味覚の違いで


臭い料理



昨日弟と食事に行って分かった事



僕は和食が好きで魚とか野菜の煮物



後は酢の物が好きなのでヌタとかズキとかよく作ってたんですけど



弟は魚嫌い



野菜嫌い



分かり易く言えばお子さまランチが好き



僕が作る料理は生臭いらしいです



だったらあまり手の込んだの作らなくてカレーにハンバーグとか直ぐ誰でも出来る簡単な物ばかり作れば良かったんだと後悔



兄なりに気を使ってつくってはいたんですけどね



たぶん今の土の味がしない野菜しか野菜も食べれないと思います



野菜そのものの味



ほれが美味しいんですけどね



弟もよく中国に行くので中国食べ物で何が好きかと聞くとやはり正反対


僕は田舎の塩と砂糖と醤油と味の素と魚油のシンプルな味が好きなんですけど弟は嫌いらしいです(?_?)


ほな何が好きなんと聞くと上海とかの高級な料理が好きと



美味しいですけど味が濃いんで僕はあまり(・・;)

弟は3つ違いで両親は忙しくておばあちゃんの味でお互いに育ったんですけど3歳違うと変わるもんなんですかね



味覚は3歳までに決まると言いますが殆ど同じ物を食べて育ったはずでも違うんです



昨日も弟は唐揚げとかお寿司はトロにいくらにウニ



いくらとかウニは生臭く無いのかと思いながら僕はズリとかあら炊きとかお寿司は光り物



結果味覚の違いということで納得



いつの間に舌が弟は肥えたのかと思いながらいくらウニとかの軍艦巻き系にウニで醤油をつけてる弟に軍艦巻きはガリで醤油をつけるのが正しいんだよと思いつつ食べるのを眺めてました



弟は好き嫌いがたくさんでいつも食べれない玉ねぎとかグリンピースを残したのを食べてたのを思い出しました



共通の大好きな食べ物も発見



甘い卵焼き



焦げるぐらいの甘い卵焼き



最近の子供は本当の野菜の味を分からない分好き嫌いもなくなってるかも分かりませんが



本来の野菜の味を分からないで育つのも可哀想なのかも



多分僕が育てた青臭いトマトも食べられないのかな



今の子供は何を基準で美味しいと決めてるんだろ