悲しいお知らせがあります

高所順応ステージが開始された昨日、悲しい事故が発生しました。今日はキャンプ2まで登る予定でしたが、今、僕はベースキャンプにいます。

 撮影サポートのためにベースキャンプに来ていた山岳カメラマンの木野広明さん(48)が昨日、ベースキャンプ周辺の氷河で亡くなりました。
 今朝、ヘリコプターで木野さんのご遺体をカトマンズに搬送。門谷隊員も一緒に同乗し、事故の対応をしています。

 エベレストにかかる雲が徐々に開けてきていますが、ベースキャンプは悲しみに包まれています。滑落した様子もなく、急性の高度障害の様子もなく、「なぜ?」という疑問と、悲しみでいっぱいです。現在、遠征は中止している状態です。

 木野さん救援に駆けつけた隊員とシェルパ、第一発見者のSPCC(アイスフォールに梯子をかけたり、ベースキャンプの管理をするネパールの政府関係団体)の話をまとめて、事故の状態を詳しく書かせて頂きます。

 木野さんは、急遽栗城隊の撮影サポートをするために参加となった山岳カメラマンです。経歴は、早稲田山岳部出身で2000年チョンムスターグ(6962m)を登頂。ガッシャーブルムI峰は7300m地点まで撮影。他にもキリマンジャロなど、山岳カメラマンとしては経験豊富でした。

 僕が初めて木野さんにお会いしたのは、羽田空港出発の際にご挨拶させて頂いた時です。
 木野さんとはベースキャンプで一緒に生活してわずか数日でしたが、口数は少なくても、山の撮影はプロという印象でした。

 9月15日朝7時、僕は標高6000mのキャンプ1に向かいました。ローツェ•フェイスを登る栗城を撮影するために、カメラマンの石井さんと門谷さんがベースキャンプを30分後に出発。
 
 木野さんは朝5時半に自分のテント前にいて、特に変わった様子はありませんでした。また、事故発生前日の夕食も普通にすませ、特に変わった様子や高山病の症状は全く見られませんでした。

 朝9時30分、SPCCからベースキャンプに「倒れている人がいる」と連絡があり、9時45分に栗城隊のサーダーと魚住さんが現場に到着。遅れて、チェトさんと廣瀬さんが到着。木野さんの状態は、仰向けで口を開き、両手をぐっと握りしめ倒れていました。

 手首と首で脈を計ると、脈はなく呼吸もありませんでした。すぐに気道を確保し、人工呼吸を行い、声を掛け続けました。みんなの着ていた服を木野さんにかけて暖めながら、人口呼吸を行いました。無線で、石井さん門谷さんと、中腹部まで登っていた栗城に連絡が入り、それぞれ現場に急行。しかし、木野さんの意識は回復しませんでした。

 緊急救援のヘリコプター要請を行い、日本の医師に電話。3時間近くの人口呼吸を行うが、意識は回復せず、脈も3時間以上回復しませんでした。

 ベースキャンプまで木野さんを担架で運び、すでに3時間以上脈がないのは絶望的と医者からの助言もあり、残念ながら人口呼吸を中止しました。
 ベースキャンプでは、絶望的な空気の中でヘリコプターを待ちましたが、天候が悪化してしまい、救援のヘリコプターは来られませんでした。

 最後に木野さんと会話をしたのは、石井さんと門谷さんでした。
氷河に取り付こうする石井さんと門谷さんに、木野さんはプラブーツを氷河に蹴り込み「さすが、ヒマラヤ。どこよりも固いな。」と言っていたそうです。

 通常、ベースキャンプを離れる時は、一人ではなくポーターか誰かが付く事になっています。また、無線も持って行かなければいけません。

 木野さんは、一人でベースキャンプを出発。ベースキャンプのチェトさん(ベースを仕切るシェルパ)が「一人では行かない方がいいと思いますよ」と伝えましたが、「ちょっといい所があったら撮影したい」と言って出掛けたそうです。

 距離的にもベースキャンプから歩いて15〜20分程度の所でクレバスなど危険な所は無く、また熟練したヒマラヤ登山の経験者なので、ベースの隊員もそれ以上止めることはありませんでした。

 木野さんのご遺体をテントに入れて、僕は木野さんに数時間付き添いました。
 ヒマラヤとたばこが好きで、昔ながらの「山男」でした。

 わずか数日のベースキャンプ生活でしたが、一緒にご飯を食べ、これから始まるところだった冒険の撮影をしてもらえないのが本当に残念です。

 事故の対応とショックを隠せない隊員がある程度落ち着いた段階で、今後の事を相談して決めていきたいと思います。
 木野さんならどう思うか?それを考えながら決めたいと思います。

 木野さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

 
  • コメント(全38件)
  • ☆敬HIRO臣☆ 
    9/16 17:37



    ご冥福を祈ります



  • Brave 
    9/16 17:42

    残念で
  • ずっきー(NOLIMIT!エベレストシェア中) 
    9/16 17:51

    突然のアクシデント残念で

    ご冥福を祈ります。
    先の事は未定みたいですが、亡くなられた方の為にも可能な限り登頂を期待します。
    それが栗城さんを応援する皆の夢ですから。
  • みきっち 
    9/16 17:56

    ご冥福をお祈りしま

  • あゆむ☆(お休み中) 
    9/16 18:01

    最初に…とてもショックです(∋_∈)

    ベテランでも!事故が起きる時は起きるんですよね…

    ご冥福を(T_T)
    心からお祈り致します☆



    もし…私が亡くなった彼なら・・
    多分…彼も続けて欲しいと思って居ると思いますm(_ _)m



  • †Lu:na†(イベ不参加) 
    9/16 18:07

    色々大変でしたね


    御冥福をお祈り申し上げま

  • ニッシー 
    9/16 18:20

    ご冥福をお祈り申し上げます。
  • 桃子 
    9/16 18:22

    残念ですね
    冥福をお祈りします
  • musiclove(つд`) 
    9/16 18:32




    ご冥福をお祈りいたします
  • salt. 
    9/16 18:36


    御冥福お祈り致します。

    若くして亡くなられた、木野さんの分も山を登り続けて下さい。


  • Sakura*゚ 
    9/16 18:45

    ご冥福を心よりお祈りいたします

    栗城さ
    スタッフの方々の無事を祈っております

    とても悲しい事ですが、その方の為にも
    挑む気持ちは
    持ち続けていてください
  • じろべえ 
    9/16 18:47

    事故ではなく、心筋梗塞や心不全などの急死は考えられませんか?
    亡くなられたのは本当に残念な事ですが、大好きな山に包まれて、この世を去ったと考える事も出来ますよ(T_T)
  • ‡ジェジュン‡love‡ 
    9/16 18:48

    残念で
    なにがあったのでしょう
    冥福をお祈りいたします

  • 大和撫子 
    9/16 18:58

    この度の突然のご不幸に、ご冥福をお祈りいたします
    今後の進む道がどちらであっても、私は栗城さんを応援しています
  • 香花†今までありがとう† 
    9/16 19:24




    木野さんのご冥福を
    心からお祈りいたします


    栗城隊
    詳しくお話し下さいまして
    ありがとうございました

    隊長やスタッフの皆様のお気持ち、お察しいたします

    いろいろ大変でしょうが
    気を落とさず
    前向きな対処をお願いいたします



  • ☆金鵬☆ 
    9/16 19:33

    木野さんのご冥福をお祈り申し上げます
  • ひろ 
    9/16 19:37

    ご冥福をお祈りしま

  • ゾロ 
    9/16 20:05

    ただただご冥福をお祈り申し上げます。

    きっと木野さんは栗城隊長の無事登頂を一番願っていると思います

    頑張ってください

  • 蛇じゃ丸 
    9/16 20:14

    ご冥福お祈りします
  • ボヘミアン 
    9/16 20:41

    ご冥福をお祈り致します。
    私達に最後まで、何かを伝えようとした木野さんに感謝です
    ありがとう
  • 晶やん☆彡サン 
    9/16 20:46


    木野カメラマンの亡くなり方、心筋梗塞ではないでしょうか

    上司が亡くなった時の体況が同じなので

    木野カメラマンだったらどう思うか、
    遺志を継ぐことが
    一番の供養になると思います。

    木野カメラマンの
    ご冥福をこころよりお祈り申し上げます


  •  
    9/16 21:01

    ご冥福をお祈りいたします
  • ‡Yuki‡八重桜に矢車草‡ 
    9/16 21:30

    ご冥福をお祈り致します。


    栗城さんの気持ちを考える
    胸が痛みます




    木野サンなら

    山を愛した木野サンなら、
    きっと栗城さんの背中を
    押してくれるハズ。


  • ぽんきち♪ 
    9/16 21:33

    ご冥福をお祈りしま

  • ☆mew☆ 
    9/16 22:01


    とても残念な報告に
    ただた
    ご冥福をお祈り申し上げるしかない私を
    お赦しくださ


    このところ
    同年代の方々
    悲しい報告が続き
    とても他人事とは思えませ


    栗城さ
    スタッフのみなさま
    ご心痛を思う
    こちらもツラくなります


    悲しいですね

    でも
    大いなる山は
    きっと
    すべてを見守ってくれていると思います

    上を向いて
    歩いてくださいね


  • ぱややん 
    9/16 22:07

    僕も木野さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    9/16 22:23

    山の神様が…気に入って木野さんを早く手元に連れ行ったんだと思います
    からご冥福をお祈りしてます。
    どうか心落としのないように…

  • 磯野ワカメ 
    9/16 23:12

    隊の皆さんのお気持ちを思うと辛いです

    木野さんのご冥福をお祈りします
  • ☆へこ☆ 
    9/17 01:43

    驚きました!

    原因解明を望みます

    一緒に登頂したい
    と思われてると思います。
  • YYK-HIROPaPa 
    9/17 08:36

    心よりご冥福をお祈りいたします


    驚きました。


    栗城隊にとってのショックと悲しみを思うと、言葉がありません。



    木野さんなら、どう思うか…皆様の、冷静な判断や、選択が出来るまで、待っております。



  • サッポロビール 
    9/17 11:22

    障害で半不随があります。
    同志の意志を継ぐため諦めるな!諦めず退却しろ!
    今回の退却は休憩じゃないのかな
  • シューン 
    9/17 21:07

    地上から天に一番近づくことが供養になると考えます
    ご冥福をお祈りします。

  • タダヤス 
    9/17 22:21

    ご冥福をお祈りします。栗城さんも決して無理しないでください。

    札幌の夜空の下より
  • **紫陽花** 
    9/18 08:18

    悲しい出来事ですね…*命を背負って、生きている過酷な環境。
    私には想像もつかない世界ですが、あなたが真で思う気持ちを信じ、あなたの目標に向かって進んで行くことを心から思ってます。

    くれぐれも、気をつけて…


  • いずみ 
    9/18 23:37




    ご冥福をお祈り致します。。。




  • リンコりんこ*無言ゴメン(>_<) 
    9/22 20:55


    ‥御冥福をお祈りします
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)