日本人の99%以上が知らないこんな「常識」

  • 前野重雄 公式ブログ/日本人の99%以上が知らないこんな「常識」 画像1
  • 前野重雄 公式ブログ/日本人の99%以上が知らないこんな「常識」 画像2
正統なアメリカンホットドッグ。(音訳:ハッダグ)
ボクのかなりの大きさを占める楽しみのひとつ、それは米軍キャンプにゴルフに出かけた際(要・許可&パスポート)、クラブハウスでのランチをすっぽかしたって欠かさず喰ってくるのがこれ。
『(なぁんだ、普通のハッダグじゃないか。)』
そうツッコまれるけれど、ノーノーそれ違うね。

メジャーリーグ見物に、わざわざ彼の地にまで行ってきたお客様らが魅了されてくるMLB想い出の味がこれ。
『だけど、日本で美味しいホットドッグ探してるんですけど、無いんですよね〜ふしぎですよね』

そうでしょそうでしょ。
とんでもないニチベイ間に横たわる見えない秘密がじつはそこにある。

『じつはアメリカのハッダグは日本では食べられない??!!』のです。
そう、食肉の検疫で引っかかってしまうためアメリカのソーセージは「100%輸入NG」となっているためだ。

理由は意外なほど簡単だ。それは、US物は「100%ビーフ」だからだ。
ナニそれ?

あちらのスーパーでも、ほとんど全部がオールビーフ!!であって、日本や欧州でのような★ソーセージといえば「100%ポーク」ではない★のである。
日本ではポーク、アメリカではソーセージといったら「ビーフ」というのがジョーシキなのである。
そこに気付かないから日米国民は少しも気付かないでいるわけなのだ。

意外なことだが、こんなトコこで日米の常識がひっくり返ってる事態なんて、食肉業者の間ですら知られていない事実なのである。

つまり、「狂牛病事件」以降、その点だけはしっかりと日本国政府はUSソーセージを厳格に輸入禁止と徹底してきた。
というのも、原料となるビーフの部位は『骨に近い部分』を選び加工肉へと使用している。そのため「(骨髄はもちろん)骨片が肉に混じりやすい・・・」という狂牛病対策でもっとも監視の目が厳しいチェックポイントに至近なのが「ソーセージ」原料であるため、宿命的に高いゲートにしてしまっている。

それだから、米軍キャンプや米大使館のような治外法権でこそ、勝手に輸入してこられるようなエアポケットに行かない限り、食せないというわけ。
(欄外の写真:デルタ『航空機内食成田工場も「税関外保税区域」扱いのため事実上の「外国」、潜入して試食などでこれを頂戴できる)

だからボクはひたすら米軍ゲートを乗り越えるために必死となる(笑)。
そしてあのアヤフヤな柔らかさのロールパンに一本ゴロリと入れてもらい、そこへ、レリッシュ(刻みピクルス)や、さらし玉ねぎ+輪切りのままのピクルスを載せ、たっぷりのハインツのケチャップ&French'sのマスタードでキメたいというルーティンを満たし、かぶりつく。(デルモンテではあかん)

同様に、キャンプ内での「バドワイザー直輸入もの」は濃く、キレが強い。未輸入のシュリッツは爽快そのものであるし、RedBullにいたっては日本上陸にあたり、リポDの如き「強壮剤的」な医薬部外品登録を避けたため、キャフェイン分量が多く、直輸入モノでは興奮作用がある。

さて、多摩キャンプ(写真は「座間で」)では前半9ホールを終えて、さぁ後半というポイントに「茶屋」があって、そこでこのハッダグと感動のご対面を果たす。
端っこをひとかじり・・・残りを持ったまま、さて10番ホールでティーアップし、さあて座って喰おうか・・・ありゃりゃ〜?!なんだぁ?どうしてパンだけが放り出されているの!!!!
何のことはない。カートに置いていたマイドッグを腹を空かせたカラスのバカが物陰から狙っており、はげゴルファーが席を離れたスキをみて、中身だけ持って行ってしまったというわけ。
『ひ・・ひと口だけしかオレ喰っていなかったのに・・・しおしおのパー』

 
  • コメント(全6件)
  • りん○ 
    2/27 16:34

    お久しぶりのブログに思わず飛びつきました!
    勉強になります、と思いながら読み進め、最後に声を出して笑ってしまいました
    (カラスってやつはホントに…)

    ハッダグって、そうなんですね(°o°
    ハワイのフリーマーケットの屋台のは、パンにソーセージを乗っけただけという、エッフェル塔の足元で買ったものとたいして変わりないものでした(´・ω・`)
    そんな次元でアメリカの食を語ってはいけないと、肝に銘じます。
  • りん○ 
    2/27 16:38

    あ 思い出しました
    エッフェル塔のは、パンを切らずに孔を開けて、そこにグリグリとソーセージを突っ込んでありまし

  • †アルア† 
    2/27 23:07






    アカン…お腹減ってきた…



  • 前野重雄 
    3/1 15:32

    りん〇さん、そんなの豆腐にドジョウが熱くって飛び込んだまま煮る…って怪しいのと同じですね(笑)
  • りん○ 
    3/1 19:08

    ドジョウ豆腐とか嫌ですぅ
    昔、祖父がドジョウの塩辛を作ってくれたのですが、瓶の中の丸ごとドジョウと目が合った気がしてお箸が出ませんでした…(´- -`;)ゲンナリ
  • 前野重雄 
    3/4 17:03

    つかまえるとね、ドジョウの奴は「チュウ」っていうんだよ、イッヒッヒ(苦手でまったく喰う気になれない男ですが 

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)