お塩の種類

いろいろ売られている自然塩。
外国の岩塩にヨードなど足したものも多い、という乱暴な話も
きいたことがあります(事の真偽は知りません…


私はあまり気にせず、お風呂用や茹で用は、適当な粗塩を使っています。
食べるのは、あれこれ、粗塩より高いものを試しています。

インドのレッドソルト、ブラックソルトは、スイカやトマトに使うと
とてもおいしいです

はじめて、あるインドのスパイス専門店に大量にスパイスを買いに行ったとき、
サリーを着たお店のインド人のおねえさんが
「このレッドソルトはスイカに使うとおいしいのよ〜」とホントに楽しみなの!という感じで話してくれて、「夏になったら体験するぞ!」と体験して、はまったのでした。ちょっと、硫黄っぽいお塩です。
料理には、たくさん使うとエグいので、ちょっと使うと、おいしい!


そうそう、精製塩は避けます。
以前取材した先生が、精製塩が国会を通ったくだりを話してくださり、
そのタイミングと日本人に成人病が増えたタイミングは同じ、とおっしゃっていました。
むだな成分の多いお塩は、体にそんなに悪さしないと私は思ってます。
今みんな、お塩減らしているけど、不要に減らすと、胃潰瘍が増えたり、骨が弱まったりすると思います。