「あさパラ!」讀賣テレビ土曜日朝に

  • 前野重雄 公式ブログ/「あさパラ!」讀賣テレビ土曜日朝に 画像1
久々だなあ、讀賣さんから電話で取材依頼。

おととい例のウルトラセブンの人間大マスクが盗まれた件。

そもそもあれは07年に同局の『週間えみ〜show』で、1993年に京本政樹さんの口利きで、(67年)モロボシ・ダン役の森次晃嗣に贈呈された経緯。
これをご持参戴き、ボクが鑑定価格を申し上げたもの。

それで『500万円』という金額が一人歩きをしているわけ。

でも、じっくり視てみると目には電気が今も点き、配線も当時のまま。
放送後、ボクには直接「氏が売るとなったら真っ先に連絡が欲しい」という声があったり、ハリウッドの最大手オークション会社の社長から『60000ドルで買う』とのオファーもあったほど。

そう、いわば「500万円は妥協した価格」なのである。

ウルトラセブンとなったら私見だが、他のウルトラ兄弟の中ではカリスマ度では最強であり、モニュメントとして飾るにもキチンと『首』として据えられる点も利点であろう。
さらに言うと、初代ウルトラマンでは構造上、フニャチンとなって中身に何か詰め込まないと屹立してくれないために評価が下がる。

ともあれ氏は経営する喫茶店の棚にこれを置いて、『セブン詣で』に全国からここを目指してやって来るオサ〜ンらに見せびらかしていたわけで、こうなる事を予見していたかどうか。(じっさい「見せてやるという態度」だったとは知人の弁)

正直言って、仮面ライダーのマスクでも最高級といわれる藤岡弘さんの一個も、じつはご自宅から盗まれてもう20年が経つ。
これもテレビ局の『お宅拝見』でカメラが室内をなめ回して、セキュリティの裏、警戒の穴を映し出し、なんと藤岡氏の場合は放映翌日に賊が侵入して真っ先にこの一個のもとへ向かって去ったという。

いっぽう2001年MLBのオールスター戦に出場した新人、イチローのユニフォームとバットも当日盗まれて久しい。即刻ボクの元へ『もし売りにきたら確保して』との依頼が入ったほど。
その手配感覚はナイスプレイ!

だけど、『「それだけ」を盗んだ賊』って、単なるドロボウじゃないんだよお立会い
おそらく彼らは贔屓の引き倒しを自分でやってるクチ。
自分自身を刑法犯に落とし込めちまった(笑)

彼らはおそらく初犯、いや、指紋の歴もないシロウトでしょう。
今回も『指紋も残していない』との警察発表だったけど、拭いたりして行ったわけでもない。喫茶店では数がありすぎて特定できないだけなのでしょう。

それだけの犯行をしてさえも、独占をいとわない。
つまり彼らは『思想犯』カテゴリーなんですよ。
これをカネで引き替えるわけがない。

(イチローはともかく、)
そもそも、そうした高額となるものを飾っておいてもいいけれど、眺める者らに『「盗みたいけど」、ちょっと盗めないな』と、どうして厳重に保管をしているアッピールをしなかったのか。

これを『罪つくり』と呼んでボクはこれを憎む。

申しわけないが、森次さんもこれだけご繁盛させてもらい、さらにマスクがなくたって他の地球防衛隊アイテムもまだまだある、アイスラッガーだって持ってるじゃないですか(笑)

同情したファンだって新しい客層としてやってきますよ。
いざとなったら森次さんが売る…ワケにはいかないでしょう?!

ここまで思い込んだファンにそろそろ、貸し出してやったっていいじゃないですか。
ボクは『ファンの体温』を思いやりながら妥当な価格を策定する。
そうした「病コウモウ」のファンのひたむきさを前にしたら、マスクはもうあなたのものであって、あなたのものではないとボクは思う。

「誰よりも惚れてくれた人」のそばで大事にされるのが、男女ともに、もっとも幸せな余生を過ごさせてくれるような気が、ボクはするのだけれどもマスクだって同じ様なこと、違いますでしょうか?

 
  • コメント(全5件)
  • ころ☆ころ★コロン 
    7/29 21:34

    わたし
    ワイドショーで拝見しました(^_^;)
    今は
    ースだけ飾れていましたね( ̄○ ̄;)


  • オトー 
    7/30 01:35

    よっ待ってました

    セブンマスク、顔の角度が好きで


  • 空波*本業超多忙*ホウチミン師 
    7/30 14:55

    前野ッさんお久しブログ

    待ってました


    タイムリーですねぇ


    欲を満たす本人とファンですか…。
    それは、常に三位一体と言うことですか


    個人的には
    今年のオールスターにイチローが
    出場できなかったことが
    ショックでした


    彼はタイムリーな
    いいヒット打つのにな



    見事に
    逃した

  • りん丸 
    7/30 15:05

    え?
    私のコメント消されちゃった?
    そんな非常識なこと私が書くことあまり無いんだけど、文章というのは難しいですね(´;ω;`)

    …そうですか
    ぐりぱとおそるべし

  • 織瀬宗衛 
    7/30 23:38

    犯人のプロファイリングは「みうらじゅん」さんにお願いしましょう。
    なんせ、みうらさんは「ゴジラ」の(以下略
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)