生きてこそ(登頂まであと6日)

ナマステ。

今日は標高7000m越えをする予定でしたが、ザックを背負った時に自分の
コンディションが大体わかります。

SPO2はそんなに悪くないのですが、体調はあまり良くないなと思いながら進んで行き、クレバスに腰まではまり落ちかけました。怪我などはなく問題なかったのですが、その時点で今日はやめた方がいいなと思いました。

そのままC3まで上がっても結構な時間が掛かると思ったので今日は、ローツェフェイスの取り付き近くに荷物をデポして下山しました。

ローツェフェイスは近くで見れば見るほど氷が青く輝いていて美しい反面、危険だなと感じました。

今回エベレスト用に軽量化したアイゼンを持ってきているのですが、それは軽量化している分、刺さりにくいということです。それでも明日試してみたいと思います。

C2でずっと考えていたのですが、「成功する、しない」ということだけを世の中の人たちは注目しているかと思いますが、大切な事は生きていることだと思いました。

今日ずっと自分の今までの8000mチャレンジから得た物を思い出してみたのですが、生きてて本当に良かったなと思います。
そしてそのチャレンジをたくさんの人が共有し、応援してくれていることに
本当に心からありがとうと言いたいです。

明日、一歩間違えると滑落すると思います。
今日それを感じました。

シシャパンマ南西壁ほどの斜度はないですが、カチカチになっています。
慎重にそして必ず生きてやり遂げたいと思います。

 
  • コメント(全19件)
  • 鵐襯吻 
    10/1 23:49




    一番大切なのは命で

    どうかご無事で!


  • You&You  
    10/1 23:49

    頑張ってください!!

    生きてこそ、次があるんだって思ってます。
    中2の私が言うのもなんですが


    次の日記待ってます

  • じろべえ 
    10/1 23:52

    本当に
    きてればこそ、次回もチャレンジ出来るのです

    ヤバイと思ったら、引き返すのも勇気

    気をつけて行かれて下さいねo(^-^)o
  • **紫陽花** 
    10/2 00:01

    体の管理は自分が基本。酸素の取り込みを機械で図る事も目安になるでしょうが…。

    色んな気持ちが伝わってくるようで、気持ちに負けてほしくないです。

    共有や共感、一緒にいるから、皆で応援しています…



  • アビシニアン 
    10/2 00:02

    はい
    きて下さい

    隊長が生きていてこその挑戦デス。o(^-^)o

  • なちこ 
    10/2 00:03


    生きて、なんぼです



    必ず生きて



    自分でイカンと感じたら、引き返し



    生きて



    生きて

  • ぺこ 
    10/2 00:18

    ザックを背負った時にコンディションがわかる


    NOLIMITにもありましたね

    自分も似た経験します。
    100走ると調子がわかっちゃいますか


    生きなけりゃ、明日も次もないですね!!
  • ミコ†本日退会† 
    10/2 00:19

    こんばんは


    無事で何よりです。
    本当に生きてこそだと思います。

    栗城さんとのつながりを感じながら無事に登山ができる様、明日もお祈りしています




  • ずっきー(NOLIMIT!エベレストシェア中) 
    10/2 00:23

    冒険とは生きて帰ってくる事だと思います。
    だからこそ、野口健さんも植村さんのナイフを貸してくれて、生きて帰ってきて返してくれと言っているんだと思います
    一番大切なのは生きてこそだと思います
    生きていれば、再チャレンジだって可能ですからね

    限界を超えて先に行くだけが勇気だとは思いません。引き返す勇気もありかと。
    自分を信じて行ける所までは楽しんできて下さい。
    どんな結果であろうと栗城君が無事に帰ってくる事を皆は望んでいます。
    皆の思いは一つです

  • ひとみママ 
    10/2 00:24


    お疲れさまで


    くれぐれもお身体ご自愛くださいませ


  • いずみ 
    10/2 01:14

    ほんとに…

    生きてなんぼ




    冷静に燃えて下さい



  • CASSHERN 
    10/2 01:22

    いつも勇気をありがとうございます。ご無事をお祈りします
  • Sakura*゚ 
    10/2 02:30

    生きてこそ

    生きてくださいね

    祈っておりま
  • あゆむ☆(お休み中) 
    10/2 03:34

    生きてこそ
    すよ
    当に…

    生きて来たから…栗城さんの本に出会い栗城さんを知


    生きて
    んぼで


    周りの事より

    栗城さんにとって登れると思えば登る…下りるべきだと思えば下りてくる


    そうゆう栗城さんだからこそ…私は安心して応援出来ます


    自然は過酷に思えるのに…
    栗城さんの自然体と何より一番に自分の為に考え行動して下さい


    そんな栗城さんを皆さんも応援して居ると思います


         ナマステ



  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    10/2 06:28

    どうか無理なさらないように…生きて日本に戻られますように…

  • ユキ 
    10/2 06:38

    栗城隊長、どうか必ず生きて帰って来て下さい

    成功は、あなた自身の中にある!納得いくまで山と向き合い、たくさんの事を得られたら、それがあなたの頂です

    目に見える山頂に固執せず、生命を大切に無事戻ってきて下さい。
  • ☆mew☆ 
    10/2 08:17


    お疲れさまで

    とても励まされます

    私も
    決して中途半端な気持ちで
    仕事に臨んでいるわけではありませんが
    好きでやっているハズのコトでも
    不満や怒りを感じた

    自然や環境に
    振り回される毎日


    でも
    生きてやり遂げる

    何より大切なコト


    私も
    頑張ります


  • ハチミツ大好き 
    10/2 09:46

    栗城さんに会いたいです
    から絶対絶対帰ってきてください
    夢は命あってこそ叶うものだから 命を最優先に慎重に前に進んでくださ


    誰がなにを言おうと自分を信じて

    私も応援しています


  • チョビ 
    12/2 17:16

    頑張れ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)