#トゲに梅干し !

  • M.Rosemary 公式ブログ/#トゲに梅干し ! 画像1
#梅干しの効用って、数え切れないほどあるんですよね。

昔、出兵する人に、女性たちは #?
エキス を作ってもたせました。
真っ黒になるまで火を通したもので、耳かき1杯分ほどなめれば、いろんな不調がよくなるのです。
今でも愛好者がいます。
腐らないから、私も友人のお母さんが作ったものをいただいて、少し大切にもっています。

きのうは台所に立っているとき、イタッ!と。
ツーンツーンと神経に響く痛みです。

トゲだ!
右足の親指にトゲを刺しました。
何かとても短いもので、取ってはみたつもりなのですが、実体がわからない。

その後もまだ、ツーン!と痛む。

生まれてはじめて、トゲで医者に行こうかと思ったほどです。何科かもわからない。ネットで調べたほどです(皮膚科? よくわからにい)。

医者無精の私は、「体は時間はかかってもトゲを追い出すのだから」と、医者に行かない理由を思い出し…。

ずっと前、毎年行っていたら島でうっかり!ガンガセ(ウニ)の針1センチぐらいがかかとに刺さったとき、海辺の温泉から出たら取れていました。

まあ、お風呂入れば出るかも…なんて思いつつ、そうだ、民間療法を検索してみよう!と思い付きました。

結果は、梅干しナンバー1、二番手ははちみつです。
#はちみつ大好きな私 ははちみつ!と思いましたが、ベタベタが歩いたところに着くのはやだなと、梅干しに。
大きいのをちぎって貼るのでなく、お手軽に、?びしお(?にお塩を入れて練って寝かせたもの)に。

すると、みるみる!キズ口の痛みが減ってきて、ツーンという「トゲが残ってますよ」の痛みも消えてきたのです。

スゴイ!

やっぱり、#梅干しスゴイ と実感したのであります。

1日経った今、ツーンは貼ってすぐに感じなくなったまんま、キズ口の痛みも減っています。

写真は自作の #マンダラ的おえかき