休暇分散化アイディアボックスへの御参加ありがとうございます!

皆様、こんばんは。

6月22日(火)にオープンしました休暇分散化アイディアボックスですが、既に2000人を超える方々にユーザー登録を頂き、賛否両論様々な御意見を頂いております。

これまで、経済産業省で実施したアイディアボックスを上回る勢いで、ユーザー登録をしていただいており、皆様の関心の高さが伺えます。

休暇分散化アイディアボックスでの御意見の受付期間は7月12日(月)までとなっております。
まだ、御参加いただけていない方は、是非休暇分散化アイディアボックスにユーザー登録していただき、御意見を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

【経済産業省アイディアボックス】
http://open-meti.go.jp/

 
  • コメント(全90件)
  • ヒヤシンスな男( ̄◇ ̄;) 
    6/27 14:47

    分散するのはいい事ではないかと思います。

    が、現実的ではないかと思います。だから反対です。

    それをやる前に、企業に対し有給休暇の消化率を上げる取り組みをしてください

    最近の国政は現場(国民の生活)を全く見ていない。だから、こういった分散化だなんて話がスッと出て来てしまう。ガッカリです。

    こうやって、国民がいろんなコメントしても実現させようとするんでしょうね。

    どうせなら、国民から出た意見の結果を公開してください。それが、透明な政治でしょう。

    よろしくお願いしま
  • 安 美美 
    6/27 16:28

    意味が無いナ



  • 朋(^_^;) 
    6/27 18:52

    疑問に思うのですが、そもそも地域毎の大型連休の分散化ってどの程度の効力が働くのですか

    例えば地域毎の休日で「県民の日」というものがありますね

    あれは学校とかは休日になるけど、会社とかは普通に営業してますよね?

    それと同じ感覚なら、休日が現象するのでは?

    だったら「日本国民は年間〇〇日の休暇権利を持ち、その利用に制限は無く何人も阻害出来ない。」

    って法律にすれば良いじゃん!

    つまり大型連休を分散化するなら、中途半端な地域レベルでなく個人レベルにすれば良いと思う。
  • 朋(^_^;) 
    6/27 19:10

    現象×
    少〇
  • ライフ† 
    6/27 20:07

    分散化は意味がないと思います。分散化したとして、地域ごとに休みが違えば実家で家族みんなが揃わない、法事などの行事に出席出来ない、などの問題が出てくるのでは??休日を分散化したいのは、一部のお金を持ってる人が休日を楽しむ為にやることでしょう。中小企業ではまともに有給休暇すら取らせてもらえない(取りにくい)のが現状です。まずそちらの対策と、本当の意味での国民の目線に立った政治をしてください。上から目線ではなく実際に中小企業(Not×大企業ですよ)で1ヶ月間、仕事をしてみてください。給料も企業に従ってみてください。そうすれば国民の求めるものがなにかわかると思います。すいません。話がそれました…
  • トトロ(8月で退会します) 
    6/27 21:23

    サービス残業やサービス出勤やめさせるのが先ではないでしょうか
    タイムカード押させない所なんてざらですよ。
    名ばかり管理職も裁判にまでなっているのに国として何か取り組んでますか?
    年中無休のサービス業などに携わる労働者は連休すら取るの難しいんですよ。
    休めなくなっても売上が伸びるとは限らない、ましてや給料に反映されるかも分からない。
    そんな状況で頑張れますか
    労働状態の改善など問題は山積みなはず。休日分散化など議論の域にも達してないと庶民の私は思いますが
  • 無言くん三平 
    6/27 21:25

    私も考えてみました
    春は4月〜6月、秋は9月〜11月のそれぞれの月に連休を作るのはどうでしょう。休みが多くなれば分散化的効果が生まれる。雇用も拡大するではないか。
    有給なんて全て取れないから減ってもいいと思う。その分、祝日休日を国が増やして欲しいと思います。
    学生の授業時間の減は、夏休み、冬休みで調整
    どうでしょうか。


  • 不明 
    6/27 21:50

    休暇分散以前の問題として、休暇を行使できる職場が欲しいです

  • 安 美美 
    6/27 21:58

    所詮休めるの
    公務員ばかりナリ


    公務員の浅はかな発想ナリ

  • 安 美美 
    6/27 22:40

    あっ…

    確か
    本て世界一祝日の多い国のはず


    何故 休めないか考えたほうが良いナリ

    国が祝日を決めるからじゃないナ



    だから 集中するんじゃないナリ




  • 朋(^_^;) 
    6/27 23:02

    休暇分散化の議論をするためには、メリットとデメリットが明確でないと議論になりませんよね?

    ただメリットがプロフィールに有るような「観光地や道路が空いている方が良い」ってだけなら、それこそ「暇も金も有るなら有給取れ」って話しになると思いますが

    きちんと明確なメリットを提示して頂けませんかね?
  • 朋(^_^;) 
    6/27 23:16

    あと「PCからアイデアボックスにログインして意見を書き込め」とありますけど、少なくともココの書き込みにも目を通すべきです

    全ての国民がPCを持っていると考えているなら、わざわざGREEにアカウントを作って広告を打つ必要は無いですよ!

    それこそYahoo!にバナーを張れば良い話しです。

    税金を使ってGREEにアカウントを使って意見を求めている訳だから、そこで書き込みされた意見も国民の大事な意見ですよ!
  • リリィ【全てのイベント参加しません】 
    6/28 00:07

    大型連休だからと、浮かれている暇も余裕もありません。

    払うものを払って毎日を生きるだけで精一杯です。

    これで増税などされたら、生きていけません。
    無い袖は振れません
    こちらの収入には限りがあるのです。

    いい加減公務員の給料・ボーナスを見なおさなくてはならないのでは無いですか

    ボーナスが出ているうちは、「足りない」は通らないですよ

    休日分散化。
    全く必要ではありません。

    公務員の皆さんだけ勝手に分散化なさればよろしいのでは?
    分散化など民間では成り立っていきませんよ。
    くだらない事に巻き込まないで下さい。
  • サト 
    6/28 01:13

    既に他の方が書かれていますが、携帯サイトでアカウントとって告知しておきながら、PCからの投稿及び閲覧しか受付ません。って喧嘩売ってるんですか
    携帯からも見られる様にしてからやる事では無いですか?そもそも意見聞く気が無いという事ですかね?
    分散化、反対です。理由は皆さんが言って下さっている通りですね、やる意味の無い事だと思います
    素朴な疑問ですが、連休該当地への観光は行けないという事になるのでしょうか?サービス業の方はいつ休みが取れるのでしょうか?
    そもそも、こういった国民の意見聞いてますパフォーマンスにお金掛けてますが、実際に聞く気があるのでしょうか?
    関心?高いでしょうね。ほっといたら、何やらかされるか分かりませんもの。
    あ、現政権に一番聞いて見たかった事ですが、国民の意見、ってどこの国民でしょうか?枕になる単語を聞いた事が無い気がするんですよね
    つらつらと過剰書き状態で済みません。
  • また、夢でお会いしましょう。 アディオス 
    6/28 01:59

    横綱は怒ってます。
    日本の中小企業を助けず、なぜ大企業を優遇し続ける事を。今の霞ヶ関を全省庁に寄り切りを食らわせたいです。
    日本のロボット技術をもっと国がバックアップしましょう。
    あと国のトップを三菱の会長にしなさい
  • 安 美美 
    6/28 06:28

    つか 公共サービスが土日休みなのが
    間違っているナリよ


    公務員休み過ぎナリ


    ハローワーク
    土日休まなければ
    失業前に 仕事探し出来るナリし

    ワークシア

    で雇用も増えるナリ


    パートでも 出来る仕事をやって
    高い給料もらっているのが 間違っているナリ


    民間で当たり前の事で手当てが付くのは
    間違っているナリ

  • 翠松[スイショウ] 
    6/28 06:29

    観光産業や、小売業の方々は、逆にその大型連休こそが稼ぎ時…

    となれば、そういった業種の方々は、まとまった休みを取るなんて、勤め先の中でヒンシュクを買うのでは



    私たちが子供だった昔に比べて、さらにスピードを要求される時代です。

    昔に比べて、カレンダー通りに休みを取れない業態もかなり増えています

    分散化になったならば、逆にそれらの業態の方々は、いつ休みを取ったら良いのでしょうか



    経済効果のみに視野を囚われているだけで、『休みを取る』本来の意義を見失っているようにしか思えません。



    …ま、経済産業省さんの視点では仕方ないんでしょうけどね



  • もります{GREE暫く放置} 
    6/28 07:32

    国はおかしなことやります
    祝日の意味とか理解しろよ
    ハッピーマンデーでさえおかしいと思っているのに
  • ぴよ 
    6/28 15:07

    本当そうです
    今日は何の日
    一定の日じゃない祝
    当たり前の週末休み
    意味な

    有り難くもな

    休暇分散化も結果 無意味


  • 仔猫のひでまる/仔猫を迎え超激多忙w/in率激減/疲れは超ピーク 
    6/28 21:31

    一応東証に上場している企業にパートで経理として働いてるが、メイン1人サブ1人の状況で有給使って休め無い。どうやって長期休暇を取れと?
    また、小売業なので一般人が休みだと更に休めない。
    関東に親戚居るが休日分散化されれば法事が出来ない!!
    メリットを強調せず、デメリットも出した上で議論されるのが筋ではないか?
  • なーよ☆ 
    6/28 21:54

    ご承知かと思いますが、永田町の先生方にも多大な影響ありますよね。

    支援して下さる地元の方々は、当然連休に地域活性のための催しをなさるでしょう。

    しかし、その代表である先生は東京で通常業務のはず

    参加する口実作って地元に戻りますか?

    それって公務ですか?私用ですか


  • ゚момо゚ 
    6/28 22:01

    絶対反対!
  • なーよ☆ 
    6/28 22:16

    あと、観光客相手のお仕事をされてる方は、地獄のような一ヶ月を過ごされるんですよね?

    儲かるからいいだろう?

    これは活性するより、疲弊します


  • バタ子 
    6/28 23:01

    賛否両論色んな意見をいただいて、って賛成なんて片手の指でも余りますけど。

  • ムサカジュ♀ケ×空ok現在IN減 
    6/29 08:17

    『日本全体が』お休みだからこそ休める人も多いと思います

    仕事で特に事業所が全国にあるところはたくさん休みがなくなる人がでるでしょ
    何ブロックにも分散されたら境のむこうから越境通勤してる人は家族の休みもバラバラになります


    現実を考えると安易な実施には反対です
  • 朋(^_^;) 
    6/29 10:21

    交通渋滞や観光地の混雑などを理由に旅行しなかった層の32.1%が分散化後は「旅行に行く」と回答。

    と記事で見ましたが、裏を返せば

    交通渋滞や観光地の混雑などを理由に旅行しなかった層の約7割が分散化後も「旅行に行かない」という事ですね

    本当に1兆円の経済効果が有ると思えないのですが?

    仮に1兆円の経済効果が見込めるとするなら、ビザ取得を緩和された中国人が押し寄せ都心での買い物以外に日本人の少なくなった観光地にも来るという事だと思うのですが

    そういう認識で、よろしいですか
  • ケンタ 
    6/29 10:23

    分散化は反対
  • なーよ☆ 
    6/29 14:58

    そういえば「サマータイム導入」というのも経済産業省さん主導の政策だったのでは?

    あれは前政権政党のもので現首相は興味がないのでしょうか

    サマータイムは外国発祥のようですが、昔は日がのぼれば朝、沈めば夜が当たり前。

    「せーの」で一時間時計をすすめることも出来ないのに、休暇分散なんて出来るのでしょうか


  • ジャグ 
    6/29 21:42

    中央も地方も公務員と名のつく人は、われわれ民間の勤務実態を全く分かってない。
    サービス残業、休日出勤、経費の自己負担等当たり前
    その上に、こんな訳わからないプラン。
    うんざりです
  • 犬江 
    6/30 21:55

    コメントさせて頂きます。

    分散化された方が困ります。祝日をなんだと思ってるんですか?

    あと、分散化したうえで中国の正月を休みにしようとか、中国の建国記念日を祝日にしようとかするそうですが、ここはどこの国ですか?

    あなた方は日本人ですか?


  • パチンコ店長 
    7/1 01:25

    今 下呂市に 住んでいます! 観光地の 活性化で 少しずつ 戻り 嬉しく思う反面夜は 閑散としています! 日帰りや半泊まりが 多く お金になりません! しかも 泊まりが 多いのは チェーン化した 安いホテルや旅館に 限られてます! 多くの旅館は 多額の負債に 身動きできない状況で 大半が 再建を計るため 外部の人材が入り 旧経営者と 融合化してない! 街全体に 見所もないし 魅力がない 観光地だが 閑散地になのだ! 高速が安いから 日帰りが 多いのだが 観光地で 暇を持て余している! どこの 観光地も民間だけでは 人を呼べない! 官庁が 夢を提供して 仕事を作る! 僕の提案は 山に ショッピングモールを作り 歩きながら森林浴と買い物をして 疲れたら 温泉に入る! 中国人が 喜べるなら 日本人も 集まる! 国も 英語を教えるなら 中国語も 教えるべきです!アメリカ人より 中国人の方が 多い!本人は 閉鎖的だ!時代に ついて行ける教育や 新しい発想が必要です! 現実路線で 楽しい観光地に ならないと 外国人や日本人も 楽しめる 国際規格の サービスがなければ 生き残れない!
  • 朋(^_^;) 
    7/1 02:19

    まぁ北海道の一部の地域とか、中国人観光客の誘致に力を入れて成功した例もあるらしいですけどね…。

    それって地方行政の尽力の成果で、中央は何もしてないですよ…。
    結局『子供手当て』とかも金は出すけど、手続き等の窓口業務は地方に丸投げで、外国人給付対象の判断の曖昧さとか現場の地方が困惑するんですよね…
    休暇分散化も、それに付随する中国人観光客の誘致も(中国人観光客の誘致は明言されてないが、ビザ取得緩和のタイミングからセットと考えて当然)、中央は号令を掛けるだけで具体案は出さないでしょう

    個人的には中国人観光客が集まる様な観光地は、日本人観光客は減少すると思います。

    こういう意見は偏見と取られるかも知れませんけど、上海万博のニュースを見る限り

    欲しい物は奪
    並ばない、横入りす
    大量のゴミを出す
    展示会場の外壁を持ち帰る
    騒ぐ、叫ぶ、終いに殴る

    そういう人ばかりでは無いとは思うけど、そういう人が多数を占めると思います

    そんな所に私は、行きません。
  • Shinchan 
    7/1 05:00

    民主党と社民党はすぐに削除してアク禁にするんだよなぁ。
    ここも随分コメント数減ってね?
    困ったもんだ
  • バタ子 
    7/1 06:11

    自分も一回コメント削除されまし
    なんでだろ

  • アンパンマン  
    7/1 08:41



    ぉっかれさま

    (^∀^)ノ


  • 【特急 白鳥】仕事多忙 m(__)m 
    7/1 11:55

     
    この日本国内では、土日祝日を基準に休暇を取る会社と、逆にそれらの日を稼ぎ時として働いている人達がいます

    個々の企業も御商売されている方々も、単独で仕事をされている訳ではなく、取引先や仕事の流れで、お仕事をされていると思うので下手な休暇分散化は混乱を招きます。

    ならば、土日祝日の休暇は日本人に上手く活用して貰い、平日は海外からの観光客を優待する制度を作れば良いのではないでしょうか

    日本にとって海外からの観光客は観光地活性化の為には、重要な『お客さま』になるはずなので、週の観光閑散期にあたる平日に海外観光客を優待する制度を売りにして、トップセールスして欲しいと思います。



  • 朋(^_^;) 
    7/1 12:49

    そもそも観光庁が推し進めてる『休暇分散化』は『外国人観光客誘致による経済の促進』のためですよね?
    『国民に快適な休暇を提供する』ためではない、この案を耳障りの良いイメージに変換してパフォーマンスをする根性が気に入らないです!

    『正直に財政建て直しのためチャイナマネーに頼りたいから、国民は我慢しろ!

    って言えば良いじゃないですか!

    まぁ貴方達が期待してるチャイナマネーも、バブルが弾ければ今の様な勢いは無くなりますけどね…

    そうなった時に不法滞在者や犯罪の増加を考慮してますか?

    この案が通れば近い将来、閑散とする観光地が、無法地帯に変わる日が来るのでは?
  • かざましん 
    7/1 16:32

    経済特区北海
  • かざましん 
    7/1 18:19

    一国二制度
  • 栄ずあたる   
    7/1 19:36

    なんだこれ


    一方通行か・・・

    全く意味なし


    こんな事やる暇あるなら


    真剣に仕事し


    どこまで国民をバカにしとるん

  • ジャグ 
    7/2 23:40

    観光庁長官て、大分トリニータの社長だったのでは、なかったのでは?
    そうなら、赤字続きに経営破綻にしたのに、そう いう経歴の人が旗振り役にも違和感が。
  • 朋(^_^;) 
    7/3 00:42

    そもそも観光庁って必要でしょうか?
    ただでさえ縦割りの行政は、無駄を省くべきでは?
    観光庁の存在意義が分かりません

    外国人観光客の誘致って…
    今の所中国人しか誘致してないですよね

    そんな中国人が日本に来て、生活保護を受けるとか意味不明な現状をどう考えていますか?

    日本国民に奴隷になれって事ですか?

    財政建て直しのため外貨獲得をもくろみ、その手段が外国人誘致ならば日本から日本人が居なくなる日も近いでしょうね
  • Shinchan 
    7/3 03:23

    (´・ω・`)つ【83】
  • ジャグ 
    7/4 00:22

    何度もコメントしてますが、そもそも中央、地方の公務員は、平日も年休と称して、休み取ってますよね。わたしの知ってる範囲でも、正月休みから年休を取り半月休んでたり、夏休みも同様。
    実際、何度もいろいろと、担当者不在で、迷惑です。その上分散化となると、真っ先公務員が始めるでしょう。なんの為の分散化か、甚だ不快。
  • 朋(^_^;) 
    7/4 19:20

    彼女も友達も居ないのに、休日の予定など寝て過ごすに決まっている!

    どんなに魅力的な観光地が有ろうと一人で楽しめるとは思えない!

    国営デートクラブでも作って、観光客の接待をさせたら良いじゃないですか?
  • 最愛の人 
    7/5 14:38


    分散化 反対です。

    理由
    メリットよりデメリットが上回る

    例えば

    家族、友達、親族がブロック外にまたがるなら、コミュニケーションの機会がなくなる

    仕事で取引先が全国にまたがれば、休みは取れない。

    土日休みでないサービス業界に勤務する人は、さらに孤立する。

    ハッピーマンデーは、土日休みの人の為のもの

    余計に、休みが取得出来なくなった事実を、どこまで、把握しているのか

    役所等は、土日もやるべき
    国民のサービスになっていない。
    なぜ、休むのか疑問

    サービス業界の大変さを実感していただきたい



  • まあさん 
    7/6 18:43

    あれ〜?最初から全部見たけど、やっぱり私のコメントは削除されてますか?公序良俗に反する事は申し上げていないと思いましたが…削除する程につまらなかったんでしょうか

  • 乃空【朧月夜】ギフト・お礼コメお断わり★ 
    7/8 13:22

    家族や友達と休みに遊びに行きたいのに皆休みがバラバラで無理ってことが毎回なんで、年に何日かゎ国が強制的に(絶対的)休みを作ってほしいです。
  • orange*゚ 
    7/8 14:17


    国民の意見を削除と
    ありえなぃorz

    ワタシはサービス業なんで土日休みではありません

    反対です。

    ファミリーや友達で団体行動をとりずらくなる分、むしろ観光やレジャーへの出費が減るのでゎ?


    ミンナで休みだから出掛けるとか飲むとかお祭り的な雰囲気があると思うんですよ


    それにサービス業側もいつイベント等を開催したらよいかわからなくなりそう


    メリットの多い政策とは思えません





  • 84(次のキリ番だ〜れだ!?) 
    7/31 16:33

    休暇分散化 反対

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)