ゼンテイカ

  • くまいもとこ 公式ブログ/ゼンテイカ 画像1
  • くまいもとこ 公式ブログ/ゼンテイカ 画像2
こんにちは!くまいもとこです。

先日、お仕事がお休みの日に、避暑を兼ねて長野県にある車山高原に行ってまいりました!

そこは一年間の平均気温が6.6℃という天空の楽園!!

辺り一面満開のニッコウキスゲに、ノビタキの囀り…。

とても癒されました(*^^*)


ニッコウキスゲはゼンテイカという花の別名だそうです。


皆さんは夏、海と山ならどちらに行かれますか?

私は断然、山!!


夏山は暑い、と思われるかもしれませんが、標高が高い高原は、寒いくらい涼しくてお勧めですよ。

 
  • コメント(全20件)
  • 紫陽花(マジで審神者になりたい) 
    7/26 17:02

    私も山ですね♪でも虫は苦手なのでそこだけが…(笑)

    ニッコウキスゲ綺麗ですね(*^▽^*)そんな別名があるなんて知りませんでした
  • ジャッカル 
    7/26 17:13

    長岡県か〜(*´▽`*)
    私も高原とかに行ってみたいです
    海と山のどちらかなら、私も山です(*^▽^*)
    とても涼しそうですし!!
  • イヤァオ!!}(川Θ‐) 
    7/26 17:35

    くまいさん、こんにちは(*´∀`)山は頂上まで行ける自身ないです(笑)なので海…とゆうより夏は近くの川によく泳ぎ行きます(^0^)
  • エリツィン 
    7/26 17:36

    涼しい山があるのですね(*^^*)とても癒されました! 私も断然山派です。軽井沢とか好きです( ´ ▽ ` ) 海は眩しすぎてチャラい感じがしてなんか苦手です(笑)
  • あやや 
    7/26 17:39

    今、見頃です

    別名は知らなかったですね…為になりま


    意外に自分ちから1時間以内で行ける場所なんですよね、その高原
    今度、出かけてみま

  • @kilisakiフレコ169308236811モンハン268130599326 
    7/26 18:19

    キレイな花ですね
  •  
    7/26 18:47

    景色、綺麗ですね

    行ってみたいです

  • クロ(アプリのみ) 
    7/26 19:33

    長野に来てくれてたんですね(≧∇≦)
    しかも仕事じゃなくプライベートでなんてより嬉しいです

    私は行ったことないし住んでるとこより遠いですが
    やっぱり嬉しいです(o^∀^o)
    また来てくださいね

  • クロノ 
    7/26 20:18

    くまいさんこんばんわ(*^_^*)。
    お休みに車山高原に来られたんですね。結構近いのに行った事なかったです。ニッコウキスゲそんなに綺麗に咲いてるなら一回見に行かないともったいないですね。


  • 14R(キース・エアロ・ウィンダミア×マクロスΔ×木村良平) 
    7/26 21:26

    6.6℃って、薄着で行ったら、普通に風邪ひいてしまうじゃないっすか?

    えっ、ちょっと待って下さい…。日本に夏と冬の気候が入れ替わったようなとこ、ありましたっけ?


    あの天気予報の全国の最高気温は、当てにならない新事実が発覚しちゃいました

  • キイロイトリ 
    7/26 23:21

    くまいさん、こんばんは♪
    素敵なお花の写真にとっても癒されました(*´ω`*)
    ありがとうございま

    ニッコウキスゲは小学校の頃以来お目にかかっていないので、すごく懐かしく感じました(*^^*)
    因みに私の家の近くでは、ムサシノキスゲという同じく黄色いお花が咲きます(。・ω・。)
    校章としてムサシノキスゲを使用していたこともあり、とても馴染み深いお花です☆

    私も今年の夏は避暑地へと赴く予定です(*´ω`*)

    暑さに負けずに夏を乗りきりたいです(*^^*)
  • 藤壺の宮(媛) 
    7/26 23:25

    車山高原もイイですが 次は是非!志賀高原にも お立ち寄りください

  • のんちゃん 
    7/27 01:21

    私も山です
    だ長野県に住んでた時は、今時期はツーリングに穂高や黒姫や妻籠宿へ1人で行ってました

  • おかめ 
    7/27 11:15

    おはようございます
    有意義なお休みの過ごし方ですね★
    こちらも涼を感じました。ありがとうございます?♪
    ニュースでもあったように、 グーグルアースで、今後、世界中の海山が覗けるようになるみたいですが、やっぱり自分の足で出向き、五感で味わうのが一番ですね★
    海と山が隣り合わせの町で育ちましたが、私も山派です(*^_^*)
    好きな色である、自然の緑と、空の青を近くで感じられるからかもしれません*
  • 響鬼 
    7/27 12:10

    素敵な風景ですね

    涼しげです

  • ゆか 
    7/27 12:28

    良い風景です

    涼しげです

  • まくら古都里 
    7/28 01:38

    山 良いですね(*^_^*)
    海か山なら山です。
    泳げないので…。
    でも私には体力がないので、山も大変だと思いますが(^_^;)



    くまいさんのようなアクティブ精神を見習いたいと思いつつ
    結局 今年もインドアになってしまいそうな予感です


    学生の頃に、行事で高原や山に行っていたのが
    もうずいぶん昔のことで、懐かしいです
    休みがとれれば、ぜひ自然のある場所で癒されたいです(o^-^o)

    くまいさんのブログから想像しただけで
    ちょっぴり爽やかな気持ちになれました
    緑の清涼感をありがとうございます☆
    花にも詳しいんですね!素敵です!
    もし『くまいさんと山に登る会』があったら参加したいです(笑)!

  • sakura。 
    7/28 10:41

    おはようございます。長野県ですか〜いいですね。私は、どらかというと海派ですね〜。最近、泳いでないので海で泳ぎたいです!でも、日焼けしたくないかもー(汗)。でも、山もいいですね〜。あまり、登ったことがないので登ってみたいです!今年の夏は、どちらも行きませんが(-。-;。私は、お盆に大阪と奈良に行きます!USJとか行きますよー。とっても、楽しみです。暑い日が続いていますがお体に気をつけて頑張って下さい!
  • HCMC 
    8/11 13:32

    やっぱりいまでもバイクでいってますか?むかしはcb400でしたね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)