徳島の交通事情



来週の東京行きの切符を買いに駅に行って来ました



何時もは徳島駅で買うのですが遠いので家から一番近い駅へ



新幹線のチケットは売ってませんでした



一番近いと言っても家から20分ぐらい車で行った所に有ります



仕方無いので次の駅に行ったら無人駅でした



徳島は電車じゃ無く汽車なので東京で次の汽車は何時
と聞いてしまって徳島はまだ汽車が走ってるの?と友達に興味津々に聞かれたのを覚えてます



けどもう少し汽車が便利になれば良いのにと思います
後バスも
1時間に1本とか1日に6往復では車に乗れない年配の方は大変と思います



僕の住んでる辺りでは車は1家に1台じゃ無く1人1台が当たり前
車が無いと何も出来ませんから



マンションを建てる時に駐車場は1.2台分を用意するのが徳島では決まりになってるみたいで10部屋なら12台分の駐車場を作らなければマンションを建てられないそうです



それだけ車重視の県なのに高速道路が出来たのが全国で一番目か二番目に遅かったし未だに狭い道も多いしそこの所どうにかしていただきたいものです