気づい事



料理本を見ていて



炊き込みご飯のとこで


調味料を全部入れて後は分量のとこまで水を入れて下さいと書かれてました



炊飯器のお釜に何か数字が書いてあるのは知ってましたが2合のお米ならそこまで水を入れろと言う印しだったんですね


お釜のお米に掌を当て手首のとこに水がくれば
と思っていたのでお米を炊く時も炊き込みご飯を作る時も目分量たまに枡は使いますが



引っ越しの時に炊飯器をあげる時に計量カップは



と言われたのが何か
知らないと答えてたのがようやく解りました



何だろうと思いながら直ぐに箱と一緒に捨ててました



便利になったもんですね



これで毎日炊くご飯が柔らかい固いがなくなります



計量カップ



そんなもん家にあったかな(;¬_¬)ジー