作詞作曲講座

  • 丸山圭子 公式ブログ/作詞作曲講座 画像1
木曜日と金曜日は、洗足学園音楽大学Rock&Pops科で、作詞作曲?と作詞作曲?の講座があります。
私は来年ついに定年を迎えるので、今年は最後の年と思うと、何かやりこぼした事がないかと、毎週考えながら授業になってますね。

11年間、この講座(作詞作曲?、?、?及び楽曲分析)を担当してきて、毎年入れ変わる年代別の生徒の個性に合わせて、内容はやはりその都度考えてきました。
元々個人的な作業で生み出す曲作りを、どのようにひとクラスにまとめて教えるかは至難の業でしたが、やればやるほど課題は出てきましたね。

今日は1年生のクラスだったので、文章から推敲して作詞の形にする書き方や、名曲の作詞の言葉を、テスト形式でいくつか消して、何と書かれているか穴埋め式で埋める課題をやりました。
作詞をする時の一言の重みを感じて欲しく、日本語の持つ奥の深さもわかってもらいたかったです。
生徒達がそこで集中して考え、話し合い、探っていく…そんな時間の共有は、きっと役に立つと信じて、頑張っています。

音楽は本来、言葉で伝えるものではないけれど、お互いの曲を聴いてそこから受ける刺激や、私が紹介するあらゆるジャンルの音楽を聴いて感じ取るイメージは、きっと次の世代の新しい歌をうむと信じています。
"考える"事を日常的に身につけてくれれば、きっと他の面でも役に立つから、寝る前までスマホを見ずに、少しだけでも自分と向かいあう時間を持とうねって話しています。(笑)

レイのママ友集合!

  • 丸山圭子 公式ブログ/レイのママ友集合! 画像1
  • 丸山圭子 公式ブログ/レイのママ友集合! 画像2
今夜は何と、サトウレイの保育園時代のママ友会がありました!
世田谷区上用賀にあるお蕎麦の長寿庵のHさんと同級生なので、久しぶりに美味しいお蕎麦も食べました。

もう、中学生や高校生の孫もいる方もいて、今年まもなく40歳になる我が息子には孫の気配もないから(笑)、羨ましくもあり…
でも、遠くアメリカや沖縄に嫁に行った娘さんとはなかなか会えないと話してるのを聞いて、同居してしかも一緒に仕事をしてる我が家は、珍しいのかもしれません。
長寿庵のHさんは、やはり家業を継いでいるので、最近結婚して近くに住んで、毎日お店を手伝っています。
音楽は、我が家の家業です。
家業を頑張ってるのは、親孝行ですね。

皆さん、本当に変わらずお元気で、保育園時代から子供を育てながら仕事を続けてきたお母さん達は、年齢を重ねても本当にたくましく、感心しました。
もう一つ、私は25歳で子供を持ったので、レイの父母会ではいつも一番年下だったのを思い出しました。(笑)
次男の時は真逆で、13年後ですから、いつも最高齢でした。(笑)

こんな風に元気でお会い出来ると、とても嬉しいですね。
秋のニッショーホールのライブにも、皆さんでいらして頂けるので、良かったです!
長年頑張ってくれている長寿庵にも感謝!
皆さんの健康と息子や娘達、そして孫達の幸せにも乾杯!

今夜も暖かな良い夜でした…

山本実紗子さんとの出会いに感謝!

  • 丸山圭子 公式ブログ/山本実紗子さんとの出会いに感謝! 画像1
  • 丸山圭子 公式ブログ/山本実紗子さんとの出会いに感謝! 画像2
  • 丸山圭子 公式ブログ/山本実紗子さんとの出会いに感謝! 画像3
今日は大学を終えてから、岡野美和子さんと恵比寿の山本実紗子さんのサロンに伺いました。

山本さんは、イベントプロデュース&トータルビューティーアドバイザーで、サロン"Visage"は、「綺麗を目指す大人女性のVIP、おもてなしトータルコーディネートサロン」です。
インポートの素敵な洋服やアクセサリーを見ながら、ご用意頂いた素敵なご馳走を頂くのは、至福の時間でした!

今日は岡野さんとの打ち合わせでしたが、ちょうどいいタイミングでご紹介頂き、今後の話で盛り上がりました!

お洋服もアクセサリーも、とてもリーズナブルな価格で、素敵な物に囲まれているサロンは、とっても落ち着く雰囲気でした。
山本さんのさりげないおもてなしに、心から感謝致します!

また、お友達を連れて行きたいと思います!
素敵な出会いに、乾杯!

レトロモダンタイムス Guest.横田明紀男!

  • 丸山圭子 公式ブログ/レトロモダンタイムス Guest.横田明紀男! 画像1
  • 丸山圭子 公式ブログ/レトロモダンタイムス Guest.横田明紀男! 画像2
今度の「レトロモダン タイムス」は、
JAZZ Gu.の横田明紀男さんをゲストにお迎えしています!

横田さんは、私が2009年に発売した「Inside My Love」で、「どうぞこのまま 」のアコースティックギターを弾いて、私の歌と同時録音しました。
元Fried Prideでは、皆さんお馴染みだと思います。
私もファンで、ライブに通いました。

どんな演奏が聴けるか楽しみです!
私も、オリジナルの他にカバーも歌います!
ぜひ、ご一緒に!


2019年8月18日(日)
丸山圭子 LIVE
Support.サトウレイ
"レトロモダンタイムス"
@ハァーミットドルフィン
〒430-0944 静岡県浜松市中区中区 田町326−25 KJスクエア 2階

Guest.横田明紀男

開演/ 17時30分
開場/ 18時30分

チケット(d.別)/
ご予約 5000円
当日 5500円

ご予約
ハァーミットドルフィン
hermitdolphin@gmail.com
http://www3.tokai.or.jp/hermitdolp...
?050-5307-3971?(営業時間内)




2019年9月29日(日)
丸山圭子 LIVE
Support.サトウレイ
"レトロモダンタイムス"
@Girl Talk
〒310-0804 茨城県水戸市白梅1-7-15-2F

Guest. 横田明紀男

開場/16時30分
開演/17時30分(1st.)
19時15分(2nd.)
*入替はありません。

チケット(+2オーダー)
ご予約 5000円
当日 5500円

ご予約・お問い合わせ
Girl Talk
■電話でのご予約  029-225-0050 (18:30〜) ※ライブ中の電話対応が出来ない場合がございます。
■E-mailでのご予約  info@girltalk.co.jp  (公演2日前まで受付

この動画、良くできてるー!

ブルーノマーズのup town beatに合わせて、昔のThat's Entertimentに出てくるMGMスターが踊ります。

すごいビートがぴったり!!
ビックリ!

https://www.facebook.com/312134185...