「ポピュラー音楽史」SSW編!

  • 丸山圭子 公式ブログ/「ポピュラー音楽史」SSW編! 画像1
本日は朝から、全コース向け「ポピュラー音楽史」〜シンガーソングライター編〜の講座を、ここ洗足学園音楽大学・前田ホールでやりました。
すごく素晴らしいホールで、そこで講義をやるのはどんな感じかな…と思っていましたが、最後に「どうぞこのまま」も歌って、気持ちよく終える事が出来ました。
他のコースの生徒さんも、熱心に聞いてくれましたね。
ホールだとつい、お客様を楽しませないと…と思いますが、大学の講座はそこは違いますね。(笑)
でも、話の内容や選曲は、なるべく集中してもらえるように、自分史も含めて話しました。
Rock & Pops科の生徒の姿もありました。
SSWの歴史は、1時間半の講座ではほんのとっかかりの部分しか話せませんでしたが、今に至るまで活躍しているアーティストがたくさんいるので、夢を繋いでいって欲しいと締めくくりました。

その後何人かレッスンして帰りました。ライブとは違う、終えた後のホッとする安堵感と、歌う事の意味をコツコツと伝えていく大切さを、改めて感じています。

写真は、今朝の前田ホール。この奥にクラッシックの練習室が並ぶビルがあります。