公園にきのこ

  • M.Rosemary 公式ブログ/公園にきのこ 画像1
近所の公園にきのこがたくさん顔を出していました。
以前お話をきいたきのこ採り名人の方が、きのこはじめじめした場所に生えているイメージかもしれないけれど、実際は木漏れ日が気持ちよい、散策して気持ちよい、からっとした林に生えているんです、と教えてくれました。
名人のペンションに泊まり、きのこ採り指南を受け、私は「きのこ目」(きのこを見つける目)になりました。
公園はかなりそれに近いかも。下は落ち葉で、きのこ環境抜群です。
もうひとつ、きのこは生育の条件がそろうまで、何10年でもひそんでいて、タイトな条件ジャストのタイミングがきたら、生えるんだそうです。すごいw(゜o゜)w