最後のお品書き



明日は今日の料理がたくさんで食べきれ無かったので明日のご飯は大丈夫です



母からのメールに気が抜けました



気合い入れて作り過ぎたのかも


なら平気なんですけど何か断られると不味かった



とか気になります



母は生姜も東京ネギも料理酒もみりんも



椎茸も山菜も後は鯖も


どの本見ても必ず生姜を炒めてとか酒何杯とか書いて有って



ほれを何か他のものでカバーするのは大変でした



けど楽しい思い出です


上手く下味の生姜とかネギとかはごまかせられました



明日の仕込みもしてたので少しだけ不満ですけど何とか役目



終わりです



少し恩返しできたかな


今日は仕事しながらテレビを見れたので今日の料理を見てたら



独り暮らしのレシピをしてました



どれも美味しそうで簡単でしたが何か僕は



違うんじゃないかなと


材料費がかかり過ぎやし今日はこれからだとキャベツとか玉ねぎとか1人ぶんとか売って無いので3日でこの材料を上手く美味しく使いきるみたいなレシピの方が良く無いのかなと



なんやかんやで今日の料理の本を買いましたが


誰とは言えませんが独り暮らしで甘酒なんて買わないよ



と少しつっこみ入れちゃいました<(_ _)>


温かいご飯と味噌汁が有れば充分



倉庫暮らしで学びました



美味しいご飯の炊き方とか味噌汁の作り方



後は保存のきくこれさえ有ればご飯何杯でもみたいなレシピ希望です



僕は柚味噌



これさえ有ればご飯何杯でも



材料は少ないんですが時間がかなりかかります


けどこれを美味しく無いと言った人はいないのとお婆ちゃんの伝統有る味なんで作り方は教えたく無いんですけどバーの野菜スティクに添えておきますので一言お尋ね下さいね
作り方
何かバーの宣伝ばかりでゴメンナサイ<(_ _)>御来店お待ちしてます( ・∀・)つ