今日に感謝(登頂まであと9日)

ナマステ。
無事に真っ白に雪化粧をしたベースキャンプに帰って来ました。

本当は昨日帰ってくる予定でしたが、悪天候で帰れず、テントの中で一人
ビーフジャーキを細く切りながら食いつないでいました。

突然の大雪で、ABC(アドバンスベースキャンプ)も、
ここのBCも真っ白です。

シシャパンマ南西壁と向き合って来ました。

あの威圧感は、一生で一度あるかないかの威圧感です。

そして、一本のライン(ルート)を発見。

もうここしかないです。


今、日本はどんな感じでしょうか?

ここヒマラヤは、深く濃い青空が広がり始めています。

徐々に日照時間が延びて来ました。

もっと書きたいことがありますが、お腹が空き、ちょっと疲れているので
このまま寝袋で明日を迎えます。

明日を迎えられる今日に感謝。

ありがとう。

ナマステ。


写真1 朝霧に包まれたBC。時には数メートル先も見えなくなる。


写真2 栗城隊長、無事にBCへ帰還。


写真3 10:00を過ぎると、雲が少なくなり南側の展望が開け始めた。


写真4 ヘッドランプを修理するサーダーと石井カメラマン。辺境の地では、「壊れたら、直す」が鉄則。


写真5 補給燃料を運んできたチベット人の馬方と馬。寒さに弱い馬の為、焼いた麦やバターを粉に引いたツァンパを水に研いで与える。


写真6 夕方、霧は再びBCのある谷間に立ち込めはじめた。



<事務局からのお知らせ>


●現地から送られて来る動画は、
・YouTubeのkurikiyama分室 http://p.tl/P5-l
・Yahoo!ファンクラブ http://p.tl/BkAZ
からご覧ください。


●現地からの写真、登山日程やコースなどの情報は、
公式サイト内のシシャパンマページをご覧ください。
http://p.tl/25JR


●栗城隊長デザインのブレスレットや、
隊長が調香したアロマオイルは、下記からご覧いただけます。
http://p.tl/O3wE


●まぐまぐで、栗城隊長の対談メルマガ
「NO LIMITな人々を求めて−異種交遊見聞録−」を配信しています。
ゲームクリエイターの飯野賢治さんや、UFO研究家の矢追純一さんなど、
様々な業種でリミッターを外したスゴい人々と対談します。
ぜひご覧ください。
http://p.tl/N7-t

 
  • コメント(全30件)
  • ニッシー 
    5/19 22:28

    お疲れ様です
    今日の日本は30度くらいある暑いでした
    そちらとは正反対な感じです。頑張ってください!
  • びぃぐる(スマホに替えてやっと慣れてきた(´Д`|||)) 
    5/19 22:34

    お疲れ様です

    まだまだ時間かかると思いますが、応援します

    ファイト
    イッパツ〜

  • ‡Yuki‡八重桜に矢車草‡ 
    5/19 22:35


    全てに感謝


    栗城さん、ご苦労さまデス(´∀`*)


    日本はかなり暑かったデス


    栗城さんの熱い想いのおかげかな



  • みぃこ 
    5/19 22:36

    ぉ疲れさまで
    ゆっくり休んでくださぃ

  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    5/19 22:38


    お体 ご自愛


    ご無事を お祈りしております

  • ニャニャ☆メチャ多忙。庭のみ参加&イベ毎回出遅れます。 
    5/19 22:39


    アタシの居る東北ですら夏日の25℃でした


    …本当に明日を迎えられるって幸せなコトですょネ

    アタシの弟の大親友が、仕事中に
    跳ねられて昨日の
    くなりました

    前に大腸ガンになっても克服して、日々を頑張ってる矢先の出来事でした

    凄く遣りきれナィ思いでイッパィです

    人生って…神様って

  • Bアフロ 
    5/19 22:40

    本当にお疲れ様です
    都は 今日とても暖かい…暑いかんじでした。栗城さんのブログを読ませてもらうと 毎日 とても当たり前の日常や普通なことを感謝できるようになり 励みになります ありがとうございます 感謝しています お気をつけて…
  • かー(ありがとうございました) 
    5/19 22:48

    隊長、ゆっくり休息

    各地で真夏日になってます

  • IKO☆お仲間皆さん(^^)ありがとう♪ 
    5/19 22:52

    どうぞお気をつけて


    日本は初夏のような日差しの1日でした

  • Me 
    5/19 22:53

    その深い濃い青空のもと深呼吸してみたいなぁ


  • 更紗(お仲間に感謝☆またヨロシクね!) 
    5/19 23:21

    栗城さん…

    どうかご無事で…
    いつも応援してます

  • リサイクル 
    5/19 23:26

    頑張って下さい 応援しています
  • アキ・テン  
    5/19 23:33

    明日を迎えられる今日に感謝。
    すごくいい言葉ですね。
    当たり前だと思い込んでいるけど当たり前じゃないことですもんね
    行きも帰りも無事であることを祈ってます。
  • 美和*ハコイベ今回不参加* 
    5/19 23:37

    明日を迎えられる感謝…当たり前の事がとても素晴らしい事だったと震災後特に思えま
    どうぞお気をつけて
    援してます
  • やっちゃん 
    5/19 23:42

    ありがとうございます(⌒▽⌒)
    謝します。

  • キャラメル 
    5/19 23:43

    無事に目的を達成出来ることを願っています

  • アビシニアン 
    5/19 23:55

    ナマス
    隊長が無事BCに戻れてよかったデス
    れ?隊長の言ってた大事件て何でしょう
  • だっふサボ 多忙すんまそん 
    5/19 23:56


    ご飯が食べれ
    綺麗な空が見れる
    明日が来る

    当たり前の事だけど
    当たり前の事が出来ないと
    有り難さが解らないモノなんですね


    震災でも考えさせられたけ
    栗城さんの日記でも気がつけられます。

    何より大切な
    御武運をお祈りしておりま


  • わかこ ありがとうございました! 
    5/19 23:57

    栗城隊長、栗城隊の皆さま、いつも応援しています。
    無事にベースキャンプにお帰りとの事、こちらこそ安心しました。
    ありがとうございます。
    今日は疲れをゆっくりとって休んで下さい。
    お疲れさまでした。ナマステ。

  • マコ〜ゲーム誘わないで!! 
    5/20 00:00

    日本は暑い一日でし


    雪山はホントに綺麗ですね


    気をつけて行ってらっしゃいませ

  • わたやん†繚華† 
    5/20 00:04

    高所順化は順調ですか?
    ルートファインド出来たみたいで
    がんばってね

  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    5/20 00:30

    お帰りなさい
    と少しです。無事の帰還を
    災地にも、元気をありがと

  • ドン 
    5/20 01:00

    鹿児島は、今日も雪ではなくて桜島の火山灰が降ってました。おかげで、車が真っ白になってました(*_*)
  • せんぼうGREEありがとう 合掌 
    5/20 01:12

    ナマス


    鮮やかな花が見れて、快晴が多いです。 穏や

    チームの皆さん状況の変化に対応していくのが、大変そう
    様々な形を見ていけてます、ありがとうございます。
    ネパールも穏やかな天気になるように 手をモミモミ
  • 発破亭 火薬そろそろ退会します。m(_ _)m 
    5/20 01:15

    山の天気は変わりやすいですね。いつもゲレンデにいる時は、チョコレートか飴を常備してます。登山でナッツ類は持って行ったりするのでしょうか?意外にカロリー高いので、ビックリしました。
  • ひろ 
    5/20 01:23

    ナマステ。
    悪天候大変でしたね。とりあえず、無事でなによりです。
  • のんちゃん【♪】 
    5/20 02:23

    宮崎はセミが鳴きはじめましたょ
    晩は比較的涼しいですが、田んぼに水が入っているの
    はカエルの合

  • *花火* 
    5/20 13:30

    日本は真夏日が続々発生してクタクタです。
    こちらの熱気をおすそ分けしたいくらいです。
    雪、時々怖いときがあります。
    気をつけてお過ごし下さい
    修理頑張って下さいね。
  • Sakura*゚ 
    5/20 22:31

    希望と勇気をありがとう

    福島から応援しています
  • *史多* 
    5/20 23:34

    なます

    無事に帰還お疲れ様でした
    (≧ω≦)b
    只今、道北は桜が満開です
    明日は子供達を連れて花見にいく予定で

    栗城隊の皆さんも
    楽しそうです

    シシャパンマも楽しく共有させていただきます
    [Thanks!!}(人ωц*〃)

    ありがとう☆

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)