明日は対局

こんばんは〜


昨日、今日と湯河原へ行ってきました


毎年恒例となっている、

「東芝囲碁部」

の皆さんとの合宿です


今回は奥田あやちゃんと一緒



東芝さんは強い方が多くて、いつもヒーヒー言いながら打ってヘロヘロになっていま


今回も例年と同じくヒーヒーしていると、隣から


「鬼〜悪魔〜




と聞こえてくる



何を言っているのです!あやちゃんはこんなにキュートなのに鬼だなんて・・・(チラっと隣の盤面みる)









・・・・・・ニコニコしながら黒の大石召し取ってる。。














悪魔〜〜




結局、そんな調子で全勝していました
(笑)



私はというと、4勝3敗1ジゴ。



うーん。あやちゃんやっぱ強い〜〜



今回は、いつもに増して楽しい合宿でした





さて〜〜



お仕事終わりは、やっぱりこれでしょ!





プシュッ









と行きたいところですが、明日が対局なのでガマンです〜



「竜星戦 予選」

前田良二七段とで、勝ったら午後にもう1局打ちます。


頑張りますっ


本因坊戦の夜

  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦の夜 画像1
  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦の夜 画像2
ただいま〜


北海道から帰ってきました


本因坊戦の結果は・・・



高尾九段の勝ち



封じ手予想の結果は・・・



ハズレ



むーぅ。。。


戦いの連続で、迫力満点の一戦でした



昨日の夜、2次会での出来事・・・


みんなはそれぞれ、数字ゲームやどうぶつ将棋などをやっていて


私は毎日新聞のSさんと、9路盤を打っていました



9路盤4子局で、石を取ってワーイと喜んでいたら


「Sさん頑張って!」

と参入してきたは、



井山棋聖






めげずに石を取りに行ったら


「ここ危ないから守らなきゃ」


とアドバイスしてきたは、


石田芳夫九段






それでもめげずに取りに行ったら、1手打つたび



井山さん「なんて悪い人!」
石田先生「性格に問題あるね」





と、ぼっこぼこに言われる。。





その後、Sさんが打とうとするたび


「あー!ちょっと待って。その手はこっちの方がいい」
「ストップ!1路右!」



・・・・・。




途中からはなぜか、井山さんと私が打つ事になり・・・








ぼっこぼこにされました。。




タイトル戦の夜は、いつもこんな感じ(?)で過ぎていきます



でも、いつの間にか碁の検討が始まり・・・(写真)



やっぱりみんな、囲碁好きなんだな〜


と改めて思った夜でもありました

本因坊戦第3局

  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦第3局 画像1
  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦第3局 画像2
こんばんは〜。

なんとか寝坊しないで北海道へ来れました(*^^*)

着いてからは、大盤解説や指導碁を担当。(大盤解説は、ニコニコ動画でも中継しています)

大盤解説では、松本武久七段・大場淳也六段・下坂美織二段・稲葉禄子さん・私の5人でローテーションします。

ためしに

松本さん&大場さん

のダブル解説をしたところ、掛け合いが大爆笑!!

私も客席で見ながら、お腹をかかえていました(*^^*)

そしてその次は

下坂美織ちゃん&私

の、ダブル聞き手!!


お互い、専門は聞き手です。なので


「今黒はツケましたね。白はどうするんでしょう?」

「ツケにはハネよ、でハネるのはダメですか?」

「ハネたらノビましょうか?」

「ですねぇ?」







・・・・と、お互い聞き合います。







その通り!!



まったく解説になりません(。-∀-)笑。


でも、そのゆったーりした感じが、とても楽しかったのだけど・・・ダメだったかな(>_<。)



さてさて、そして注目の封じ手!!


写真が現局面・・・・・ではなく、白「14の12」の石はまだありません(ーー;)取り忘れました、ごめんなさい。。


次の手を白番の井山本因坊が封じました!

私の予想は・・・



なんか、その手だったら嬉しいな、てな事で

「14の12」トビ

写真にある、あの手を予想します(*^^*)

井山さん、よろしくね♪


明日も朝9時からニコニコ動画で中継します!

大盤解説も、1時からやります!(たぶん午前中もあると思いますが、はっきりした時間は決まっていません。。)


良かったら見て下さいねん(*^^*)

今日の失敗

こんばんは〜


ブログいつ書くの?




今でしょ!!!!









・・・・・すみません、言ってみたかっただけです



昨日の「碁聖戦挑戦者決定戦」は、河野臨九段の勝ちでした


井山碁聖 VS 河野九段

いつ開幕するの?










では、ないでしょ



開幕は7月からです



今日は「囲碁フォーカス」の収録でした



本番中、ふとディレクターさんの方を見ると、なぜか




怒っている。。。



ジェスチャーで、怒っている。。。










ごめんなさい〜許して〜

もぅディレクターさんの事

「ちょっとめんどくさい時ある」

なんて思いませんから〜








・・・・って、違うか
(笑)


なにやらカンペで


「手筋!手筋!」



と言っている。






・・・・・・・・?








おぉ!


そうだ、私・・・



「マジカル手筋〜ワン!」


のところを、


マジカル〜ワン
!」




と言っちゃった。。




しかも気付いた時には、ツーもすでに終わっていた。。




ごめんなさい。。。


皆さん、放送の時は優しい気持ちで見ていただけたら嬉しいです



さてて。

サッカー見たいけど、明日はめっちゃ朝早いから寝なきゃー


本因坊戦第3局のため、早朝の便で北海道へ行きます




朝起きられますよーに



おやすみなさい


碁聖戦挑戦者決定戦&本因坊戦

こんにちは〜


今日は日本棋院で

「碁聖戦挑戦者決定戦」

が行われています


河野臨九段 VS 松本武久七段


ネット対局場「幽玄の間」でも中継されますので、ぜひご覧下さい〜


そしてそして、「幽玄の間」では他にも

レドモンド九段 VS 一力遼三段

戦も行われています。

一力くんといえば、15歳ながら先日「おかげ杯」で優勝した天才少年


レドモンド九段相手にどんな戦いをされるのか、楽しみですね



そんな一力くんが、こんど大盤解説をしますっ!


以前、一力くんの解説の聞き手を務めた事があるのですが、あまりにヨミが早く変化図がクルクル高速で並べられビックリしました


「変化図ならべ選手権」


とかあったら、間違いなく決勝戦は結城先生と一力くんだろうな〜(笑)


そんな一力くんが解説を務めるのは

「本因坊戦第4局」


6月17,18日に宮城県白石市で行われます


皆さん、良かったら見にいらして下さいね


詳しくはコチラ↓

http://www.nihonkiin.or.jp/news/20...

私も17日だけいます〜