紫陽花の季節ですね。

  • 丸山圭子 公式ブログ/紫陽花の季節ですね。 画像1
久しぶりに実家に行き、普段手伝えない買い物に掃除、洗濯、食事の準備をしました
丸半日かかって、スピード出してこなして…つくづくと近くにいたら、こんなに一気に気合い入れなくても、少しづつ手伝えるのにと思いました。

衣類や他にも何かと物が多い実家は、年々散らかるようになり、もともと整理の下手な母は、物を積み上げていくようになりました。
ヘルパーさんも来ていますが、水回りの掃除や空いてるスペースに掃除機をかける程度で、なかなかそれ以上綺麗にはなりません。
そんな訳で、毎回たくさんのゴミをまとめて捨てるようです。

周りのお友達と話しても、実家の断捨離には手を焼いているようで、ヘトヘトになっている様子です。
終活を考えての整理をする方はしっかりしてますが、母は昔から全く関心がなく、95歳になりました。
当然ですが、足の悪い母はもう今ではますます片付けはできません。
その分、姉とわたしで交代で断捨離です。

私は自分が大切にしてる物ははっきりわかっているので、白黒つけやすく、衣類など置き場も狭いので、要らなくなるとモードオフに持って行ったりします。
自分もリサイクルショップをやっていた経験がある位、古い衣類や小物まで大切にしたい方です。
母とは、そういう価値観になると違うので、よくぶつかります。
ため息つきながらの片付けは、いつも覚悟なのです。

それでも私の作った晩御飯を食べた後、
「あー今日はたくさん食べた!美味しかった!」
と喜んでくれる声を聞いて、ちょっとせつなくなりました。
最近、2kg痩せた母です。

心では元気でいてくれる事だけで、有難いと思ってますが、現実は様々な問題を抱えてますね。
ご両親の介護をなさっている皆さんのお気持ち、お察し致します。
私達もまた、体に気をつけて頑張りましょうね!

写真は、船津昌之さん撮影の紫陽花です。