金曜日は必ず






裏の家に入る車の音を聞いて



今日は金曜日なんやと


いつもは裏のおばあちゃんは独り暮らしなんですが必ず決まって金曜日の夜に息子さんが戻って来られます



僕が学生の頃は朝5時とか6時に出かけてていつもこの時間に戻られる


年が近い方がいないので回覧板とか持っていっておばあちゃんと話す程度なんで詳しくは分かりませんが多分遠いとこに勤めてて確か60近い息子さんなのでここ何年か息子さんなんでここ何年かは会社の近くに家を借りたんだなぁと勝手に予想



けど去年おじいちゃんが亡くなられて独り暮らしになったおばあちゃんの為に決まって週末は戻られるのは立派やなあと金曜日車の音を聞く度に毎週思います



ここ殆ど実家なんで近所の方にもよく会います


自分も年をとってるので当たり前なんですが変わらない方もいれば年とられたなあと思う方も


年を重ねるのは仕方ないですがいつまでも見た目と気分的には若くありたいですね