墨絵で描く詩の世界

  • 黒河奈美 公式ブログ/墨絵で描く詩の世界 画像1
  • 黒河奈美 公式ブログ/墨絵で描く詩の世界 画像2
  • 黒河奈美 公式ブログ/墨絵で描く詩の世界 画像3
個展へ行ってきました。

岡田潤先生の水墨画の個展です。

初めて『個展』というものに行ったのですが、とても素敵な経験でした。

お写真を一緒に撮っていただいたのですが、真ん中がほんわか可愛らしい岡田潤先生
向かって左側がとっても素敵でとっても綺麗な日本語を話される柳瀬丈子さん。

柳瀬さんは元NHKのキャスターの方で、『五行歌』というものを書かれています。
恥ずかしながら初めて『五行歌』を知ったのですが、一行を一息で読める長さの一句として五行で書くという規定以外にいっさいの制約がないことを基本としている。…との事(詳しくしりたーいと、気になった方は調べて下さいm(__)mスミマセン)

柳瀬さんが書かれた詩を元に岡田先生が水墨画を描かれています。

お話を聞くと、打ち合わせも何もしていないのだとか…。

絵と五行歌が素晴らしいコラボレーションをしています!
絵も五行歌も、受け取る人の感性で全く違うものになる。
現に、岡田先生の描かれる世界は目から鱗の連続で…水墨画って凄く柔らかいんです。思っていたイメージをことごとく楽しく崩してくれました!

そして柳瀬さんにお話を伺っていると、綺麗な話し方に発音の仕方に感銘を受け、その方が生み出された詩をみてまた感銘を受け、五感を物凄く刺激されたのでした。

興味のある方は、14日(木)まで行っています。是非見に行って下さい♪

場所↓
東京都杉並区上荻1−5−2 コロナビル7階
ギャラリー美音
荻窪駅 北口徒歩1分です。
午前11時〜午後6時

ちなみに会場では、私が岡田先生と知り合うきっかけとなった『おっちょこちょい姫』と言う児童書や可愛い絵葉書も売られています。

今までに見たことのない可愛い世界に出会えますよo(^-^)o
オススメです!


では、次回更新までアディオス!
☆奈美☆