3・11〜祈り〜

大震災から、今日で一年が経ちました。


あの日から、一年も経ったのですね。


昨日の事のように記憶は、鮮明です。


この一年の暮らしの中で、大震災の記憶、そして、また同じ規模の地震が起きるのではないかという不安、放射能汚染の心配など、、、正直、頭から離れません。



仮設住宅で暮らされていらっしゃる方々、避難生活をせざるをえない方々は、未だ、たくさんいらっしゃいます。
、、、復興には、まだまだ遠い。




1日も早く、被災者の皆様が、平穏な日常を送れる日が来る事を、心よりお祈り申しあげます。



この震災で、大切な人を亡くされた方も、たくさんいらっしゃいます。
亡くされたご遺族、ご友人の皆様の、悲しみが消える事はないと思います。大切な人を失った悲しみは深すぎます。
はかりしれません。




それでも、これから生きていく中で、少しでも心が癒え、少しでも多くの笑顔が生まれる事、幸せな気持ちに包まれますようにお祈り申しあげます。



命とは、儚いものですね。
老若男女問わず、大自然の力には、かなわないんですから。



平穏な日常を送れていた事が、こんなにも幸せな事だったのだと、、、皮肉な事に震災後、ひしひしと感じます。



生かされた命に感謝して、一生懸命人生を送りたい。





あの日、、、生きたくても生きれなかった多くの犠牲者の方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。




もう二度と、3・11のような大災害が、起きませんように、、、。


 
  • コメント(全7件)
  • 低燃費青年マーティ 
    3/12 01:01

    亡くなった犠牲者の方々のためにも決して忘れてはならないね。

    『災いは忘れた頃にやって来る』

    『備えあれば憂い無し』



    あれだけ悪いことが起きたんだから次はきっと飛び切り良いことがあるはずだよ
    『塞翁が馬』



    頑張ろう、日本!!
  • ☆なぉたん☆ 
    3/12 01:11

    あれから1年、長いようで短い。

    短いけど、色々ありすぎた


    2011・3・11 14:46、震源から約1000の滋賀で寛いでた私も慌てて家を飛び出した。

    揺れ方は、1995・1・17とは違ったが、とんでもない事が起きたと、すぐに分かった。

    3分後
    で家を出た。


    行き先は、それ以前に退職してい
    です。

    私、実は、日本DMAT隊員なんです。

    列車や航空機、高速道路での事故やテロ事件などの大規模の多数の死傷者発生事案で、現地に向けて緊急出動する医療支援部隊です。

    厚生労働省から、準備依頼
    が届いた時には、
    着直前

    決して国が遅いのではありません。日頃から気持ちを持っていた隊員は、こういう早業です。

    ホンマなら、そのまま現地出動すべき。是非とも行きたいと思いましたが、退職してて
    スタッフではありませんので部隊の一員となれず、そのまま見送りすることになりました。

    正式に出動指令が来る10分前、やはり早い


    こういった大規模災害に向けて、1人でも多くの助かる命を助けなければならない、そういう使命感での資格取得でしたが、不覚にも、自己の病によって退職を余儀なくされ、本当ならこれが初出動となるはずが、全く無力な1人でし


    東北のきれいな町、活気のある海岸の景色が一転しました。


    あれから1年、長いようで短いです。

    被災地の瓦礫や土砂等の撤去、未だに見つからない多数の方の捜索、そして、元の町への復興には、もっと長い年月が必要です

    皆の力が必要です。

    1つにならなければなりません。

  • 低燃費青年マーティ 
    3/12 01:22

    >なぉたんさ

    素晴らしい方ですね





    以下独り言言います

    (別に僕は菅元首相を擁護するつもりはないけど)当時の菅首相の対応を批判する方が非常に多いけど、もし自分がその立場にいたら はたして真に正しい的確な対応が出来たのかと言い返したい。
    国も大変なんだよ。
    だから国民一人一人が気付き行動しなければ。
    国を助けなければと、僕はあの日以来思い続けてきた
  • ポチ 
    3/12 14:38

    本当に 1年なんて アッと言う間に
    ぎるな


    報道

    関東が近い内に 震度7の地震が来ると……


    ビル街での震度7って想像つか無いし 逃げ場
    下手に外へ出たら



    交通わ


    きっと
    焼け野原だろうな



    考えても仕方ないので 今
    頑張る

  • 楠玲奈 
    3/13 13:42

    ☆低燃費青年マーティさん
    マーティさん♪いつもコメントありがとう(*´∀`)
    この大震災によって、本当に色々な事に気付かされましたよね。世の中には、賛否両論ありますが、これからの未来が、日本国民にとって、明るく、笑顔に溢れ、希望に満ちた世の中になっていくのを願うばかりです☆
  • 楠玲奈 
    3/13 14:25

    ☆なぉたんさん☆

    マーティさんも、おっしゃってますが、なぉたんさんは、本当に素晴らしい方ですね!なぉたんさんのお体は、大丈夫ですか?
    命を助ける使命感で、資格取得、、、こんな素晴らしい想いで資格取得を実現されたのですね!!震災の際は、さぞかし歯がゆい思いをされましたね(>_< )
    でも、なぉたんさんの想いは、きっと被災者の皆様に届いてると思います
    命に関わるお仕事の方々を私は、本当に尊敬します!
    私は、お医者様でもなんでもなく、もちろん大震災の時は、自分は無力だと痛感しました。
    これから先、出来る事をみんなでして、良い方向に一つになり、明るい未来を切り開いていける事を祈ります☆
  • 楠玲奈 
    3/13 14:38

    ☆ポチさん☆

    報道では、近年に、大震災がまたくるって、、、本当に怖いですよね(;_;)
    来るときは来てしまうから、考えてもしょうがないけど、、こない事を本当に願います(>_< )
    私も、今を強い心持ちで、頑張るっ(*^ー゚)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)