村上さん肺水腫で下山(シシャパンマ到着まであと18日)

ナマステ。

今、標高5100mのベースキャンプにいます。
酸素飽和度(SpO2)は76%と病院だと悪い数字ですが、
高所ではそんなに悪くない数字です。

頭が痛いとか色々とありますが、
ゆっくり高所順応をしていきたいと思います。

昨日はシシャパンマ南西壁の偵察に標高5500mまで向かう。
山自体はベースキャンプから見えていても、肝心なのはルートの状況。
コンクリート並に固いブルーアイスや雪の状態、
また落石が多く、そのルートの状況によっては
登山すらできない場合もある。

だから山が見えて一瞬興奮しても、
本当の喜びはやはり登頂するまでお預けだ。

ルートを確認後、一つ心配してたことがあった。
今回2度目の参加となる発電担当の村上さんの体調が
良くなかったことだ。

村上さんは南極観測隊の経験があり、
極地の生活・建築についての研究者。
昨年のエベレストで知り合い、今回は発電担当で参加してもらった。

高性能ソーラーパネル3枚、ジェネレーター2台。
なぜ、そんなに電力がいるのか。
それはまだ言えないが、我々にとって電気は重要なパートである。 

その村上さんの調子が悪くなったは、
ニュエラム村(3800m)を出発した時だった。

SpO2は80を越えており、出発するには絶好の体調だ。

しかし歩き始めてから息切れをおこし、2日間付きっきりで登ってきた。
ベースキャンプに着いてからは、朝まで「ウ〜」とうなされていた。

ちなみに僕は昨夜、突然テントの中で「ミャ〜」という
猫の声が聞こえ、焦って起きて猫を探すが、
それは猫の声ではなく自分の鼻が詰まった音だった。

朝、村上さんの体調が悪化。
咳して横になっては寝れない状況だった。

これは明らかに肺水腫の兆候である。
一刻も早い下山が必要だった。

ちなみに僕も肺水腫を2度経験している。
アコンンカグアのポーランド氷河取り付き近くで
一人2日間、複式呼吸で無理矢理治したことがある。

でもそれは奇跡的なもので、本当は早く下山することが一番だった。

村上さんに衛生電話を持たせ、
ロメスという若いシェルパを一人つけて下山させた。

しかし2時間後に、そのロメスが一人ベースキャンプに戻ってきた。

何があったのかと聞くと、道を間違えて
村上さんが動けなくなったとのことだった。

そして村上さんから本のしおりのようなものに
GPSの数字が書かれていた。「肺から血が出た」とも書かれていた。

村上さんはヒマラヤに慣れていない。
天気も悪く、だいぶ精神的にもきている。

そこでサーダーとカメラマンの石井さん、シェルパのカミさんが
医療用の酸素ボンベを持って向かった。

向かう時、一緒にいた門谷君(通称ジャンボ、体が大きくご飯を食べる量がはんぱじゃない)が「これでいっぱいご飯が食べる」と不謹慎なジャンボ冗談が飛び出す。

現在、村上さんはシェルパ2名と共に
ニュエラム村付近まで下りている。
天気が悪く心配だが、今日中に標高4500mの中間キャンプまで
降りられれば、大丈夫。 

ゆっくり体調を整えて戻ってきて欲しい。

ナマステ。

写真1 村上さん下山。ニュエラム村まで歩いて2日。それでもまだ近い方だ。


写真2 村上さんからの伝言メモ GPS情報が書いているが、村上さん以外誰もGPSを持っていない。全員地図派だった。


写真3  現在も下山中です。



------------------------------------
<事務局からのお知らせ>

●現地から送られて来る動画は、
・YouTubeのkurikiyama分室 http://p.tl/P5-l
・Yahoo!ファンクラブ http://p.tl/BkAZ
からご覧ください。


●現地からの写真、登山日程やコースなどの情報は、
公式サイト内のシシャパンマページをご覧ください。
http://p.tl/25JR


●栗城隊長デザインのブレスレットや、
隊長が調香したアロマオイルは、下記からご覧いただけます。
http://p.tl/O3wE

 
  • コメント(全45件)
  • GM 
    5/10 20:05

    苦しいと思いますが頑張って下さ
  • √144tempo 
    5/10 20:08

    村上サンのご無事を心よりお祈りします
  • かー(ありがとうございました) 
    5/10 20:09

    悪化しない事を祈ります。
    隊長も気を付けて

  • でいゆう 
    5/10 20:10

    だいぶ前に日枝中学校に来てくれてありがとうございました

    あの時3年でしたが受験とかのとき栗城さんの言葉を思い出して頑張れました



  • †オリ―ブ†イベお仲間に☆感謝☆ 
    5/10 20:14

    村上さんが心配です

    山の事は全く分かりませんが気をつけて頑張ってくださいね応援してます

    私も私の人生を頑張ります

  • こう 
    5/10 20:15

    ホンマにホンマに 大変なんや。

    みんな お願いやから 無事でいてほしい。

    いつも

    楽しみに みてるんやけどちょっとどきどきしてきた

    村上さん 悔しいと思いますが
    今は じっくり治して欲しいです。

    みんな 無理しやんといてね。
  • おけいはん♪#まるも團全イベ休み(__) 
    5/10 20:17

    とにかく皆さんの無事を祈っています

  • ∞ミンミン∞志玲♪ 
    5/10 20:17

    何はともあれ、青背景に黒字は目がチカチカして読みにくいなあ...



  • ‡Yuki‡八重桜に矢車草‡ 
    5/10 20:18


    命を懸けてる人って

    なんでこんなにもかっこいいんだろぅ…


  • あんこ 
    5/10 20:26

    村上さんの体調が良くなる事を願ってま


    皆さんも体調に気を付けて、無事に登頂される事を日本で願ってま



  • みぃこ 
    5/10 20:28

    心配ですね


    みなさんが無事でいられますょぉ

  • まさまさ朝倉2世『イベ無期限休止します』 
    5/10 20:28

    頑張って下さ


    無事成功されるのを願っています
  • 桃*おやすみなさい 
    5/10 20:28

    とにかく無事に目的が果たせる事を祈ってます

  • Ryoji 
    5/10 20:35

    皆さん無事に帰ってこれる事を祈ります
  • (@_@) 
    5/10 20:38

    頑張って下さ

    無事にかえってこれるよに願ってます

  • オアシスト 
    5/10 20:40

    シリアスな流れの中で猫のくだりは反則ですw
    無事を祈ります!
  • がま 
    5/10 20:59

    お疲れ様です

    村上さんが無事快復なさる事を祈ります

    登山は危険と隣り合わせなんですね。

    果敢に挑戦する栗城さん達を尊敬します
  • 退会します 
    5/10 21:03

    気をっけて 無事に帰ってきて下さぃ

  • マシュウ 
    5/10 21:05

    下山された村上さんの安否が気になります…

    無事にBCに着き、快方される事を願っておりま



    栗城さんも順応、焦らずゆっくりとそして頑張ってください

  • ひろ 
    5/10 21:07

    みんなが無事に戻れる事を祈ります。
  • ニッシー 
    5/10 21:24

    電力器具重そうですね^^;特にソーラーパネルは大きいんですかね
    とにかく村上さんの復活、栗城さんの登頂を心より願っています!絶景も期待しています☆勿論無事に帰ってくることが一番です。
    頑張ってください!
  • びぃぐる(スマホに替えてやっと慣れてきた(´Д`|||)) 
    5/10 21:40

    先ずは早く元気になってくれる事をお祈りいたします
    また、メンバーで登れる日を楽しみにしています

    無理しないでくださいね!
  • いずみ 
    5/10 21:44

    村上サン…無事に快方に向かうことを願ってま


    栗城サン達も、無理し過ぎないで下さいね(^_^)

    門谷サンは食べ過ぎないように



  • ∽美神∽ 
    5/10 21:50

    村上さんの体調が良くなりますように。山は危険と隣り合わせですね…

  • 未来少年コナン 
    5/10 21:51

    お疲れ様です。村上さん早いところ回復すると良いですね


  • ☆mew☆ 
    5/10 22:11



    ご無事をお祈りしています(*u_u*)


  • じろべえ 
    5/10 22:19

    心配ですね

    栗城さん初め、皆様お気をつけて

  • バタフライ、、、閉鎖(ToT) 
    5/10 22:55

    心配ですね…他に体調を崩す方がでないことを願っています
    皆さんと気をつけて登山してくださいね
  • おじゃる 
    5/10 22:57

    流石、本物は凄い。人の順応も凄い。村上氏も焦らずに。待ってます。
  • せんぼうGREEありがとう 合掌 
    5/10 23:03

    一歩一歩、心と体力の限り最善を尽くす

    学生のスローガンのように感じてしまう、非現実者に自然の存在が見れてます。
    ダンネバード

  • 中田 
    5/10 23:31

    村上さん大丈夫なのでしょうか


    無理しないで頑張ってください

  • やっちゃん 
    5/10 23:52

    張りすぎずにゆっくり 楽しんで 下界での素敵な笑顔を見せて下さいね(⌒▽⌒)
  • みぃ(ありがとう) 
    5/11 00:05

    大切な仲間、心配ですね
    心、気持ちは一体!!

  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    5/11 00:19

    決して 無理しないで下さ

  • Bアフロ 
    5/11 01:04

    いろんな試練が あると思います 皆さんの挑戦を応援しています 無事を祈ってます 京都は今日 土砂降りの雨でした そちらはどうですか?

  • 発破亭 火薬そろそろ退会します。m(_ _)m 
    5/11 01:33

    スキーパトロールしてます。命大事に。今無茶しなくても山は逃げません。 少しでも不安要素が有るなら、安全に下山して下さい。
  • Me 
    5/11 02:47

    村上さん、大丈夫かな?

    お大事

  • スージー 
    5/11 03:39

    お初です。無酸素登山…
    きなり肺水腫で下山の文章
    壮絶ですね。とても過酷な挑戦だと思います。決して無理をせずに頑張って下さい。応援します!
  • 美和*ハコイベ今回不参加* 
    5/11 09:46

    普通の生活でもSPO2が80きったら酸素ボンベ必要になるのに
    ごい精神力ですね
    理なさらずになさって下さ
  • はしぼー 
    5/11 21:58

    どんなネコがいるんだろう
    思ったら…
    けまし
    山も人体についても無知ですが、そちらの様子がリアルタイ
    に共感できてワクワクドキドキします。村上さん体が楽になれる所まで安全に行ける様願ってます。


  • うり 
    5/12 19:50

    門谷さんてそんなキャラだっけ

  • rei 
    5/13 08:10

    隊長 おはようございます。村上さん 早く 回復されると いいですね。先ほど 隊長が スキー滑降の 動画 見ました。☆素晴らしい、さすがに 北海道人☆ 私は 鹿児島だから 無理!! 滑った 感じは いかがでしたか? しっかりと 順応できてから シシャパンマに登頂して下さいね。 絶対 生きて 帰国して下さい。約束ですよ。
  • のべおかん興味があれば友録申請宜しく 
    5/13 12:51

    よろしくお願いします。 チキン南蛮発祥の町!延岡市より応援させていただきます! ちなみに・・・・チキン南蛮好きですか?
  • ブンいわさき 
    5/14 16:50

    体調には気を付けてくださ

    頑張れ

  • もょもと 
    5/15 12:26

    いやー、凄い日記だよ、こ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)