紫陽花の季節になりました!

  • 丸山圭子 公式ブログ/紫陽花の季節になりました! 画像1
お世話になっているホームに母に会いに行って、一緒に食事をしました。

今日は日曜日で、ホームでは朝礼拝があり、ハンドベルの演奏をするそうで、母は"ファ"の音の担当だそうです。
そんな催しもあって少し疲れが出ていたのか、私が着いた時はベットに横になっていました。どこか悪いわけではないけれど、暑さも堪えるのでしょう。

少しお茶を飲んで話をしてから、顔に元気がなかったので、買って行ったファンデーションや口紅で、メイクをしてあげました。
やはり10年は若く見えるので、薄くメイクした方がいいと話しながら、だんだん顔も明るくなってきて、シワの数も少なくなった感じです!(笑)

ホームの食事はとても美味しいので、私が差し入れたお弁当と分け合いながら食べました。
ホームは豆腐ハンバーグで、たまたま私の差し入れはハンバーグ弁当でした。
夜は、平均年齢90歳のコーラスの練習があるので、その前に帰りましたが、母は何となく寂しそうで…
本当に、一人でいるのが苦手な母です。

今週は、姉は中国に1週間行って留守なので、私が交代してます。スケジュールもあって、なかなか行けませんが…
必要なものは、宅急便で送ったりしています。

しばらく会わないと、最初顔を見て、やっぱり年齢を感じて心配になります。
今の環境に馴染むように頑張ってるのがよくわかるので、出来るだけ楽しんで欲しいと思います。

写真は、デザイナーの船津昌之さんの写真と、今日の母です!