迷いのない山登りを(エベレスト登頂まで31日)

ナマステ。
標高5000mを越えるとずっしりと身体が重くなってくる。今、エベレストBCの玄関口、ゴラクシップにいます。
 
ヌプツェやプモリなど高峰が見えているが、まだ主役のエベレストが見えていない。この数日のキャラバンは不思議な心境だった。
 
それは、「穏やか」ということだ。2009年と2010年の秋季のエベレストでは、天候も良くなく、また緊張なのか異様な空気が流れていた。エベレストを美しいと思ったことがなかった。エベレストを見た時、大きな壁に思えた。そして、その壁は自分の壁であることを知っていた。

 キャラバン中、自然と冗談を言ったり、笑ったり、今までとは違う自分自身がいた。天候が安定しているからというだけではなく、何かが自分の中で変わっているのがわかる。

昔はエベレストを大きな壁と思っていたが、今は壁と思うことがなくなった。自分が成長したからなのか、それともエベレストが僕を受け入れてくれているのか。ただ一つ言えること。それは、迷い無くエベレストに向かえるということ。春に行ったシシャパンマ南西壁に続き、迷いのない登山をしたい。


明日、エベレストが見えるカルパタール5550mに向かいます。そこからエベレスト山頂が見えます。そして、日本時間のお昼12時30分頃からカルパタールの上からUSTREAMでテスト配信を行います。

リアルエベレスを見ることができます!下記のURLから生中継を見る事ができます。拡散希望!http://www.ustream.tv/channel/team...
 
体調や天候によっては、配信できない場合もありますので、ご了承下さい。
皆さんと一緒に、標高5550mからお昼を食べながらエベレストを見られるのを楽しみにしています。


右からヌプツェ7861mが見えます。天候はいいです。頭が痛いけど、、、



ゴラクシップの村です。桶でシャワーを浴びます。寒い。



高山植物のブルーポピーです。高所にしか咲かない花です。



●現地から送られて来る動画は、
・YouTubeのkurikiyama分室 http://p.tl/P5-l
・Yahoo!ファンクラブ http://p.tl/BkAZ
からご覧ください。

 
  • コメント(全12件)
  • シュークリーム 
    9/5 21:11

    素晴らしい
    の景色をありがとうございます

    選ばれし者だけが踏み入れる事の出来る場所 我々に見せて頂きありがとうございます
    無事任務完了し御帰還される事をお祈りしております


  • ヒデ 
    9/5 21:25

    頑張ってださい!!隊長


  • あゆむ☆(お休み中) 
    9/5 22:16

    心が穏やかなんだぁ


    ブルーポピー可愛い


    しみにしています


    お疲れさまで



  • アビシニアン 
    9/5 22:28

    わぁ
    ブルーポピー咲いてる
    の花
    長ラッキーボーイですね
    o(^-^)o
  • みきっち 
    9/5 22:40

    頑張って下さ
    隊長

  • ワン 
    9/5 22:47

    気を付けてね
  • ★みく★ 
    9/5 22:48

    ファンサイト見てきました

    更新されたばかりのものをみてその繋がりに胸が高鳴りました!!

    まずはゴラクシップ到着お疲れ様です!
    まだこれからですが、ブルーポピーに出会えた隊長の幸運に先の明るさを感じます!


  • あさな♀ リア多忙IN少なめm(__)m 
    9/5 23:09

    隊長さんからの更新 嬉しいですO(≧∇≦)o


    いつも
    綺麗で 感動します


    これからも 無理だけはなさらず お身体には くれぐれもお気をつけ下さいね



  • じろべえ 
    9/6 00:23

    いよいよです

    頭痛いのが少々気になりますが、無理しないで楽しんで来て下さいo(^-^)o


    ブルーポピー素敵(≧ω≦)
    生で見てみた

  • Sakura*゚ 
    9/6 08:00

    ブルーポピーも見守っているのですね


    体調に気をつけてください
    応援していま

  • ちゃおず 
    9/6 11:34

    凄いですね!!自分では行けない場所だけに写真観て感動します♪頑張ってください☆
  • rei 
    9/6 11:42

    栗城隊長 いつも ありがとう
    ベレストなんて 到底 我々には 行けません。素晴らしい 景色を 見せて 貰えて光栄です。くれぐれも 気をつけて、 登頂して下さい。これからも 素晴らしいエベレストの 景色 楽しみにしています。隊長に 影響されて 私も 来年 夏 富士山登山を計画中です。せめて 日本の最高峰ぐらいはネ!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)