知覧特攻平和会館

  • 車田つかさ 公式ブログ/知覧特攻平和会館 画像1
  • 車田つかさ 公式ブログ/知覧特攻平和会館 画像2
「命をかけて守れる人が居ますか?」

平和会館で27年カメラマンをしているおじさんから聞かれました。私はすぐに答えられなかったし、特攻隊員のように愛する人の為に命をかけられるか悩んでしまいました。。。

写真は特攻隊員の方達の出撃前の姿です。
私は一年前に来たときに、彼らの笑顔に衝撃を受けました。これから死が待っている人の姿には見えなかったからです。
皆さんにこの笑顔を一番みてもらいたかった!

今日は会館で語り部に従事していらっしゃる山口さんともお知り合いになりました(*^^*)
会館の説明の他に、当時の様子や知覧町のことについてお話して下さいました♪
ご親切にしていただき、本当にありがとうございます。今日の出会いを大切に。。。

長々となってしまいましたが、こんな1日を送りました。