おしるこ、マンゴープリン(再アタックまであと2日)

ナマステ。

なぜ山を登るのかということを、今日考えながら登っていました。

この南西壁の標高差2000m以上の壁を登りきり、
そこでもう充分じゃないかと思う自分もいますが、
でも山にはもっと深いものがあります。

少しの休養だけで、再びまた上がってきました。
よっぽど登るのが好きなのかなと自分で自分に言っています。


でも登るというだけじゃないような気もします。


このシシャパンマの厳しい南西壁と、お友達になりたいです。


そして前よりも強く、
前よりも成長した自分自身と出会いたいです。


やはり一人のテントは淋しいです。
とても狭いです。
お腹も空きます。

でもこの不安な気持ちや弱さが「生きる」ことだと思います。


明日も一日生きていきたいと思います。


早くABCに帰って、おしることマンゴープリンが食べたいです。








●現地から送られて来る動画は、
・YouTubeのkurikiyama分室 http://p.tl/P5-l
・Yahoo!ファンクラブ http://p.tl/BkAZ
からご覧ください。


●現地からの写真、登山日程やコースなどの情報は、
公式サイト内のシシャパンマページをご覧ください。
http://p.tl/25JR


●栗城隊長デザインのブレスレットや、
隊長が調香したアロマオイルは、下記からご覧いただけます。
http://p.tl/O3wE


●まぐまぐで、栗城隊長の対談メルマガ
「NO LIMITな人々を求めて−異種交遊見聞録−」を配信しています。
ゲームクリエイターの飯野賢治さんや、UFO研究家の矢追純一さんなど、
様々な業種でリミッターを外したスゴい人々と対談します。
ぜひご覧ください。
http://p.tl/N7-t

 
  • コメント(全31件)
  • なちこ 
    6/3 22:58

    私に登山はできないけど…
    栗城クンの言ってることはわかる気がす


    何かを強く求めることが、生きる力になるのかな?


    おしるこ、マンゴープリンって呟きながら上って下さい(笑)


    応援してます

  • ?星詩流? 
    6/3 22:59

    強いですね。不安な気持ちや弱さが生きること。尊敬します
  • 発破亭 火薬そろそろ退会します。m(_ _)m 
    6/3 23:01

    登って戻ってくるまでが登山ですから楽しんで下さい
  • かー(ありがとうございました) 
    6/3 23:05

    お汁粉とマンゴープリンとは、面白い組み合わ


    色んな事を考えるんでしょうね


    そんな話も聞かせてくださ

  • レオ 
    6/3 23:09

    山登りのきっかけは彼女さんだよ


    寂しい時はグリーにくるといいよ



  • ☆mew☆ 
    6/3 23:09



    お疲れさまで

    不安な気持ち

    弱さ

    「生きる」
    こと


    今、厳しい状況下にある栗城さんから
    とても素敵なコトバをいただけたこと

    幸せに思いま


    公私と
    認められるた
    食べていくた
    排除されないため
    ……
    泣きたいくらい張り詰めた毎日


    栗城さんのコトバに
    ホッとしたし
    不完全さをもった生身の人間の正直な生き方を
    少しもカッコ悪いと思わずにすみました
    ありがとうございま


    栗城さ

    これからも
    厳しく
    優しく
    素直で
    そして
    positiveな
    美しい自然と
    夢と希望あるコトバ
    私たちに送って下さいね


  • みぃこ 
    6/3 23:11

    名言ですね
    んかグッときました


    応援してます

  • がま 
    6/3 23:12

    たいていの人間は困難や恐怖感から逃げる筈ですが、敢えてそれを求めて立ち向かう栗城さんは本当に凄いです。

    それを乗り越えて得る何かにとても興味があります。

    どうかご無事

  • マリー☆ 
    6/3 23:16

    なぜ山を登るのか⁇
    深いですね〜

    私の場合は自分自身を見つめる為です☆そして、ありのままの自分を受け入れる為です
    明るく元気に楽しんで☆がんばってください☆
  • ふうま♪#【樋口了一を応援中】 
    6/3 23:18

    ツイッターでも追いながら、ブログも拝見していると、人ごとではなく 緊張したりしますね

    誠実さ
    着実なる任務遂行などを
    学んでいます
  • 月の雫♪強くなって戻ってきますから☆ 
    6/3 23:26

    おしるこ、マンゴープリン食べたら涙でるでしょうね

    『美味しいと感じること=生きている』ですよ

    頑張れ〜っ
    城さん
  • 春菜*ありがとでした…。* 
    6/3 23:30

    登山と人生は

    似てますょ…




  • 磯野ワカメ 
    6/3 23:37

    孤独な闘いの中、戻って行ける場所があるからこそ、よけい生きることを強く感じられるのでしょうか。
    下りて来たらマンゴープリンとぜんざい食べて下さいね。
  • まいまい 
    6/3 23:39

    不安や寂しさに立ち向かえるってすごいです


    逃げない、それから、立ち向かい、決断するって本当の強さですね


    おしることマンゴープリン食べて、喜び感じられますように

  • Sakura*゚ 
    6/3 23:43

    極限の中にい
    生きたいと思うから
    生きている
    いう実感を凄く感じるのでしょうか…

    恐怖感や寂しさに耐えられる精神
    凄いですね


    恐ろしい壁も、隊長ならきっとお友達になれますねっ


    おしることマンゴープリンが隊長を待ってます


    お祈りしています

  • *花火* 
    6/3 23:45

    凄い雪ですね
    お汁粉とマンゴーとスタッフのために、無理しない程度に帰って来てくださいね。待っています。
  • 鵲@モンチャン・ж@麁記見に来てね~ 
    6/3 23:50

    お疲れ様です
    日本は午後11時48分です、毎日大変でしょうが〔生きる〕忘れず頑張って下さい、祈っております。
  • 美和*ハコイベ今回不参加* 
    6/3 23:50

    お気をつけて
    汁粉やマンゴープリンが食べられるのも生きていればこそで
  • ミズリー 
    6/3 23:53

    私は今母親として悩んでいます。子育てで本当に苦しんでいます。
    でも、日記を拝見させていただいて、振り返るより前に進もうと思いました。 怖いですが、今自分に出来る事を少しずつやってみようと思いました!
    栗城さんの日記に出会えて幸せで

    毎日応援しています

  • アビシニアン 
    6/3 23:54

    ナマス
    隊長
    o(^-^)oみんながついてマス
    ュッてしてあげたい
    しるこ達が待ってマ
    敵な隊長サンだぁいす
    o(^-^)o

  • ノンちゃん 
    6/4 00:03

    ナマス


    『生きる』ということ…
    正面から向かって行く隊長はステキです


    アツアツおしるこ楽しみですね



  • しゃ〜みん 
    6/4 00:16

    私も山に登ります。こんな厳しい山じゃないけど〜 でも、登ってるとなんだか不思議な気分になります。 めっちゃ苦しくてやめたくなるけど・・・ 頑張って登って、ちゃんと自分で下山出来た時、 生きてるって思います。 
    生きるためにファイト!!
  • ニッシー 
    6/4 00:16

    ナマステン
    は深いですね。山登りは辛いけど、また登りたくなるんですよね
    は辛いけど頑張ってください!おしるこが待ってるよ

  • だっふサボ 多忙すんまそん 
    6/4 00:27


    何故山に登るのか
    何故苦しい思いまでして
    事を成し遂げようとするの
    永遠のテーマかもしれません。

    でも栗城隊長の言葉
    何だか共感できます

    温かい湯気の出てい
    塩気も良い感じの「しるこ」が
    待っています

    勿論小豆は十勝産(笑)

    ファイトだ

    栗城 ここにあり


  •  
    6/4 00:35

    サミット祈ってます


    天気よもってくれ

  • 堅子:ただいま 
    6/4 00:47

    今夜この日記を読めた幸せ
    読みながら私が好きな曲が空耳でした
    険しい環境の
    自問自答されるなん
    そんな事を思いまし
    「強くなりたい」平井堅

    下山されたら是非

  • こう 
    6/4 01:52

    またまた 雪と岩やのね

    なんで 登るんか すごい 聞きたかった ことやけど…
    登った 先には 何があるんやろう?
    登ったら
    どうなるん??
    知りたい〜
  • Qちゃん 
    6/4 02:18

    ナマス


    不安になる気持ちと弱さが生きること

    すごく心に響きます


    少しずつがんばって行きたいと思います


    ありがとうございま

  • ゆうき 
    6/4 03:29

    かっこいいで


    登山は大変だろうけど頑張って下さい

    応援してます

  • PanDA-O(旧ポンポコ 
    6/4 03:41

    山登りをしない私からすると、山を登りきる事は“制覇”と受け取るけど、「お友達になりたい”って、真の登山家は“山が受け入れてくれた”と受け取るのかな?



    私の知り合いの武術の先生は“相手をはね除けるんじゃなく、相手を受け入れるつもりで組手をする”と仰います

    この先生も栗城さんも、自分を殺しかねない相手と一体になる事を目指してるんじゃ無いかな〜と、そんな事を思いまし

  • ゆうゆ♪感謝♪(*^_^*) 
    6/4 06:09

    文を読むだけで「生きる」ということを正にやっているという気がします
    気と感動をいつもありがと

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)