明日は対局

  • 万波奈穂 公式ブログ/明日は対局 画像1
こんばんは〜


今日は早く寝よーかと企んでいる、今この頃です


本因坊戦第4局は、井山本因坊の勝ちでした!!

封じ手は、「8の14」ハネ







はーずーれー



封じ手本因坊は、奪取されそうです・・・・





・・・・って、誰にだー(笑)


話は変わって、お知らせ1つ



22日(土)に広島で

「マスターズカップ準決勝」

が行われます


石井邦生九段 VS 山城宏九段


小林覚九段 VS 王銘エン九段



大盤解説会もありますので、皆さんぜひ遊びにいらして下さい〜


詳しくはコチラ↓

http://www.nihonkiin.or.jp/news/20...


さてて。

私も明日は対局です


名人戦 予選A

新垣武九段とです。

頑張りますっ




写真は、昨日の収録にて



高杉さん、Mr.天元さんと一緒に


マジカルワン

本因坊戦、封じ手予想

  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦、封じ手予想 画像1
  • 万波奈穂 公式ブログ/本因坊戦、封じ手予想 画像2
こんばんは〜。

白石名物「うーめん」食べて、美味しい地酒飲んで、温泉入って、はぁ〜幸せ〜〜(*´∇`*)








・・・てな夢を見つつ、現実は新幹線で1人ポツーン。。(。・_・。)


明日が収録のため、一足お先に東京へ帰ります(>_<。)

今日のスケジュールは、

10時20分〜囲碁落語を聞く。

囲碁愛好家の桂歌助師匠が、「笠碁」と「碁泥」という演目を披露して下さいました(*^^*)

13時〜指導碁。

地元の女性の皆さんと、対局しました(*^^*)

15時〜ニコニコ動画で、大盤解説会。

途中、解説の先生が不在になったので、岡田結美子さん、稲葉さん、私の3人で女子会をスタート!

「お昼なに食べた?」や

「子どもの頃、碁石食べなかった?」

など、話題は対局とはなーんも関係ない(  ̄▽ ̄)

対局の話をしたと思ったら

「今は形勢、どっちがいいですかねー?」
「やっぱりココは白石市だから、白じゃないですか?」

など、くだらなーい(  ̄▽ ̄)


でも視聴者の皆さんが温かいコメントを下さるので、調子に乗って続けてしまいました(笑)

その後は張豊猷八段が助っ人に登場!

私が予想した手を井山さんが打ったので、ワーイと喜んでいると

張八段「奈穂ちゃんと同じ手を打つあたり、井山さん調子悪いかも」







(`Δ´)!!


ここはぜひ、井山さんに頑張ってもらってあの手を好手にしてもらわねばo(`^´*)笑。

さて、そして注目の封じ手!

黒番の井山本因坊が

「7の14」コスミツケ
(ちなみに私が当てたのは、この手)

たところで、次の手を高尾挑戦者が封じました。

番組内でも、みんなで封じ手予想〜♪

張八段は、「8の15」ヒキ

稲葉さんは「3の13」アテ

岡田さんと私は「5の13」ツギ

を予想!!

あったるっといっいな〜♪

移動中

  • 万波奈穂 公式ブログ/移動中 画像1
  • 万波奈穂 公式ブログ/移動中 画像2
こんにちは〜。

昨日のイベントへは、たくさんの方がいらして下さいました(*^^*)

皆さん、早く来て設営を手伝ってくれたり

コーヒー牛乳50本差し入れてくれたり

「泊まるとこ決まってなかったら、うち来るかい?」と言ってくれたり


とにかく親切!!


逆にこちらが、元気をいただいちゃいました☆

4月に第1回目を行ったこのイベント、第2回目の今回は将棋とのコラボ♪

これからも続けていきたいと思いますっ(o^−^o)

イベントの後は、温泉行ってお食事♪

前回、たまたま屋台で知り合いご馳走して下さった菅生さん(地元の名士)が、今回もご招待して下さいました(*^^*)

楽しかった〜(*´∇`*)

さてさて、そして今は新幹線。

「本因坊戦第4局」のため、宮城県白石市へ行きます。

急遽、前夜祭の司会を務める事になったので、練習〜〜


新幹線の中なので、口パクですが(・∀・)

対局結果&大船渡へ

おはようございます♪

新幹線に揺られ、どんぶらこ〜と一ノ関へ向かっています。

そこからレンタカーに乗り換え、大船渡へ。

今日は復興支援イベントです(*^^*)

今回は将棋とのコラボ!


飲み友達である、中倉宏美さんと一緒です☆




今夜は長くなりそうだー( ̄∇ ̄*)笑。


木曜日の対局は・・・



勝ちました(*^^*)


このまま、次も頑張りますっ(o^−^o)

対局結果&明日は対局

  • 万波奈穂 公式ブログ/対局結果&明日は対局 画像1
こんにちは〜


月曜日の対局、まず午前は・・・



勝ちました



続いて午後!お相手は、三村智保九段です。

結果は・・・




負けました



結果も内容も良くなかったので、反省です。。(>_<)


さて、そして明日も対局


「名人戦 予選B」

上田崇史四段とです。


月曜日の反省を活かして、頑張りますっ



写真はクイズ〜



さて、これ何でしょう?





正解は・・・










碁盤ですっ









・・・・・って、まんまやないかーい





碁盤は碁盤でも、ケーキで出来ているのでした



先日の本因坊戦第3局の時、泊まったホテルのシェフさんが記念に作って下さったんです



でもでも。
いくらケーキとはいえ、棋士たるもの碁盤を食べるのは気が引・・・







・・・・・く人は1人もおらず、棋士一同おいしくいただきました
(笑)


シェフさん、ありがとうございました