
    やる事あるの
    暇つぶ


    官僚は
    グリにいるの
    仕事か


    グリにいて
    給料でるのが
    お役人


    遊んで
    給料でるのが
    お役人
  • 03かちこま 
    7/10 13:59

    省庁は国全体を広く見たうえで、分散が国全体にどんなメリットをもたらすかを考えているのに対し、ここで批判のコメ入れてる人達の多くは、自分の生活や狭い視野でデメリットを言ってるので接点が生じることはないでしょう。
    で、私はというと反対です。が、やってみればいい。どうせ机上の空論。メリットもデメリットも頭ん中で考えたこと。やってみないと人間がどう行動するかわからない。
  • TAD 
    7/10 16:44

    ・国交省だけが不均等に潤

    ・国交省と利権ヌルヌルな一部旅行業が潤う
    ・今よりも出かけられない人が増えるので意外とパチンコ屋も潤うw

    ってのがメリットなんじゃないでしょうか。

    よって総合的には日本経済へのマイナスになると思いますよ


  • ずんだ 
    7/10 18:51

    休暇どころか休憩すら取れないとゆーのに…
  • 84(次のキリ番だ〜れだ!?) 
    7/31 16:32

    休暇分散化 反対

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)