★仁義なき戦い★

  • 松方弘樹 公式ブログ/★仁義なき戦い★ 画像1
  • 松方弘樹 公式ブログ/★仁義なき戦い★ 画像2
みなさん、こんにちは。
都内の桜も満開ですね!いかがお過ごしでしょうか…。

話は変わりますが…
懐かしい思い出の映画『仁義なき戦い』のBlu-rayディスクが先日事務所に届いておりました。
スタッフから聞いたのですが40周年記念で発売されたようです。ホームページも出来ており、その中で『仁義なき戦い』の人気名言の投票が行われてたと言う事です。

僕は三人の違う役柄を演じましたが、その中の第一部で僕が演じた坂井の鉄ちゃんの『あんたはワシらが担いでる神輿やないの。おう!「神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみないや!」』が投票一位になったと報告をうけました。なんだかよく分からないけど、ありがとう。一位は嬉しいもんです。
当時30代初めの頃の事ですが、『仁義なき戦い』では数々の名言が生まれ、今でもハッキリと覚えております。笑

当時の俳優さんは、それぞれ個性豊かな人達が多く、観ている側の懐にすっと入り込み、胸を打つ芝居をされる方が多かったと思います。
本当に映画界も良い時代でしたね〜。振り返り改めて懐かしく思います。

 
  • コメント(全27件)
  • あっきー 
    3/24 14:42

    そうですねぇ〜。ピラニア軍団とか、大部屋でも上を目指して独特な役者さんばかりでしたね〜。
  • 市川 世之介《東映》 
    3/24 14:48

    松方先輩こんにちは

    東映任侠映画万歳!です。
  • パンダ 
    3/24 14:50

    こんにちは♪
  • 『クラウド』チャレンジ終了後体調管理の為イベント休みますm(..)15時間仕事 
    3/24 15:06

    いいですね
    も大好きです仁義シリーズと修羅の群れ
    度も拝見してます

  • Sleepy♪-☆ 
    3/24 15:41

    狙われる者よ

    狙う者のが強えんじゃ。


    これは共演し
    菅原文太さんの台詞ですが


    何しろ、自分
    臆病になっていることに
    気付いたとき、今も自分に
    言い聞かせる言葉で

  • ミスター山さん7世★日本に真実報道を 
    3/24 15:47

    北野監督は映画アウトレイジは、現代版仁義なき戦いと言っていた記憶があります。

    アウトレイジも面白かったですが、やっぱり仁義なき戦いに勝る任侠映画はまだないと認識してますよ。
  • マーテル 
    3/24 16:25

    この頃の映画は監督も一流。スタッフも一流。役者は超一流。これだけ揃った作品はもう来ないでしょう。皆さん最高でした

  • 鯉のぼり(暫く休み) 
    3/24 17:40

    こんばんは
    義なき戦いは全部見ました
    外編も見まし
    修羅の群れや最後の博徒も見まし

  • たにやん 
    3/24 20:02

    「仁義なき戦い」懐かしいですね
    いろいろな名言があると聞き、見方が変わりました。

  • 男の花道 
    3/24 21:13

    祝着至極に御座いまする。

  • ワイルドベリー 
    3/24 22:02

    昔は、怖くてなかなか見れませんでした。大人になってからは(笑)大丈夫になりましたが。

  • きっちゃん 
    3/24 23:55

    確かに、あの時代にマッチした映画ですね。今でも見てます。あの時代はヤクザさん沢山街に居ました。映画さながらでした。今の人とは全然違いますね。時代の流ですか
  • きっちゃん 
    3/24 23:58

    八重の桜。見ました。貫禄のありました。松兄さんの出るドラマ映画はほとんど見てます。
  • きっちゃん 
    3/25 00:09

    松兄さん見てると。ふっと。鶴田浩二さん、思い出しますね。啖呵と言うと、鶴田浩二さんの啖呵も迫力ありました。日本のドンの辰巳の頭シブかったな〜。
  • アカベェ∫遊蛇∫ST*廣島魂*友*イベ全休 
    3/25 04:59


    山口の
    は 今から満開を迎えます

    職場の職員旅行で 30〜31日京都へ行きます
    が綺麗だったらいいなぁ〜(*^.^*)

    娘の大学入学の為に京都へ行った時は
    哲学の道の桜
    見事だったのが忘れられません(*^.^*)
    ということはもぉ少しあとなのかなぁ…

    今回も帰りは京都に残り 娘と一緒に桜
    見たいなぁ〜と思っていま


    仁義なき戦いを観たのは随分前なので…松方さんがカッコ良かったのは覚えてますが
    台詞までは…m(_ _)m
    次は台詞をじっくり聞きながら観てみたいと思います(*^.^*)


  • 十四人目の刺客 
    3/25 08:03

    北九州の桜も満開で
    ただ、ここ数年、黄砂の影響で青空がなかなか見えなくて…
    と言えば、やっぱり金さんですよ
    この金さんのお目付け桜、夜桜を
    スカッとするようなセリフが最高でした。仁義なき戦いの、このシーンのセリフも鮮やかに目に浮かびます。この頃でしたか?役作りの為に、梅宮さんと一緒に額の左右の髪の毛を1000本ずつ位抜いたんでしたよね
    前話されていた事を、ふと、思い出しました
    っぱり役者さんて凄いです

  • アカベェ∫遊蛇∫ST*廣島魂*友*イベ全休 
    3/25 09:46


    さすが十四人目の刺客さん(^O^)…髪の毛そぉなんですかぁ

    さすが役者魂ですね〜〜


  • 十四人目の刺客 
    3/25 21:05

    大垣屋清八役、思っていた通り、渋くてカッコ良かったです
    西島秀俊さんとは、映画・藏・以来の共演では無いかと…?勝手に感動しながら観てしまいまし
    これからの八重の桜が、よりいっそう楽しみになりました
    ドラマに、コンサートに漁師にと、忙しくされているようですが、くれぐれもお身体大切に頑張って下さい

  • セブン 
    3/25 21:06

    松方弘樹様



    『仁義なき戦い』につい
    ての記事を書いて下さっ
    てことに感謝します


    ありがとうございます。

    坂井の鉄ちゃんは、野心
    家のヒーローでしたね。
    強烈な印象を受けました。

    「あんた初めからわしら
    が担いどる神輿じゃないの。組がここまでなる
    に誰が血流しとるんじゃ。
    神輿が勝手に歩けるいう
    んなら歩いてみないや、
    のう」は映画全体を集約
    するテーマを語る名台詞
    だと思います


    笠原和夫氏の脚本。

    深作欣二監督の重厚でダイナミックな演出。

    菅原文太さんの広能昌三の悲しみ


    金子信雄さんの山守義雄
    親分は、悪の天才でしたね


    田中邦衛さんの槇原政吉の狡猾さ


    梅宮辰夫さんの若杉寛の男気。


    そして、松方さんの鉄ちゃんの野望と夢


    2003年のシネ・ヌーヴォ
    の深作監督特集で、田中
    美佐江さんのトークショ
    ーを拝聴したことも嬉し
    い思い出です


    『仁義なき戦い』は自分
    にとって、師匠の映画です
  • 十四人目の刺客 
    3/26 09:35

    又々、この場をお借りして…アカベェさん
    夢は正夢のコーナーでお返事頂いていたんですね。今日の今日まで気付かずゴメンナサイ\(__)アカベェさんの、優しい気遣いが伝わって本当に嬉しかったです。有難うございまし
    昔、遠山の金さんが放送されていた頃、毎年七夕様の短冊に・金さんに逢いたいです・なんて願い事をしていた事がありました
    事願いがかなって、大阪の舞台公演の楽屋で、金さんに扮装されるまでを見せて頂いた事があります
    のようなひとときでした。大事な大事な思い出です(#^.^#)
  • ヒデト 
    3/26 23:45

    兄貴!感涙です!
  • アカベェ∫遊蛇∫ST*廣島魂*友*イベ全休 
    3/27 02:48


    十四人目の刺客さん
    すごぉい(◎o◎)

    願いを込めて短冊に書かれた夢が
    まさに正夢にぃい(*_*)

    一度あることは二度
    二度あることは三度ある

    ですよぉ〜(^O^)

    楽屋での支度風景を見せてくださるなんて…松方さんは 本当にお優しい方なんですね(*^o^*)

    次回が待ち遠しいですねぇ(*^.^*)


  • グランディス 
    3/27 08:58

    松方弘樹様、初めまして宜しくお願い致します。(お願い申し上げます。)筆不精と緊張感の為に、大変に不躾でご無礼な挨拶をお許し下さい。拝
    私は、松方弘樹様の 大ファンです。私が生まれた頃から、既に松方様は、時代劇の遠山の金さん(杉良太郎、高橋英樹等々他の俳優さんも演じていますが、松方様の金さんの遊び人とお白洲が一番のはまり役で当たり役だと思います。)や石ノ森章太郎原作の漫画の実写版であるTBSのテレビドラマ『HOTEL』の東堂克生マネジャー役は勿論の事、銀幕でも、テレビドラマ(刑事貴族シリーズ)やバラエティー番組(天才・たけしの元気が出るテレビ・冠番組の松方弘樹世界を釣る)等でも、他の役者の追随を許さない程の圧倒的な存在感(誠に恐縮ですが、松方コネクションに肖って松方ブランドと呼ばせて頂きます。)と華のある色気にブラウン管の向こう側から気圧されて、憧れの存在でした。まさしく、松方様のキャリアと生き様のそのものずばりが、生きる伝説で尊敬致します。
    蛇足ながら余談ですが、私の好きな映画作品を列挙するご無礼とお時間をお許し下さい。84年修羅の群れ(特に2002年のリメイク版の風雲編怒涛編完結編の三部作もお気に入りでVHS・DVD共に買い揃えております。)85年最後の博徒88年姉御89年『激突・家光の錯乱』『せんせい』91年『江戸城大乱』『首領になった男』92年『天国の大罪』94年『首領を殺った男』95年『蔵』97年『流れ板七人』98年『蓮如物語』99年『残侠』『強奪』(初のVシネマ作品で全力投球の豪速球のテンポで楽しめる作品)(共演者もお気に入り)2000年『殺し屋・パスズ』餓狼の群れ01年『実録・安藤組外伝・地獄道』『闇の処刑人・Dジャッチ』『獅子の血脈』『荒ぶる魂たち』02年『極道聖戦・ジハード』シリーズ三部作『修羅のみち』シリーズ全12作、03年松方弘樹初監督作品『掟』 『許されざる者』05年『渋谷物語』04年〜06年迄新・日本の首領シリーズ全9作品新・影の軍団シリーズ等々が、私のお気に入りの作品です。全て数年係りで、VHS・DVD共に買い揃えて網羅しております。今現在私は、 数年間温めてきた構想である松方弘樹主演の映画の企画を本気で具現化する努力の為に(決して詐欺や眉唾ではありません。) 資金繰りも含めて検討中です。興味を持たれたら御連絡を下さい。TELでも郵便でもOKです。お待ちしています
  • ゆんちゃん 
    3/28 19:22

    いつか、レンタルして見たいです。私は学生の時に松方さんの作品のビデオをよく借りて見ました。江戸城大乱、最後の博徒、修羅の群れ、お祭り野郎、柳生一族の陰謀、真田幸村の謀略etc

  • 姫子 調子悪くin低下になりました。治り次第帰ります(^-^)v 
    4/23 00:58

    息子が借りてきてくれたので見ました(^-^)v大きなスクリーンで見てみたいです。
  • 白馬の森 
    4/25 05:18

    組長最後の日は、観ました
  • なお 
    5/14 07:05

    北陸代理戦争も面白いです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)