虹!?

  • 國本未華 公式ブログ/虹!? 画像1
  • 國本未華 公式ブログ/虹!? 画像2
日付はかわって、昨日は代官山に遊びに行ってきました。

歩いていると行列のジェラート屋さんが…☆
昔、ジェラート屋でアルバイトをしたことがある私としては気になりすぎて、、

食べてきました。

太陽カンカン照りのこの暑さで、ものすごいスピードで溶けたのでアイスの写真を撮っている暇はありませんでした(+_+)

ということで看板の写真だけ。

濃厚でおいしかったー(^○^)
影は、雨傘ではなく私の日傘です。
昨日、雨は降っていませんよね。空気も日中は比較的、乾燥していました。

ところが、
アイス片手に空をボケっと見ていたら…

虹!?

午後5時前くらい。
同じタイミングで空の天頂あたりを見上げていた方はいらっしゃいますか?


これは、逆さになった虹のように見えますが、正確には虹の仲間ではなくって。
正式名称は『環天頂アーク』。
太陽と同じ方向に向かって、空高く見上げるあたりの位置にみられることがあります
上空の雲の中の氷晶に入った太陽光線が、反射・屈折して見られるんですね。
出現のタイミングとして、太陽の高さが重要なんだとか。

超レアな現象ではないけれども、
いわゆる光学現象!
私にとってはかなりレアな体験♪
ほっこり幸せな気分を味わわせてもらいました☆☆

にしても、日差しの強さには参りましたぁ…。

****************
コメントどうもありがとうございました!

ハッピーターンのパウダー2.5倍は、個人的にはちょっと…逆に塩辛いかも?と感じました〜(^_^;)
甘いパウダーのはずが…矛盾していますが(笑)

さて、質問でしたが、
宮城の夏は冷夏?平年並?
→平年と比べて7月は低め、8月は平年並みもしくは低め、ですね。ただ、今のところの見解です、梅雨の状況によっても変わります!

 
  • コメント(全7件)
  • Calmness of mind is real happiness. 
    6/7 00:42

    ありがとう


    縁起も






    ェラー

    好き

  • はるさんアプリお休みしますよ〜 
    6/7 00:43

    こっちは一日中蒸し暑い日だったです
    も 夕方の日が茜色 綺麗だった
    かし 蒸し暑いけど

  • あん◆オン活◎ 
    6/7 00:52

    光の素敵な贈り物ですね

    しか見た事ありませ
    Anne

  • 佑策(死亡) 
    6/7 01:16

    徹夜明けで「おお〜
    の虹だ
    と見上げて、そのまま立ち眩みでぶっ倒れた事思いだしまし

    それ以外で見た経験ないので、いつか体調万全な時にみたいですね

  • まるたん 
    6/7 02:19

    虹ちゃんと わかりました=^・ω・^=v
    ジェラートって何?=^・ω・^=アイスクリーム?=^・ω・^=
    男兄弟で育ったから 洋菓子には うといΣ( ̄□ ̄;)
  • タッキー 
    6/7 07:16

    おはよう確かにね綺麗だね
  • トチトラ 
    6/7 22:26

    自然にはかてないな
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)