ひと足先に

  • 松本えいじ 公式ブログ/ひと足先に 画像1
  • 松本えいじ 公式ブログ/ひと足先に 画像2
  • 松本えいじ 公式ブログ/ひと足先に 画像3
制覇しといてよかった。

マチュピチュ竹田城跡の雲海が
ニュースになってるとき、

穴場の備中松山城 雲海へ
ひと足早く訪れといた。


今、ここがニュースになって
紹介されてるじゃないか!

この雲海見るには、
限られた厳しいいくつもの
気象条件ありきだ。


それより厳しいのか、竹田城跡と違って
備中松山城 雲海を見るスペースが
展望台の横幅が5人までしかないことだ。


つまり最前列を得るには先着5人までに
入らないと2列目以降になり人の頭で、
なかなかこの写真がとれないのだ。


とはいえ、写真よりも自分の目で
天空の城を見ることが何よりの価値が
ある。


日本に住んでるならば1度は、
見ておきたい絶景だ。


そして、毎回ため息がでるほどの絶景に
対面するたびに思うことがある。


この日本に住んでいて、
こんなにたくさんの素晴らしい絶景を
見ずに人生終わらなくてよかったと。

たいがいの人々は、見ずに
人生終わるんだろうなと。


そう思うと、


幸せや価値感に対しての考え方が
ガラリと変わってしまう。



人生は、
お金?名声?名誉?



あまりこだわりがなくなってくるんだなぁ。



何よりゆっくり時間が流れて
とても穏やかな気持ちになるんだなぁ。


人生いつ終わるかわからないんだから
できるだけ時間がある限りこれからも
色々な絶景を求めて旅していきたいな。


休みは、ギャンブルやぐうたらな生活も
いいけどたまに自然のパワーを
もらいにいくのもいいですよ。

絶景、温泉、食事。
この3つセットで楽しんでみよう。


すると1日の終わりには


自分の予想以上の新鮮な気持ちと充実感で
いっぱいになってるはずですから。