好きになるのは危険な関係(シシャパンマ登頂まであと24日)

  • 栗城史多 公式ブログ/好きになるのは危険な関係(シシャパンマ登頂まであと24日) 画像1
  • 栗城史多 公式ブログ/好きになるのは危険な関係(シシャパンマ登頂まであと24日) 画像2
  • 栗城史多 公式ブログ/好きになるのは危険な関係(シシャパンマ登頂まであと24日) 画像3
ナマステ。

今、僕は標高3800mのニュエラム村に来ています。
この村には、もう4回も訪れている。この村がチベットサイドの山を登る玄関口。

今日はシシャパンマが見えた。雲で頭の部分だけを隠している。もし顔が見えても横顔だけ。僕が見たいのは南西壁の正面の顔だ。山に一目惚れしても仕方がないが、今はその表現があっている。

実はこのシシャパンマ南西壁は、エベレストの単独・無酸素登頂を終えてから始めようと思っていた計画。
エベレストを登り、「冒険の共有」という夢を終えた後に、いよいよバリエーションルートへと考えていた。実は、エベレストが終わりではなく、始まりだったのだ。

しかし、2度のエベレスト失敗。秋という難しい時期をあえて選んできた。
周りの山の先輩からは「絶対に春にしておけ」と言われるが、人の多い春ではなく、より山を感じられる秋にしたい。自分でも本当に頑固だと思うが、今では妥協しないできて良かったと思う。登頂しても本当の目的を達成しなければ、僕の冒険の意味がない。

シシャパンマ南西壁を考えるようになったのは、3年前からのことだ。
山の資料を色々と見ている時に「あっ」と目に入った。山に向かって行く時に大切なのは、むやみに登るのではなく、成長するための計画を立てて、一つ一つの目標を越えていくこと。だから目標をどう定めるかで、山も人生も変わっていく。

「エベレストから始まる。」そう考えているうちに自然と資料を集めたり、色々と情報を集めていた。何よりも偵察で現地に行くぐらいなので、自分の中でもかなり慎重に、そして大切に登ろうとしているのが客観的に分かる。もう一人の自分が本当に惚れているのだなと。

想定外のリスクも多くあるだろう。何よりも顔と顔を会わせた時の圧迫感は、どれほどのものなのか。好きになるには危険すぎる関係。でも、素直に正面からアタックしてきたいと思う。

明後日からいよいよキャラバン開始です!

ナマステ。

写真1 高所順応で4200mまで上がると、シシャパンマが見えた。もう何度も見えている光景だが、決して飽きることはない。

写真2 前回の偵察&高所トレーニングが効いているのか。思ったほど体は辛くないです。ただ、腰が、、、

写真3 栗城隊の隊員と全員で高所順応。山は一人で登りますが、ブログも動画も彼らがいないと成り立たない。仲が良く、そして緊張感があるメンバーです。

 
  • コメント(全34件)
  • むー 
    5/4 22:23

    以前、TVでドキュメンタリーを拝見しました。勇気を頂こうと思います。
  • ヒサ 
    5/4 22:24

    胸にグッときました

  • リンチェイ 
    5/4 22:28

    壮大な景色ですね☆
    いつも、その勇気から元気いただいています!
    栗城さんの挑戦に比べたら、私の挑戦などレジャーに等しいと思う今日この頃です。 必ず、登頂して、また講演会でお会いしたく思います(*^_^*)
  • みぃこ 
    5/4 22:37

    すごい景色ですね


    頑張ってください

  • CHIas☆TVXQ(*´∇`*) 
    5/4 22:43


    "山を感じられるから"
    秋を選んでまで行くなん
    本当に尊敬します


    エベレストは1回目も2回目もTVで見たんですけど、壮絶なのがすごく伝わってきました


    それでも頑張る栗城さんをずっと応援&尊敬しています


    キャバランfightです


  • おじゃる 
    5/4 23:05

    光が近いですね。富士山までしかわからないけど。神々の宿る場所だぁ

  • ★ばぁばちゃん★良く死ぬことは、良く生きること 
    5/4 23:09

    わくわくするね〜
    くのも走るの
    苦手やけど、山の姿空気植物、空の色雲の流れ、君のおかげで感じる事が出来るよ。ありがと

  • あさな♀ 暫くお休み 
    5/4 23:13

    素晴らしい
    すね


    私も登頂したい気分になります

    頑張って下さいね



  • ひろ 
    5/4 23:13

    もちろん結果も重要かと思いますが、自分自身が納得するにはプロセスが一番大事だと思います。自分の思った通りに頑張ってください。
  • ゆっこ 
    5/4 23:25

    ス…スゴすぎ
    応援
    てま〜

  • 多嶋宇宙人 
    5/4 23:29

    登山はいつも危険ととなり合わせですね

    栗城さんがそれを一番わかってると思います

    くれぐれも体には気をつけてください
  • 美和*ハコイベ今回不参加* 
    5/4 23:30

    今日我が家の旦那様が仕事でちょっと山歩きしてきてぐったりしてました
    れに比べてなんと素晴らしい事でしょう
    我をなされませんよう頑張って下さい

  • いずみ 
    5/4 23:33

    シシャパンマ…厳しさを感じる山ですね(^。^;)
    凄い尖ってるから(^_^;)

    腰、気をつけて下さいね

    (・o・)ノ


  •  
    5/4 23:48

    初めてコメントします☆
    2年くらい前に、栗城さんがわたしの通っていた中学校にいらっしゃったときから、栗城さんを応援させていただいています

    グリーを通して栗城さんの活躍を聞けて嬉しいで

    これからもがんばってください!!
  • 月の雫♪強くなって戻ってきますから☆ 
    5/4 23:51

    栗城さ

    ナマステ♪

    自分が決めたことを貫く
    い揺るがない意思が感じられまし


    テレビでも拝見しましたが、こうやってブログを更新してはコメントを読んでいる栗城さん
    い人ではなくてとても身近に感じます


    頑張って〜



  • がま 
    5/5 00:07

    日記を読んでて引き込まれました

    どうか成功させて下さい!
  • キャラメル 
    5/5 01:57

    その情
    本当にすごいと思います

    無事に行ってきてください

  • snow 
    5/5 02:54

    命と同じように山と向き合う姿勢や思考が素敵ですね

    成功に至るまでの過程も宝物です


    Have a nice challenge!
  • しっぽ☆pin*  
    5/5 07:03

    ナマステ

  •  
    5/5 11:00

    はじめまして

    グリーにあの栗城さんが
    っくりしています。
    栗城さんの毎日を通して、山や人間について考えたいです。別世界の写真も楽しみにしています。


  • えぁ〜Climb On!〜 
    5/5 12:14

    『むやみに登るのではなく、成長するための計画を立てて、一つ一つの目標を越えていく』全てのことに言えることですね( ´ ▽ ` )
    栗城隊長の本やブログを読むたびに、なんとなく生きてるのは勿体無いなーと思います
    やりたいと思ったことはどんどんチャレンジして、苦手なことも逃げずにやりたいと思います
    最近、ボルダリングを始めましたp(^_^)q
  • *花火* 
    5/5 13:58

    シシャパンマ、とても美しい山ですね。

    魅了されるのが判る気がします。

    腰は気をつけてください。重い荷物で痛められたのでしょうか。

    取り敢えず、気をつけてくださいね。
  • こう 
    5/5 15:42

    高所トレーニングっ
    どんなふうにするのですか?

  • ぴょん・クリ10分OK☆いつも協力アリガトウ♪参戦感謝 
    5/5 19:13



    ナマステ〜(-人-)


    前にくりきさんの特
    でみた時、体内酸素度40%とかで山登ってんのみて、化けもんだなぁと思いまし
    (笑)

    今わ、お仲間ができたのですね
    間出来ると無茶できないから色んな意味で良いかもですね
    んばって下さ

  • 杏奈 
    5/5 20:28

    昨日GREEを始めたばかりで最初の友達が栗城さんで

    何てluckyなんでし

    テレビで拝見しましたがblogでは直に緊張感や達成感が伝わって来ますね。
    これからも楽しみにしてま

  • T&M 
    5/5 23:50

    高所トレーニングとはベースキャンプと目標と往復して徐々に高いところへ登っていくのが普通らしいですよ。
    その際に装備も持っていくらしいです。
  • ティファニー 
    5/6 13:35

    はじめまして!登山家の人のブロ


    リアルです

    高所恐怖症なので、自分は無理ですが登山を少し垣間見れて楽しみです

  • ☆ぇっ☆ 
    5/6 14:29

    待っていまし
    スマスマで拝見してからファンになりました。母の目線で見ているかも…


    身体に気を付けてm(__)mいつもご無事を祈っています。。
  • あさかやま 
    5/6 19:29

    以前、TVの特集で拝見してから、密かに応援しとりま

    栗城さんが運んでくれる、山の表情楽しみにしております

    身体あっての事なので、無理はなさらぬよう。
  • ヤッターマン☆海愛会 
    5/7 10:22

    世界を相手にしてる栗城さんのかっこよさと夢とロマンを感じてま

  • せんぼうGREEありがとう 合掌 
    5/7 13:03

    こんにちは
    ダルバートまた食べたいな〜 大好物なんです


    お天気様は、微笑んでいらっしゃいますか。

    綺麗な景色をバックにニヤニヤ
    の写真いっぱいみたいです
    楽しみにしています
    笑顔も大好物なんです(笑)
  • おけいはん♪#まるも團全イベ休み(__) 
    5/7 19:45

    初めまして、こんばんは


    山の様子、風景、アツイ想い、、、楽しみにしていま


    百もご承知でしょうが、大変な危険を伴うお仕事なので、くれぐれも無理はなさらないようにして下さい

    応援していま

  • ふえきのり@2/3 NIGHTMARE 
    5/7 22:55

    そんな危険な事に挑む姿がかっこいいと思いま

    また目標達成、頑張ってください

  • じろべえ 
    5/9 20:14

    信じられない数字が並ぶ
    かりで、私には想像出来ません

    きっと素晴らしい世界が広がってるんでしょう


    体に気をつけて頑張って下さいo(^-^)o
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)