かき鳴らす♪

  • 車田つかさ 公式ブログ/かき鳴らす♪ 画像1
『てぃんさぐぬ花』
てぃんさぐぬ花や
爪先に染みてぃ
親のゆし事や
肝に染みり
**************[鳳仙花の花は]
[爪に染めて遊ぶけれど]
[親の言う言葉は]
[心に深く染めましょう]

今日は沖縄民謡を代表する教訓歌から(*´∀`*)

沖縄に仕事に行った夢の日々(笑)を懐かしく感じます。…だっていきなりまた急激に寒くなったんだもの(>_<。)沖縄は暖かかった。。。

実は三線を友人からお土産でいただき、持っていた私☆何年ぶりですかね(^^;引っ張り出してかき鳴らしてみました♪
弾いた曲はもちろん↑↑です☆沖縄でおばぁに教えていただいた曲ですもの♪
三線の音色とあの時のおばぁの歌声が蘇ります。そして歌詞が身にしみます。

両親と居られる時間は限られています。本屋さんで「親が死ぬまでにしてあげたいこと55」という本を見かけました。
1日1日が大切な瞬間です。その瞬間は二度と戻らないです。本を読んでみますと、してあげれなかったことで後悔してらっしゃる方もおりました。
まだまだ先のことなのかもしれないし、突然なのかもしれないし…。
今出来ること、してあげれること、感謝の言葉、気持ち…少しずつ伝えていきたいなぁ。。。