お節料理



東京に出るまでは毎年作ってたんですが



今年は30日まで仕事で2日から仕事なので何処にも行く予定も立てられないと言う事で何年かぶりにお節を作ろうかなと



黒豆と田作は買いますけど後は手作り



僕はヤツガシラの代わりに里芋で伊達巻きの代わりにだし巻き卵になるんですがね



子供の頃はおばあちゃんに高野豆腐を多めに煮て貰ってたなぁ



何故か僕と弟は高野豆腐ばかり食べてた気がします



今年は酢レンコンとナマスをどっさり作ろうかなと



何故かやたらと最近は酢の物が食べたくてしょうがないです



子供の頃は酢の物も苦手だったんですが変わるもんですね



もうそろそろ筍山に筍を探しに行ってみようかな



年末になれば小さいですけど日当たりの良いとこには土の中ですが探せば生えてるんですよ



ほの筍も入れて初物でめでたく食べるのも僕の家ではお決まりでした



きょうの料理



見ましたが



処によっては入れる物も色々違うんですね






昆布と鰹節と干し椎茸大量に仕入れて来なきゃ