備え有れば



昨日、友達から地震体験の講習会に行って来たとメールを頂いたので



まだまだ困ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思うんですが、東日本の震災から何ヶ月ぐらいしか聞かなくなった今
地震に備えて何かされてますか?


徳島は南海トラフ地震が心配ですし、ネット見たら今月が危ないとかたくさん書き込みされてたので改めて



今日、父にも[車の中を整理しろ]と言われたんですが
かなり整理してるんですけどね自分なりに



僕はかなり前にブログに書きましたが、防災グッズ類は車につんでます


家は建てて頂いた方が震度10まで耐えられる構造にしてますと言う建築会社の社長の言葉を信じてるので



けど地下には毎回ついで買いをして色んな物を買い物行く度に1つ買って入れてます



まとめて買うのは大変なんで
ほの日必要な買い物に何か1つ日持ちする食べ物とか飲み物とか買って



何も無いのにこしたことは無いので消費期限が来たら食べたり飲んだりすれば良いだけですからね



結構いっぱいになって来てますが



で、車は地震がいつ起こるか分からないので
けど車に色々とつんでおけばラジオも電気もつくしエアコンも有るし携帯の充電も出来るので



極力ガソリンはいつも満タンにしてますし



食べ物に飲み物、毛布にトイレットペーパー、食卓コンロにガスボンベ、下着に1万円に土鍋とか



東京に行ってたり車以外で出かけてる時まで考えたらキリが無くて
ほん時はほん時で、いつも東京行く時は両親の市内の家の駐車場に車をとめてキーを預けて行くので誰かの為にはなるだろうと



ずっと気にしてたら何にもできませんが
日頃から備えあればで


 
  • コメント(全5件)
  • にくさい 
    11/4 04:45

    (T_T)
  • シフォン†お仲間の皆さんに感謝† 
    11/4 07:36

    キチンと準備されているんですね

  • ★メルモ☆彡 
    11/4 08:56

    おはようございます

    こちら千葉はまだ時々地震があります

    東日本大震災の時ゎめっちゃ怖かったで


    いろいろ準備大事だょねぇ

  • ♪幸♪ 
    11/4 11:25

    良い事ですね、私も色々準備しています
    車は同じくキャンプ用品が入ってます
    同じ考え方ですね

    昨日の地震で歩いていた横のブロック塀が凄く波打っていて一緒に散歩していた父を庇って車が来ないか確かめて本当にハラハラドキドキし
    これからは散歩コースも考えて歩こうと思いました
  • たかぽん*毎日13時間勤務、睡眠1時間(*_*) 
    11/6 01:39

    今晩は


    私の家は数年前の大雨で膝までの床下浸水ギリギリだったり、福岡西方沖地震の時は、まさかの震度6。どちらも地域的には、防災専門家もノーマークだったらしいです。

    だけど実は川沿いでしかも警固断層の沿線上といってよい地域で、防災意識あらためさせられ、万が一に備えるのはとても大切だと痛感しました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)