『きのこのマリネ』

  • 倉田恭子 公式ブログ/『きのこのマリネ』 画像1
  • 倉田恭子 公式ブログ/『きのこのマリネ』 画像2
  • 倉田恭子 公式ブログ/『きのこのマリネ』 画像3
今夜は、またまた『きのこのマリネ』を作りました♪
今回は、簡単にレシピ紹介します〜☆
(って言っても大したレシピじゃございませんが〜
笑)


〜準備するもの〜

・ザルいっぱいのきのこ(今日は、「椎茸、しめじ、えのき、まいたけ」が、それぞれ1パック。ザルに山盛りいっぱいで、だいたい300グラムくらい)
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…大さじ2
・レモン汁…大さじ1(レモンがあれば、絞ってね。私はだいたい瓶に入っている100%レモンを使います)
・塩…小さじ1
・こしょう…適量
以上


1、準備したきのこ(写真 法これを、熱してオリーブオイルを入れた大きめのフライパンへ。

2、油が回ったところで、白ワイン投入!

3、そして、レモン汁と塩投入!

4、そのまま、しんなりするまで炒めて〜。最後に、こしょうで味を整えて〜

完成!
(写真◆


簡単でしょ?
保存が出来るよう(冷蔵庫で一週間くらい)に、ちょっとしっかりした味付けになっているので、
塩分、気になる方は、塩の分量を調整してね。
また、レモン風味にしてますが、酸っぱいのが苦手な方も少なめにして下さい!入れなくても美味しいよ〜



ハンバーグや、パスタ、お豆腐、サラダに。
玉ねぎや青菜系入れて炒めても合うよ〜



今日は、鶏と里芋の煮物を作ったので…
その付け合わせに、小松菜と炒めてみました♪(写真)
きのこは、味が付いてるし、オリーブオイルが入っているので、そのままフライパンに入れ、小松菜入れて炒めるだけで〜す。


簡単ですが、『きのこのマリネ〜レモン風味〜』のレシピでした♪





*コメント⇔*
・水ぶくれは…。厚めのバンドエイドでカバーしていたら…。穴を開けていないのに、だんだん水ぶくれが小さくなって来ました!潰れないで治りそうです(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m



KYON