覚悟がなければ



弟は犬を3匹飼っていて

最初に飼った犬は前にブログに書きましたが亡くなった日に自分の子供の妊娠が分かった不思議な事があったと


言い訳になるかもしれませんが前回のイベント参加しなかったのは20日に2匹いた弟の飼ってる犬の1匹が亡くなり


ゴールデンレッドリバーなんですがたまにしか会わないのに僕に懐いてくれてた犬で[エブリー]


最後は[エブリー]大きいから病院に行くのに車を貸してと弟にいわれ最後はすこしでも役にたてたのが何よりの僕のしてあげられたお別れの1つみたいなものでした


[エブリー]を飼い始めたきっかけを聞いた時は思わず笑いました


3匹目の犬でなんで2匹もいるのにまた





ある日弟が運転してたら河川敷を大きな犬が歩いてたみたいで


弟は警察に連れて行き飼い主を待ったみたいなんですが現れず引き取ったそうです


飼い主も飼い主なら見つける弟も弟で思わずわらってしまいましたが


4年前


既に人間で言えば70歳ぐらいだったみたいで


亡くなった時は90歳以上


どの様な状況だったのか分かりませんが前の飼い主より最後の4年間を弟にかわいがってもらって[エブリー]は幸せだったと思います


生き物を飼うには覚悟がまず必要


悲しい事ですが普通なら飼った生き物の方が先に亡くなるんですから


僕もクルミを飼う時はかなり覚悟しました


東京に行くので仕方なく友達にお願いしましたが

僕もダメな人間のひとりです


最後まで面倒みれなくて

クルミももう7歳


人間でいったらもう結構な年かも


返してともいえずいつも友達にクルミの現状をきくばかり


最悪かも


生き物を飼うには覚悟が必要


せつないけど


寂しいけど


サヨナラの