『P』の意味

  • 車田つかさ 公式ブログ/『P』の意味 画像1
今日は来週末から上演される我が劇団の11月公演!
「゛P"s〜Wings to fly』
の通し稽古を見学してきましたm(_ _)m

太平洋戦争終了後、東京裁判という裁判が行われたのを知っていますか?戦勝国(ex.アメリカ)が日本を裁いた裁判です。有名な人物だと東条英機等のA級戦犯者は死刑となりました。(簡単すぎる説明ですが)
しかし、それ以外にも何百万人という日本人が戦犯者として死刑や刑を受けたのです


今回のお話はそんな元日本兵達が東南アジアの戦犯死刑囚を収容する「Punishment Hall」通称Pホールで過ごした一時が舞台なっています。
服の胸には゛Prisoner"死刑囚を意味するPが印された彼が生きて過ごせる時間はあと少し。そんな中、愛する人へ密かに遺書を書き始めた彼らは命の意味を見出していきます。
胸のPはPrisonerとしてではなく、別の美しい意味があるのではないかと…。

今の私達はこの昭和の時代の歴史をあまり知ろうとしてないような気がします。何故か後ろめたさを感じてしまったり、昔のことだしと思ったり…。この舞台を見て、この時代を生きた日本人を感じていただきたいです。戦争という事実ではなく、生きていた人間の真実に目を向けてみてはどうでしょうか?

詳しくはこちらから↓↓
http://m.yogipro.co.jp/