大学初日!

  • 丸山圭子 公式ブログ/大学初日! 画像1
今日は空気が冷たくて、昼間は陽射しが暖かく感じられましたが、深々と寒さが沁みました。
大学初日…
レッスンデーでしたが、普段ならテンポ良く進む事も、ゆっくりモード。
でも、生徒達もお正月明けでまだまだ調子が出ていない様子でした。(笑)

4年生は今日で最後のレッスンの人もいて、初めてレッスンに来た日の事を思い出して、改めて成長したと思いました。
ギタリストの彼は、歌はほぼ初めてで、声も出なかったし…
今では、オリジナルの作詞作曲やDTM(パソコンで打ち込みをして音作りする事)もやり、もちろん歌入れもやります。
照れ屋で内気な性格なので、そこまでいろいろやってきている事は、周りには知られていませんが、背中を押してきたので自信もついてきて、にこやかな笑顔でよく笑うようになりました。

いろいろな生徒がいて、やはり精神的なケアをする事は大切です。
多感な時期で、様々な環境の中、急に痩せたり、喋らなくなったり、内にこもってしまう人も少なくありません。
講師の先生方は、皆さん本当に面倒見がいいので、大学生活の中で明るく変わっていく人も多いです。
音楽のマジックと皆さんの暖かな心遣いで、元気になるとホッとしますね。

卒業しても、音楽を続けて欲しいと願います。形はどうあれ、楽しんで欲しいですね

外はますます寒くなりましたが、部屋の中は暖かいです。
冬の黄昏に、灯りがともるのを見るのは好きですね。
皆様も、暖かくしてお過ごし下さい!

写真は、洗足学園音楽大学のキャンパスにできた野外ステージです!