休暇分散化について皆さんの御意見を聞かせて下さい!

みなさん、はじめまして、経済産業省アイディアボックスです。
本日より、GREEにてアカウントを開設させていただきました。

経済産業省アイディアボックスは、インターネットを使って、国民の皆様のアイディアを広く集める仕組みです。

是非、GREEにご参加のみなさんのご意見をお聞かせください。

今回のテーマは、“休暇分散化”です。

大型連休を地域ごとにずらして、混雑を解消することで、行きたい所に快適に行けるようにする工夫です。
満足のいく旅行を経験して、「もう一回行きたい!」と思ってくれれば、それは地域経済の活性化にもつながります。
一方で、取引先との関係で休みにくくなる、国民の祝日の意味がなくなるなど、休暇分散化に慎重な意見もあります。

是非、「休暇分散化アイディアボックス」で、あなたの考えを聞かせて下さい!!
下記のHPに、PCよりアクセスいただき、ご意見いただければ、制度設計の参考にさせていただきます。

【経済産業省アイディアボックス】
http://open-meti.go.jp/

よろしくお願い致します。

 
  • コメント(全71件)
  • タツ 
    6/24 23:06

    反対

    何の意味があるのか
    得するのは休日確実に休める公務員だけ
    サービス業や観光地で働く人は絶対に休めなくなる。

    それに普通長期休暇に帰省するけど、帰省先が休日じゃなきゃ帰る意味ない。

    これまで賛成意見がまったく出てないのはある意味すごい

  • ゆり☆スマホ☆多忙… 
    6/24 23:44

    反対。

    理由はみなさんも書かれていますが…
    休暇が分散されると帰省する意味がなくなると思います。
    地方に行った友人とも会えなくなるし…
  • アキG 
    6/25 03:10

    混雑を解消することによって1人あたりの経済効果を高める狙いがあるかと思いますが、混雑しているからこそ、人が人を呼ぶ現象が起きていると考えます。したがって分散化すると人の行動量が減り、経済効果は逆に落ちるのではないでしょうか
  • inaba☆ 
    6/25 04:20

    今、企業だけでなく小売店まで、在庫をできるだけ持たないようにし、受注発注することで、コストダウンをはかっていたりします。
    食品関係は消費者が、以前よりも賞味期間や製造年月日のチェックが厳しくなっています。

    食品関係の営業事務を2ヶ月前までしていました。
    お盆、ゴールデンウイーク、年末年始など、食品関係は動きが激しいので休んでいられません。仕入先が休みだからは通用しません。小売店にとっては、売れ筋商品が稼ぎ時に品切れなど死活問題だからです。見込んで余裕を持って仕入れても、製造年月日が古いと売れないから返品されます。
    分散化などすれば、帰省客などでオフ期間がなくなれば、とれた休みも消える可能性が高くなりますね。

    分散化するよりも、祝祭日を増やしてもらうほうが、ずっと経済効果あると思います。
  • メガネンジャー 
    6/25 12:14

    これ、誰のためを思っての政策なのでしょうか

    こんなアイデアどう?だけじゃなくて、なぜそれが必要か、実施によってどんなことが起こるかを明示しないと、

    ご覧の通りの国民の意見。
    説得、納得させるにはまだ足りないものがあるんじゃないでしょうか。

    こういった様々な年齢の人が多く居る場を利用することは、悪いことだとは思いません。ですが、国の機関が私企業の組織の「公式」ユーザーなのは、何か違和感を感じます
  • さよならバイバイ 
    6/25 14:37

    昭和レベルに戻せ
    勝手に祝日を動かす
    伝統・習慣を屁理屈で壊す
    世の中、公務員以外が多いんじゃ

  • サイ 
    6/25 23:46

    メガネンジャーさんに同意。
    分散化したいと考える根拠が何なのか説明して欲しいです。
    国民が休めるため?ゆっくり旅行できるため?CO2削減?
    どなたかゆとり教育の結果はどうだったかと書かれた方がいましたが、それにも同意。
    おかげで学校でやるべき学習を宿題として家庭によこし、それも、子供だけでは出来ない、音読の感想を親に書いてきてもらうなんてものもあるから、仕事から急いで帰らなきゃないけど仕事も終わらない。ヘトヘト。
    これだけ騒がれても、見直さないですよね?
    分散化も実施たらしっぱなしで、その負担が国民に来るなんて、これ以上何を負担させるんでしょうね?
    どこかの村みたいに、子供3人産んだら100万円とか、景気回復と子育てについて力を入れて下さい

  • じゅじゅ 
    6/26 07:30

    ほとんどの人が反対していますが、休暇分散化なるもの本当に必要なのでしょうか?国民にとって、本当に必要とされている事をもっと考えて欲しいです
    失業者が溢れている現在、休暇以前の問題なのでは?それぞれの省庁が、バラバラに考えるのでなく、協力連携すると違ったものがうまれるのでは

  • 朋(^_^;) 
    6/26 16:00

    っていうか、強行採決で押し通すんだからパフォーマンス要らないでしょ

  • ハヒル(リアル多忙(;_;)) 
    6/26 19:59

    ホテル経営者です。分散化することにより人気の観光地はより賑わうでしょうが、一方そこまで人気観光地ではないところは衰退していくばかりなような気がします。

  • 鈴之輔♀ 
    6/26 20:22

    確かに
    観光地などは分散化されると困るところが増えると思います

    人気があっていつも混むところに人が集まり、その他には恩恵がいかないと思います。

    地域に大型店ができて地元が過疎り地元文化が衰退したようなことが観光地にも起こり、地域によったら地元文化衰退がますます拍車がかかると思います

    そうすると地元公共交通もますます衰退
    バスや電車がなければ、体のきかない年寄りと病人にとって住みにくい場所にもなる。

    教育、仕事、ときて
    今度は、休日で国民生活をダメにしていっているようにしか見えません。
  • 連鎖球菌 
    6/27 00:03

    意図は分からなくもないが、今時旅行に行かないのは「混むから」ではなく「金が無いから」


    そんな事より労働時間を分散化させて欲しい。


    フレックスタイムなんて一部企業しか採用してなくてあんまり意味がない


    だいたいの話だが労働者の1/3が通勤・昼食・労働時間を1時間 早めて、残り1/3が遅めれば、通勤渋滞に満員電車、昼食時の大行列を解消できるはず。


    これで朝夕の道路はスムーズに車が流れ、不快な満員電車が無くなり、ついでに満員電車じゃないから痴漢も減り、飲食店も客が分散されて混雑が低減される。


    こっちの方が大型連休と違い毎日のことなのでメリットが多いと思います
  • バタ子 
    6/27 00:09

    メリットがまったくわかりません
    何故、分散させる必要があるのでしょうか?
    ただ、このような形でも、国民の意見をきく、ということはいい事だと思います
    やるならば、きちんと皆さんの意見を汲み取って施策に反映して下さい。お願いします
  • まー(GREE暫く放置) 
    6/27 00:39

    分散化反対


    県外に居る友達と会えない



    って、言ってもどうせ無理なんでしょ

  • ジュウス 
    6/27 01:30

    私は大賛成!!せっかくの連休☆心地良く過ごしたい!!誰もが願うこと!!会社の取引や全国に規模を拡大している会社などには迷惑かも知れない…。でもココは1つ☆みんなで考えるべきテーマ!!小さいお子様をお持ちの両親は遊びに連れて行きたい気持ちが大きいだろうし☆☆☆
  • ビビちゃん 
    6/27 06:40

    コメントしても見てないし
    なんもかわらないし
    金無駄に使ってばかり泥棒だっ
  • 韓信グリ辞メ友達解除中 
    6/27 06:58


    庶民にゎ、デメリット


    金持ち&公務員のタグイには、メリットあ


    頭の小賢しい者達は、「歴史から学ぶ」つもりで、不況打破作戦として「参勤交代」をモデルケースとしているのだろうが。
    庶民にゎ、迷惑千万


    どーせなら、「公務員が先行して試行」という名目で各県内の役所にゴールデン・ウィークをずらして取らせる。
    そうして、役所や警察署の業務を近隣で代行すれば、GW中でも、職安活動や公共施設が使用できる

    無能の人達には、
    賢しい注文カモカモ

  • 地雷屋 
    6/27 07:22

    分散化そのものには反対ですね。
    仕事がスムーズにいかないとか休みが合わないとか、概ね既に出尽くした理由での反対です。

    ただ、「休みが取りにくい」というのであれば、休みを取りやすいように企業へ指導、提案していくというのならすこし、考える余地が出てくると思います。
  • 鈴之輔♀ 
    6/27 07:39

    前にも書きましたが反対。

    ・・・・・・・・・
    時間と休暇があっても、
    ・・・・・・・・
    お金がなけれ

    ・・・・・・・・
    どこにもいけない。

    家族がいれば家族の分もかかるし
    まずは失業率を減らし、派遣という不安定な形態を改善しなくちゃ
  • 朋(^_^;) 
    6/27 11:53

    例えば休暇を分散して北海道はゴールデンウィークが7月で、関東が5月で沖縄が3月となった場合

    何月に合わせ観光客誘致に力を入れますか?集客が集中する期間が決定出来ない以上、慢性的な集客力不足に陥り、地方観光業はコストがかさみ赤字になると思いますが?

    そもそも混雑しない観光地なんて、魅力的に見えないのでは

    混雑する人がお土産を買うから、自分もつられて要らないお土産を買うのですょ

    集団心理が働かなければ、壊滅状態に陥るお土産屋さんとか有るのでは?
  • (杏^皿^)☆里帰り中☆  
    6/27 13:11

    休暇分


    サービス業からしてみれば全く関係ないし…

    仮にサービス業じゃなかったとしても
    みんなが休みだから実家に帰ったり遠方の両親と旅行ができたりするのに休暇がずれたら行けないじゃん

    今そんなことの意見を求める状況じゃないでし
  • いちご 
    6/27 14:02

    休暇分散化、反対です。
    連休だから、実家に帰る。
    普段なかなか会えない親戚、友達が一斉に集まれる。

    分散化されたら休みがあっても意味がない。

    他の皆さんの様に頭の良い事は言えませんが、上記の事は譲れません。
  • ジャスミン☆ 
    6/27 15:02

    反対です!
    理由は他の皆さんがおっしゃっているのと同じなので省略。
  • 朋(^_^;) 
    6/27 19:30

    ところでGREEに広告媒体の掲載料は、いくら支払いましたか?
    そのぶん国民の意見を反映させて下さいね!
    パフォーマンスだけで、GREEへの広告料を水増ししてキックバックをもらったりしてたら洒落にならないから〜


    最近の政治と金の問題とか見ると疑いたくなります。
  • メガネンジャー 
    6/28 03:41

    休暇分散化について皆さんの御意見の集計結果を聞かせて下さい!
  • 朋(^_^;) 
    6/28 08:16

    観光地より毎日の通勤のラッシュを改善してほしいです。

    遊びのための快適より生活のための快適を求めます!
  • ガリー(~Q~;)ゲームもコメも気分次第 
    6/28 23:16

    休日を増やせば自主的に分散されないでしょうか。
    毎月2回は3連休を作るとか。
    地域活性化のためなら3連休もあれば充分じゃないかと。
  • ホモレモン 
    6/28 23:58

    外国はどうなっているの?
  • ★禅☆(イベ誘いNO!退会検討中!?) 
    6/29 01:18

    分散化反対!
    休暇を分散化をしたら旅行消費が約1兆円増加するとの試算結果を発表されましたが、本当にそれだけの効果が期待できるのか疑問が残ります。企業によっては、取引先と休みをあわせたりしなければならないと思うので、非常に難しいと思います

    お金うんぬんを言うより、祝祭日にはきちんとした理由があるので、そういう事を忘れてはいけないと思います。子供達にもきちんと教えなければならないわけですし・・・

    こういう制度を作る前に、もっと考えなければいけない事が山積みだと思いますよ。


  • †笑夢*女心と秋の空† 
    6/29 03:03

    私のようにサービス業界で不規則に働いている人達には大型連休なんて無縁な話しです


    遊びに行く暇が有るなら人員が不足するので働いて欲しいと言われるのがオチで


  • 連鎖球菌 
    6/29 06:53

    大型連休の経済効果はボーナスなり半年分の蓄えがあってこその経済効果なので、それすら危うい現在において分散化すれば消費が伸びるという発想は間違い。
  • 五浦のかかし【夕暮れ栗人】  
    6/29 13:46

    こっちはずーっと休暇中だょ。求職中だょ。ワークシュアリングしてください。
  • 五浦のかかし【夕暮れ栗人】  
    6/29 14:10

    決断しますので。公務員的な発想である。あなたたちが現実の経済の状況を漠然と眺めているかが解りました。こんな質問をして、仕事をしている振りするな。自分達のことしか、考えてないんだヨ。
  • Σ(●)ヲ 
    6/29 23:26

    サービス業なので連休がありません(´;ω:`)

    それはどーしようもないですかね(´;ω:`)
  • 朋(^_^;) 
    6/30 02:18

    自分も含め反対意見が大多数なので、敢えて前向きな意見をコメントしてみる!

    ………
    ホラ、アレだよ…。
    休暇分散化すれば、お金が無くて旅行に行けない家庭の子供
    「ウチは親戚が休み合わないから、ゴールデンウィーク何処も行けなかったよ」
    って言い訳が出来てイジメの原因が減少するんじゃないか…


    多分…
  • 栄ずあたる   
    7/1 19:39

    こんな事出来る余裕があるんだな


    呆れてモノも言えな



  • きんさん♂いいかい?ヘルニアンにはコルセットと休息が必要だ、いいね? 
    7/2 19:23

    こういった携帯電話ユーザーが主な対象であるSNSサイトで意見を求めるのなら、パソコンでのHPへのアクセスをユーザーにお願いするのは如何なものでしょうか?


    日記で賛成反対別の日記をアップし、それぞれに記入して貰うほうが携帯電話ユーザーは意見を出しやすく、そちらとしても多くの意見を収集しやすくなる筈ですが?

    因みに私は[反対]です。


  • 朋(^_^;) 
    7/3 01:19

    中国人のビザ取得緩和を見直せよ
    外貨獲得を狙ってるんだろうけど、不法滞在者と犯罪増加は目に見えてるぞ!

    これは、まともな中国人にも迷惑な話だと思う

    中国人にも善人は居ると思うけど、悪人はごく一部だとも思うけど

    日本と人口規模が違うんだから、一部の悪人が凄い大人数って事だと分かるだろう?

    それが日本に押し寄せたら

    分かるだろう

    大阪の中国人一斉生活保護受給とか…

    本当にヤバいって…

    近い将来、日本に出稼ぎに来て、稼げないから犯罪に手を染めたってニュースが当たり前になるぞ!
  • マルーラ 【今のところ順調だ】 
    7/3 21:49

    休暇分散化?
    休みが移動するだけで、何の意味もないと思う
    そんな事より公共事業を24時間とまでは言わないが、365日休まず営業してもらった方がありがたい。
    それだけ雇用も増えるだろうし。
    休みの日が一緒だと何か公共事業への訪問が、休暇を取らないと行けないし、この不況の中、1日でも仕事をしないとやっていけない人はたくさんいると思う。
    しかもサービス業こそが、そういった大型連休に期待している部分もあるだろう
    分散化するということは、年間にして、それだけ渋滞などの混雑の回数が増えてしまうということ。
    その混雑を見越して大型連休が必要だという人も大勢いるだろう。せっかくの休みに行ったり来たりで休みが終わったんでは休暇の意味がない。
    なにせみんなが同じ日に休暇をとるということが、混雑の根本的な原因だと私は思う。

    はっきり言ってこれ以上休暇の増加、移動の必要ない

  • アイ:お仲間の皆さん多謝m(_ _)m 
    7/4 00:54

    色々ありますが、長くなり過ぎるので、ひとつに絞って申し上げま


    逆効果なので
    対しま


    今は連休が集中して居るので、人気観光地が満員の為に予約を取れなかった人々が、しぶしぶ別の観光地に流れて居ます


    ここで、仮に連休が分散化されたとしま


    人気観光地は、満員の為に泣く泣く断っていた観光客を受け入れることが出来ま


    しかし、その煽りで、他の観光地では閑古鳥が鳴くことになるでしょう


    全体のパイが増えることを期待していらっしゃるのでしょうが、この不景気でパイが増えることは、ほぼ有り得ません


    パイの奪い合いとなり、強者の独り勝ちとなるだけで


    観光客が増えることを期待して高速道路を引いた結果、日帰り客が増えて、観光地の収入減につながったように、多くの観光地から「こんな筈では無かった」と言われるだけですよ


    当の人気観光地も、移ろい易い人気に悲鳴を上げ、文句を言う側になる可能性が無い訳では有りませ


    「強者の独り勝ち」は、他の業界で既に起きて居ることでは有りませんか

  • アイ:お仲間の皆さん多謝m(_ _)m 
    7/4 01:12

    思い出しまし


    確か、旅館業者は従業員の休日や労働時間について、他の業界よりも直前に決めても良いことになって居た、と思います


    それは、お客様の動向が読み難いからで


    けれども、このようなことをするのなら、労働条件を見直すべきで


    それがイヤなら、このような見直しは止めて下さい

  • 朋(^_^;) 
    7/4 05:37

    http://mnews.gree.jp/?mode=news&aentry&id=541810&wikipedia_entry&zte65c13&gmobile=edeb352c6af1408fadc79ceb6681c56f

    観光庁さん、中国企業の1万人規模の観光誘致おめでとうございます。
    ところで、こちらの観光プランの内容はどの様な内容になっておりますか

    10月から2週間掛けて毎日1000人の中国人の入国が有るそうですが、もちろん観光予定地との打ち合わせも完璧ですよね

    中国語の通訳とか現地に派遣とかするのですかね?

    あ…、入国は成田を使わないで下さい。
    他の外国人が、日本人と勘違いしますから…。

    赤字経営の地方空港にチャーター機で入国してもらいましょう!

    出来れば関東には目玉の観光スポットは無いので、関西に宿泊してもらいましょう!
    USJも寺院、仏閣も関西にしか無いので!

    間違っても南関東に入れるなよ!
  • みつえもん@ニュースコメ以外放置 
    7/4 12:58

    反対!
    観光客の招致より、国民生活の底上げが先。

    いつ切られるかわからないのに、レジャーなんてお気楽なことはいってられません。
  • シャア・アズナブル 
    7/4 18:43

    大型連休とは、祭り的要素を多分に含んでおります。

    民は、煽り・煽られ、結局混雑をも楽しんでいる側面も大いにある

    閑散として祭りは、祭りでなくなる。


    また、分散化によって削がれてしまうであろう相乗効果分は、得てして弱い観光系業者を襲うであろう…



    それでも断行しますか?

    後に、平成の大愚作と呼ばれ、後世に悪名を残しますよ。



    簡略文にて失礼。
  • きんさん♂いいかい?ヘルニアンにはコルセットと休息が必要だ、いいね? 
    7/8 01:10

    >朋くんさん

    関西人として関西でのこれ以上の中国人宿泊は御断りします


    神社仏閣も関西だけではありませんので


    はた迷惑な「他地域へのしわ寄せ提案」などしないようにしないとあなたが関西からの反感を買いますよ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    中国人を入国させる際には、中国で蔓延している口蹄疫流入防止に、最低限、消毒マットを踏ませてから入国させて下さ


    手足口病やその他の奇病が蔓延している中国から金目当てで呼び込むんですから、防疫の為に中国人には頭から消毒液かけるくらいしないと日本国民は安心出来ません


    あと入国後に在留期間延長の許可を与えたりしないように関係省庁に徹底させて下さい


    生活保護費や子供手当て目当ての中国人対策も出来ているのでしょうか?


    きっとなぁんも対策なんて考えずにやってるんでしょうけど



  • 朋(^_^;) 
    7/8 06:53

    きんさ
    たしかに安直な「他地域へのしわ寄せ提案」だったと思います。
    申し訳ないです。

    ところで毎日1000人の観光客が2週間かけて入国って、どこの都市でもキャパ不足になりませんかね
    社員旅行である以上、団体行動が想定されるわけで…


  • きんさん♂いいかい?ヘルニアンにはコルセットと休息が必要だ、いいね? 
    7/8 15:18


    >朋くんさん

    キャパ不足の問題も出る地域はありそうですね。

    ビザ緩和以前でも京都の町並みの中に観光目的の中国人団体の姿が多くなりました。

    私の隣家はユースホステルを経営していますが、中国人に限らず日本人と外国人観光客のマナー感覚の違いに辟易とする事が多いのですが、上海万博でも問題となった中国人の公共マナーの違いは、日本国内の観光地でも発揮されるだろうと考えています

    重要文化財等への保護意識も違うでしょうから、それを目玉にしている観光地は文化財保護に格段の注意を払っておくべきだと思っています

    また、ビザ緩和と同時に中国で施行された「国防動員法」と関連して、社員旅行のような大人数の団体行動は、国防上の大変な脅威となりかねません。

    早急にビザ緩和を中止しないと将来にとんでもない事態を招きかねません


  • 朋(^_^;) 
    7/8 17:09

    きんさ
    非常に同意です!
    まあ観光に来てテンションが高くなっているとしても、最低限のマナーは守って欲しいですね
  • 韓信グリ辞メ友達解除中 
    7/10 13:24

    中国のバブル景気は破綻して終わったのかと思ったら、まだだったか。
    アジア向けの輸出が好調なので日本も景気が上向く、と無能の人達が騒ぐ
    日本のバブル崩壊に何も学んでないのかしら?
    価値の低い物に高い値段をかけて販売し、儲けたカネ(紙の札)を無駄遣いする

    ゴールデン・ウィークの分散化って、紙の札を無駄遣いさせたいからスルのかい

    「第二次世界大戦後のフランスを真似して農業と観光地で外貨を獲得せよ」と、ある識者の論。
    観光地化はイイが、疫病を輸入せよ。と識者は論じて無いはず。
    愚か、オロカなり。
    庁舎は鳥舎か

  • 84(次のキリ番だ〜れだ!?) 
    7/31 16:33

    休暇分散化 反対

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)