事務局からのお知らせ

いつも栗城隊を応援いただき、誠にありがとうございます。


栗城は現地時間2:25(日本時間5:40)に
氷河取り付き部(6800m)を出発して、
現地お昼頃にキャンプ4(7900m)手前の
7800m地点に到着しましたところ、
10月3日に高所順応で上がった際に雪に埋めておいた
食料などの荷物がカラスに荒らされ、
テント用ポールもガスまでもが無くなってしまっておりました。


ガスが無いと氷河の水を溶かして飲むことによる水分補給ができず、
このまま一夜を過ごしてアタック決行すると、
肺水腫や脳浮腫を引き起こし命に関わる危険性が高いため、
誠に悔しく残念ですがここで下山を決めました。


現在、栗城はキャンプ2(6400m)向けて下山中です。


これから本格的な冬に向けて寒さが増す一方の中、
日程にも限りがあるため、今回が最後のアタックでした。

残念な結果になってしまいましたが、
応援してくださいました皆様に心より感謝申し上げます。


栗城事務局

 
  • コメント(全14件)
  • いずみ 
    10/12 20:15


    カラス 。。。(∋_∈)



    仕方ないですよね(>_<)

    今回は残念でしたが、次に繋がってますもんね
    (*^-^*)

    気をつけて帰ってきて下さ
    (^_^)


  • 鵐襯吻 
    10/12 20:21




    これから先

    まだまだチャンスは巡って来ますから

    どうか

    気落ちされませんように…


    私たちは心から信じていま

    栗城隊長が必ずサミットに立つ事を!



  • ボナール 
    10/12 20:23

    栗城さん、本当にお疲れ様でした。体あってこその登山です。夢は、また次回に叶えましょう!!ここまでの挑戦に感謝!! 気を付けて降りてきて下さい。
  • jen 
    10/12 20:31

    残念です…が、しょうがないです
    これからも栗城隊!応援してまいります!!(^^)/~~~
    気をつけて帰って来て下さい。m(_ _)m
    ナマステ(^人^)

  • あお 
    10/12 20:57

    栗城隊長!!
    山を降りる決断、勇気ある決断です。
    栗城隊長の思いがあれば
    またチャンスはあります!!
    お疲れさまでした
  •  
    10/12 21:01

    どうか、無事に下山されてください。

  • うぃん 
    10/12 21:01

    不本意かもしれませんが命があればまた出来ますよね

  • アビシニアン 
    10/12 21:11

    カラスですか
    そんな標高で雪山ニモ居るんですねぇ。頭がイイから食料に気付いたのカナ??
  • **紫陽花** 
    10/12 21:28

    ご本人、スタッフの皆様、命あっての事です*かける言葉が見つかりません。
    ゆっくり休息できるといいですね

    体調を整えて、前進する気持ちを忘れないでください


  • あゆむ☆(お休み中) 
    10/12 21:31

    帰って来るまでが登

    どうか気をつけて


    どんな結果でも応援してることに変わりなく

    下りることを決めるのも大切な事


    ありがとう



  • ゆき 
    10/12 21:47

    また、次の挑戦で勇気を共有したいです

  • ゾロ 
    10/12 21:54

    そんなこともあるんですね


    残念ですがまた来年頑張ってください

  • ミコ†本日退会† 
    10/12 21:56

    登頂を目の前に諦めなくてはいけなくなった栗城さんのお気持ちを考えると、とても切なくなります‥。

    どうか無事に下山してきてください。

  • ☆mew☆ 
    10/12 23:35


    登頂することだけが
    成功ではありません

    命を守ること
    次への大切な仕事


    きっとお疲れでしょ

    ご無事に下山なさっ
    よくお休みください


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)